元号問題、西暦と元号、平成27年(2015年)~平成29年(2017年)tw

 

実歴史、漢字と固有名詞、昭和平成懐メロさんがしばやん 🤙🏽 😎をリツイートしました

@kyojitsurekishi 昭和60年(1985年)に有効期限が5年の自動車運転(轉)免許を取得した人の場合、期限が「昭和65年」だったのが後に「平成2年」になったわけだ。平成初めの数年間、更新し忘れた人が多かったのではないか。

23:38 - 2015年6月2日

 

はやこ@today4u

あと、免許証が西暦表示じゃない元号表示で32年までなので、平成が30で終わると、私の免許は永遠に無限回廊を漂う形で有効期限が無限になる…?

午前11:20 · 2017年1月11日

└→この人は〔午後11:35 · 2020年2月16日〕のツイートによると令和2年2月に免許更新した模様。

 

平成が始まった時、おそらく「幻の昭和65年(実際は平成2年)」などを期限とする免許証を持つ人たちが混乱したに違いない。平成32年は新元号2年になるか。〔#平成が終わる #新元号 #生前退位 #元号

午前11:28 · 2017年1月11日

 

返信先:@Sankei_news

(もし2019年元日に改元されていたら)「平成31年1月1日」は存在しないだろう。 「平成30年12月31日の翌日」ならわかる。

#平成が終わる #新元号 #生前退位 #元号

午後0:39 · 2017年1月11日

└→実際は改元が2019年5月1日になったので、「平成31年元日」は存在し、「平成31年 5月1日」は「令和元年5月1日」になった。

 

CohaChalle@kohachare

あのねえ産経。「新元号は平成31年元日から」って表現がおかしいとなぜ思わない。 平成31年は「ない」んだから。

午前7:44 · 2017年1月10日

 

〔Twitter モーメント@MomentsJapan

幻の「昭和65年」表記、あなたは見たことがありますか?

午後10:07 · 2017年(昭和92年)3月14日

 

幻の「昭和65年」

午前7:48 · 2017年3月17日

 

バサシ【コロネ】@usarinobasashi〕

今年更新して免許の期限が平成32年というもはや確実に存在しない年号の私はどうしたらいいのですかねぇ(白目) #平成31年

午前11:31 · 2017年10月20日

└→この人は〔午前0:57 · 2020年(令和2年)6月22日〕に「誕生日で思い出したけど免許更新行かないとな…」とツイートした模様。

↑返信

〔べち@n0w6y

返信先:@usarinobasashiさん

法的処置でそのままか、再度免許更新じゃないですか? 更新の場合、無償で写真だけとって再交付してくれれば助かるんですが…。自分も今度の日曜に更新しに行くんですが不安になってきた…。

午後0:18 · 2017年10月20日

 

平成は #平成31年(西暦2019年)まで。運轉免許証の期限が「平成32年」だと、これは2020年まで。こういう問題は昭和が平成になった時を思い出せば対処できる。当時、免許証の「昭和65年」を「平成2年」に置き換えた人もいるだろう。

午前0:04 · 2017年10月21日

 

くれは@cr_var

改元によって平成31年夏は永遠に来ないので新宿駅の工事は永遠に終わらない、とかいうバグ

午前7:57 · 2017年11月25日

 

#平成31年=西暦2019年  #改元#

午後5:44 · 2017年11月28日

 

@aitfrgtkakoimch

免許の期限が平成32年の人とかどうすんだろうな 

だから元号廃止しろとまでは言わないから使用を禁止しろ

午前8:26 · 2017年12月6日

 

前後一覧

令和2年師走

平成29年師走

 

参照

平成が終わる日 その3

 

平成30年、平昌五輪の翌年(平成31年)に平成が終わるか?

 

元号問題、2017年12月7日~8日tw #西暦と元号どっちがわかりやすい