/空想科学研究所(@KUSOLAB)さん / Twitter/

/『魔女の宅急便』のキキはホウキで空を飛ぶ。乗り物として、それはふさわしいのか? | 空想科学読本WEB/

 /午後10:09 · 2016年5月18日/

 

/Kecikasu@Tanaka(@KeciteroyoET64)さん / Twitter/

魔女っ子しずかちゃん 1981年 

魔法使いしずかちゃん 2005年 

魔女っ子しずちゃん 2007年 

魔女っ子しずちゃん 2017年 

どれも良いですねー /#魔女っ子しずちゃん/#ドラえもん/

/午後11:31 · 2017年10月20日/

 

返信先:@KUSOLABさん

「ひみつのアッコちゃん」なら鳥に化けて空を飛びそうですが、羽ばたきに相当、体力を消耗しそうです。 

ドラえもん「魔女っ子しずちゃん」

/魔法使いサリー | NeoApo アニメ・ゲームDBサイト/

/午前7:06 · 2017年10月21日/

 

/yuki🍵🐱💛(@03Garnetcrow)さん / Twitter/

来週の魔女っこしずかちゃんのこれは名言

/午後7:30 · 2017年10月13日/

 

/たかお🌸(@takao96426)さん / Twitter/

来週は『魔女っ子しずちゃん』が放送されるけどかかずさんが今後演じたい作品にあげていたなぁ。 (ドラえもんサマースペシャル!より。)

/午後7:38 · 2017年10月13日/

 

/【ドラえもん公式】ドラえもんチャンネル(@doraemonChannel)さん / Twitter/

今週金曜日よる7時からの「ドラえもん」は、ドラえもんが結婚!?「すてきなミイちゃん」と、魔法をかけるわ♪しずしずほい!「魔女っ子しずちゃん」の2本立てだよ!お楽しみに♪

/#ドラえもん/

/ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル (dora-world.com)/

/午後6:34 · 2017年10月18日/

 

/“嘲笑のひよこ” すすき(@susuki_Mk2)さん / Twitter/

しずか「他の魔女っ子も、みんなお尻が痛かったのかしら…」 原作ではお股だったのがお尻に改変!! 

/#doraemon//#ドラえもん/

/午後7:24 · 2017年10月20日/

 

/星しょせき(@shoseki26)さん / Twitter/

宗教上の理由により、今のドラえもんが見られないので、とりあえず脳内で原作を再生開始。

/午後8:06 · 2017年10月20日/

 

返信先:@KUSOLABさん

/#ドラえもん

「魔女っ子しずちゃん」 今回のアニメでは「長い間のってるとどうも……。サリーちゃんもメグちゃんも、いたかったのかしら」の台詞は割愛されていました。エスパー魔美の移動方法とどちらが安全でしょうか。

/午後8:11 · 2017年10月20日/

 

/いそうろう孝一(@Kouichi5060)さん / Twitter/

返信先:@GuildKnight_Yさん

そうかと思いますが、魔女っ子メグちゃんは'74年頃の東映動画の作品なのでリアルタイムで知ってる人は今ドラえもんを観ている子供達のお父さんお母さんよりも上の世代かも知れませんね〜(^_^;)

/午後7:37 · 2017年10月20日/

 

返信先:@kyojitsurekishi,@KUSOLABさん

#ドラえもん 14巻「すてきなミイちゃん」 ドラえもんが玩具の猫「ミイちゃん」に惚れて様々な機械を取り付けて猫型ロボットに改造しましたが、ミイちゃんは雄でした。ドラえもんはミイちゃんに雄猫用の人工知能を取り付けてしまったのでしょう。

/午後9:47 · 2017年10月20日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:,@KUSOLABさん

#ドラえもん 「魔女っ子しずちゃん」 こちらは26巻収録です。

午後9:51 · 2017年10月20日

 

ドラえもん「魔女っ子しずちゃん」 熱心なキリスト教信者(または佛教徒か神道の信者か回教徒か)から見て何か意見があるかもしれないが、それじゃ日本の他の魔法少女アニメはどうか?あるいは「魔法」以外の描写だろうか?

