令和元年tw

/千葉マーチャン(@stMtg1QqepW8IyS)さん / Twitter/

/#大河ドラマ知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え

『平清盛』初回冒頭で壇ノ浦の戦いで源氏が平家を滅ぼした云々のナレに対し 「ネタバレはやめて下さい」とクレームが入った 当初ネタだと思ったが プロデューサーが語っていたから本当なんだねタラー

/午後0:53 · 2019年6月16日/

 

令和2年tw

/@kyojitsurekishi/

以前、放送された東京ガスの「ガスパッチョ」のCMでは、織田信長が何度か平成18年(2006年)~平成19年(2007年)の妻夫木聡宅に時間旅行し、最後に訪問した後、元(もと)の時代(おそらく天正時代)の本能寺へ帰って行った。

午後6:05 · 2020年6月2日

 

令和4年tw

/MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人)(@Mocherin)さん / Twitter/

以前大河ドラマの「麒麟がくる」を見ていた米国人の友人に「信長が本能寺で明智の裏切りで死ぬ」話をしたら「ネタバレは人として最低だ!」と怒られたのですが、どうやら今期彼は「鎌倉殿の13人」をみてるらしく、迂闊な事が言えない(笑)

/午後0:52 · 2022年1月31日/

 

/みかん9121(@meromero9121)さん / Twitter/

返信先:@Mocherinさん

今WOWOWで始皇帝を見ているのですが「嫪 毐(ロウアイ)」が出てきたときに歴史好きな夫が「このロウアイが今後な~」と話し始めたので「それいらんから!ネタバレやめて」と強く止めました! でも一緒に見てると隣でウズウズしてますね~

/午後1:01 · 2022年2月1日/

 

/直江(@nowfor_u)さん / Twitter/

安徳天皇が出てくるたびに(沈むのか……)て思ってしまうの、日本で義務教育を受けた者たちが等しく食らう壮大な大河ドラマのネタバレだよな…… /#鎌倉殿の13人/

/午後8:10 · 2022年4月10日/

 

/長重@南北朝武将列伝 (北) (๑´༥`๑)ŧ‹”ŧ‹”(@hidetugu12)さん / Twitter/

大河ドラマでネタバレNGって人いるの初めて認識しました。 

歴史垢なんてブロックされそうで、絡むのヒヤヒヤしますな😅 歴史ネタで全く史実を踏まないって、想像したらなんて険しい道のりなんだろうって思ってしまった

/午前0:39 · 2022年5月27日/

 

/Komei.T(@KomeiT2)さん / Twitter/

返信先:@hidetugu12さん,@10meiwomatsuさん

「信長が本能寺で討たれるなんて知らなかった」と言われても困るので、さすがに有名どころの生涯はネタバレ扱いしなくても良いか😅

学校の教科書が指導者より文化人ばかり細かくやってる弊害かも知れません。

/午前8:57 · 2022年5月27日/

 

/晴信(@xxgiacomoxx1)さん / Twitter/

これ、前の会社で同僚に言われたことある…。 坂本龍馬の大河がやってた時に、暗殺する人は誰になるのかという話を他の同僚としていたら『暗殺されるんですか!?そういうネタバレ止めてください!』って…いい大人が坂本龍馬の最期を知らないとは思わなんだよ…。 そもそも、ネタバレなの?これ…。

/午前0:41 · 2022年5月28日/

 

/ponsuke(@po_n_suke_)さん / Twitter/

大河ドラマ視聴垢で「ネタバレやめてください」って本気で言う人がいてびっくりしました

/午後11:06 · 2022年5月28日/

 

/Neo(@Ken54911938)さん / Twitter/

返信先:@po_n_suke_さん

こないだ鎌倉行ったときに、展示物に鎌倉殿関連の解説が掲載されてたのですが、「ネタバレになるから読まないでおこう」とか言ってる人が居ました。新しい見方するなと思いました。

/午後11:30 · 2022年5月28日//

 

/@kyojitsurekishi/

/「ネタバレ非難してドヤ顔」への対処法 「信長は光秀に殺される」歴史の常識もネタバレなのか?(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース/

/午後11:21 · 2022年5月30日/

 

「皆が知っている歴史」を扱ったはずの大河ドラマの話で「ネタバレ(ネタバラシ)」を拒否する人たちの問題。さらに学校の歴史教育の不要論、あるいは教える知識を減らす案に対する疑問。

/午後8:41 · 2022年6月8日/

 

「数学」のみならず「歴史教育」についても「役に立たない」という「不要論」があるが、西暦1945年の「沖縄戦」を今の学校で教えなくていいのだろうか。今の小学生は平成23年の東日本大震災を知らないか、または覚えていないだろう。

/午後8:47 · 2022年6月8日/

 

平成なかば、CMに登場した「織田信長」が本能寺に戻っていった。この意味を理解できなかった視聴者もいただろう。

/午後9:29 · 2022年6月8日/

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)

 

前後一覧

/令和4年(徳仁天皇4年)5月/

 

関連語句

/【ガスパッチョ】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/本郷和人 壇ノ浦 - Twitter検索 / Twitter/

/大河ドラマ ネタバレ - Twitter検索 / Twitter/

/安徳天皇 ネタバレ - Twitter検索 / Twitter/

/本能寺 ネタバレ - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

平成20年BLOG

/本能寺の変/

 

/「ネタバレ非難してドヤ顔」への対処法 「信長は光秀に殺される」歴史の常識もネタバレなのか?(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース/

 

・・・

 

 

・・・