平成27年tw

/@kyojitsurekishi/

🎬#男はつらいよ🎦 寅次郎相合い傘(1975) 

寅次郎が旅先から葛飾まで赤電話📞で長距離電話。旅先で出会った家出人の無事をつたえるよう頼んだが場所を先に言わなかったので10圓玉が足りず電話が切れた。こういうことは宿の人に頼んで代金は後拂いでいいだろう。

/午前10:33 · 2015年5月12日/

 

平成30年tw

🎦📺#男はつらいよ 純情篇(1971) 

劇中、葛飾がテレビで紹介された。 寅次郎が旅先から赤電話で葛飾の団子屋に電話、10圓玉が足りず、電話が途中で切れた。 「寅さん」の映画では、携帯電話が無かった時代の「不便さ」を前提とした描写が多い。

/@kyojitsurekishi  10圓玉 - Twitter検索 / Twitter/

/午後7:33 · 2018年11月10日/

 

🎦#男はつらいよ🎬 寅次郎恋歌(昭和46年) 

柴又の八百屋で母親が子供に「勉強しないと寅さんみたいになっちゃうよ」と説教し、さくらはそれを聞いて落胆。勉強しなくても全国を旅し、自分でで金を稼げる寅次郎の生活力は、今では自慢の種になるのではなかろうか。外出先で浪費したら実家に頼るのだろうが

📅午後7:01 · 2018年11月24日

 

 

🎦#男はつらいよ🎬 寅次郎恋歌(昭和46年、西暦1971年) 

柴又に帰った寅さんが印刷工場を訪れ「よう、労働者諸君、折からのドル・ショックに負けず、今日も勤労に從事してますか」と言った。 

寅さんの名言・格言・金言集☆「第8作 男はつらいよ 寅次郎恋歌」から🎬

午後7:10 · 2018年11月24日

 

🎦#男はつらいよ🎬 寅次郎恋歌(昭和46年、西暦1971年) 

「ドル・ショック」とは1971年8月の「ニクソン・ショック(Nixon Shock)」のことだろう。

/午後7:12 · 2018年11月24日/

 

平成31年tw

🎬#男はつらいよ☔ 寅次郎相合い傘(昭和50年、1975年)   

エリザベス2世(伊丽莎白二世、Queen Elizabeth II)来日。 エリザベス2世は大正15年(1926年)生まれ。 1952年(昭和27年)から在位。 1975年は女王即位23年の年。

📅午後7:23 · 2019年1月26日

今晩、また放送。

/午後7:19 · 2020年5月23日/

 

🎬#男はつらいよ🎦 寅次郎恋歌(昭和46年) 

柴又の八百屋で母親が子供に「勉強しないと寅さんみたいになっちゃうよ」と説教し、さくらはそれを聞いて落胆。勉強しなくても全国を旅し、自分で金を稼げる寅次郎の生活力は、今では自慢の種になるのではなかろうか。外出先で浪費したら家族に頼るのだろうが。

📅午後7:20 · 2020年5月23日

 

令和4年tw

寅次郎は旅をしながら自活できたようでありながら、宿泊費や食費をはらいきれないと、実家の団子屋に頼っていた。

団子屋の「とらや」、のちの「くるまや」は、団子の売り上げがよくても、寅次郎の人間関係による出費もかなりのものだっただろう。

#男はつらいよ

📅午後11:51 · 2022年4月20日

 

/TWEET/

 

前後一覧

Twilog>/2022年04月18日(月)/

Twilog>/2022年04月19日(火)/

Twilog>/2022年04月20日(水)/

AmebaBlog>/令和4年4月/

 

関連語句

/男はつらいよ/

/男はつらいよ 公衆電話 - Twitter検索 / Twitter/

/男はつらいよ 電話 10円玉 - Twitter検索 / Twitter/

/寅さん 電話 情緒 - Twitter検索 / Twitter/

/寅さん 赤電話 - Twitter検索 / Twitter/