/午前8:38 · 2017年10月21日/

 

📺#ドラえもん 「魔女っ子しずちゃん」

/午後7:26 · 2017年10月21日/

 

/@kyojitsurekishi/

/#ドラえもん

「魔女っ子しずちゃん」(#シンエイ動画) 原作で、しずかちゃんが例に挙げた魔法女子はサリーちゃん、メグちゃん、ララベル。今回のアニメでは言及がなかったか。今の小学生は #おジャ魔女ドレミ も知らないだろう

/@tv_asahi_PR/@toeianime_info/

/午後7:45 · 2017年10月21日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@tv_asahi_PRさん,@toeianime_infoさん

/#ドラえもん/  

26巻収録「魔女っ子しずちゃん」は1981年「てれびくん」8月号掲載。 

原作で、しずかちゃんが挙げた魔法少女はこの3人(3作) 

魔法使いサリー(1966) 

魔女っ子メグちゃん(1974) 

魔法少女ララベル(1980)

/午後7:49 · 2017年10月21日/

 

ドラえもん「魔女っ子しずちゃん」 前回のアニメ化は2007年で、「新魔界大冒険」の時。今は小学6年生でもほとんどが声優交代直後の2005年度生まれなので、TVの本放送では初めて見た小学生が多いだろう。

/午前8:30 · 2017年10月21日/

 

返信先:@s40otokoさん,@kemeko_Hさん

/#ドラえもん/

「魔女っ子しずちゃん」 10月20日にアニメのリメイク版が放送されました。 原作でしずかちゃんが挙げた「サリーちゃん」「メグちゃん」「ララベル」の名は割愛されていたようです。

/午前11:57 · 2017年10月22日/

 

返信先:@KUSOLABさん

ディズニーは単純に「魔女が魔法で飛ぶ」と考えているのに対し、日本の側(鈴木 敏夫?)は「魔法で飛ぶのはホウキ、キキはそこにつかまってるだけ」と考えていたようです。

/ポイント解説「魔女の宅急便」はここを見ろ! / Magic theory of Disney and Ghibli over “Kiki's Delivery Service” - YouTube/

/午前7:58 · 2020年3月29日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:,@KUSOLABさん

今日、夕方のドラえもんではランドセルがタケコプターの代わりになって、のび太、ジャイアン、スネ夫が空を飛んでいました。この場合、ランドセルは飛ぼうとするのに身体は重力で下に引っ張られるので、肩に負担がかかりそうです。肩だけでなく腰に通すベルトも必要でしょう。

/午後6:05 · 2020年6月20日/

 

Ameba ブログ 

魔女っ子しずちゃん

/午後11:20 · 2021年6月19日/

 

/@kyojitsurekishi/

通知先:@kusolab💻

魔法は箒(ほうき、はうき)にかかっているのであって、キキはそれをつかんで乗っているだけ。これが作画で重要だったようです。 

/ポイント解説「魔女の宅急便」はここを見ろ! / Magic theory of Disney and Ghibli over “Kiki's Delivery Service” - YouTube/

/午後11:27 · 2021年6月19日/

 

平成25年当時の記事。 小芝風花は平成23年に武井咲(たけいえみ)の妹キャラクターを選ぶオーディションでグランプリを獲得したらしい。 

魔女の宅急便」初の実写映画化 ヒロインは小芝風花(スポニチアネックス

/午後7:20 · 2022年4月29日/

 

Kiki's Delivery Service 

Служба доставки Кікі 

Ведьмина служба доставки

/KIKI'S DELIVERY SERVICE (2014) - TRAILER - YouTube/

/午後7:22 · 2022年4月29日/

 

 

魔法は箒にかかっているのであって、キキはそれに乗っているだけ。なぜ自分に魔法をかけられないのか?

/ポイント解説「魔女の宅急便」はここを見ろ! / Magic theory of Disney and Ghibli over “Kiki's Delivery Service” - YouTube/

/午後7:33 · 2022年4月29日/

 

 

/【魔女の宅急便】キキはホウキに乗って空を飛ぶ。乗りやすいの?【ジブリ】 - YouTube/

/午後7:47 · 2022年4月29日/

 

 

魔女が箒に乗って空を飛ぶ原理 /#魔女の宅急便//#魔女っ子しずちゃん/ TWEET(2) 

/#KikisDeliveryService/

/Kiki's Delivery Service - Live Action - trailer 2 - YouTube/

/午後8:13 · 2022年4月29日/

 

#魔女の宅急便】キキはホウキに乗って空を飛ぶ。乗りやすいの?【ジブリ】 

/#空想科学読本/ /#空想科学研究所/ /#柳田理科雄/

/午後9:34 · 2022年4月29日/

 

/TWEET(1)//TWEET(2)//TWEET(3)//TWEET(4)//TWEET(5)/

/TWEET(6)//TWEET(7)//TWEET(8)

 

前後一覧

/平成25年4月/

Twilog>/2022年04月28日(木)/

Twilog>/2022年04月29日(金)/

AmebaBlog>/令和4年4月/

 

関連語句

魔女の宅急便(twilog)

#魔女の宅急便 魔女の宅急便(twitter)