平成24年tw

「うる星やつら」では平安時代にタイムトラベルした諸星あたるが牛若を京都見物に誘い五条大橋に来た所でラムが弁慶をけしかけた。「ドラえもん」の「どら焼き伝説を追え!」ではのび太とドラえもんが牛若に弁慶と勝負をさせ、弁慶がどら焼きを発明。ドラえもんにちなんで「ドラ焼き」と命名された。

/午後10:42 · 2012年9月30日/

 

平成25年tw

@KONGSTGLOVE @syokumutaiman.

のび太君はヤマタノオロチと武蔵坊弁慶を知らず、ドラえもんはどちらも知っていました。「うる星やつら」の諸星あたるは弁慶を知っていたのに対し、ラムちゃんは知らなかったようです。こういうギャップが面白いのかも知れません。

/午後4:08 · 2013年11月15日/

 

令和4年tw

今年、令和4年の大河ドラマで義経と弁慶の話があり、アニメ「ドラえもん」でも題材になってました。また、「うる星やつら」文庫2巻の「父よあなたは強かった」を思い出します。

/@ShogakukanComic/

/@rumicworld1010/

/午後9:21 · 2022年5月29日/

 

/午後3:13 · 2022年5月30日/

 

諸星あたるとクラマ、カラス天狗集団、ラムが1173年の日本の鞍馬山にタイムトラベル。

 

前後一覧

/令和4年5月/

 

参照

平成20年BLOG

/平安末期、牛若丸と弁慶の対決(「『火の鳥』『うる星やつら』)/

 

令和4年BLOG

/『うる星やつら』文庫第1巻と2巻/

 

05月06日 17:54