平成25年BLOG

2013/10/17  3:01 

昭和&平成関連tw(平成25年=西暦2013年10月7日)

 

2012年12月27日(木)
/巴啦啦小魔仙/
巴啦啦小魔仙」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
中国の魔法少女アニメである。
posted at 12:34:16

 

2013年10月07日 - Twilog
#昭和生まれ:とらばーゆのCMの「♪ごめんね素直じゃなくって」を聞くとセーラームーンの主題歌「ムーンライト伝説」または倍賞千恵子の「さよならはダンスの後に」だと思う。#昭和生まれっぽい発言をしろ
posted at 05:29:37

#昭和生まれ:田中陽子といえば「ようこそようこ」で「ちびまる子ちゃん」のOPは「ゆめいっぱい」を真っ先に思い出す。「いなちゅう」といえば卓球部でなく、わぴこちゃんの母校。#昭和生まれっぽい発言をしろ
posted at 05:32:01

#昭和生まれ:ドラマで小泉今日子、薬師丸ひろ子、永作博美、篠原涼子を見ると今でも「歌手が女優をやっている」と思う。#昭和生まれっぽい発言をしろ
posted at 06:00:45

日本のメディアではかつて朝鮮人の名前は日本語音読みで朴正熙はボクセイキ、金大中はキンダイチュウだったが、全斗煥、盧泰愚の時代に徐々に朝鮮語読み基準になって、金泳三はキムヨンサム、金大中も大統領就任時には日本でキムデジュンと呼ばれるようになっていた。#平成生まれは知らない
posted at 06:08:10

旧ソ連の公用語はロシア語だったが、日本ではソ連を「ソ連」と呼びながらロシア語のことは当時から「ロシア語」と呼ぶのが普通で「ソ連語」と呼ぶ人は極僅かだった。NHKのロシア語講座もソ連時代から「ロシア語」講座だった。#平成生まれは知らない
posted at 06:10:17

中国のアニメ「巴啦啦小魔仙」
負けたら(フォロワーで知っている人がいたら)むしろ嬉しい。
大型动漫人偶剧《巴啦啦小魔仙之甜心公主》-广州大剧院演出 好戏网
#フォロワーが知らないだろってアニメを呟いてrtされたら負け
posted at 06:22:19
related tweet

#昭和生まれ:消費税は売上税の名で一度導入が検討され、猛反発を食らって頓挫。消費税の名で再度導入の時も、マスコミはじめ、ほとんど誰もが反対していて、多くの人はこれが定着するとは思わなかった。自衛隊が海外に派遣された時も大問題とされ、マスコミが猛反発した。#平成生まれは知らない 
posted at 06:46:19

平成9年(1997年)の懐メロ:Le Couple「ひだまりの詩
#今の高校生は知らない
posted at 06:49:52

 

 

Kiroroの「未来へ」(1998)とAKB48の「GIVE ME FIVE!」(2012)はメロディが似ている。
♪ほら足元を見てごらん、これがあなたの歩む道…
♪友よ思い出より輝いてる明日を信じよう…  
#今の高校生は知らない
posted at 07:00:22

 

 

 

劉若英の歌「很愛很愛你」を聞いて原曲が何かわかる人は20代後半以上だろうな。
#今の中学生は知らない
#今の高校生は知らない
posted at 07:10:42

 

 

CoCoだけシカないカレー ココイチと三重県が協力 - 朝日新聞デジタル
posted at 07:28:20

CoCoという綴りを見ると乙女塾を思い出す。
平成元年(1989年)の懐メロ:CoCo「EQUALロマンス
#平成生まれは知らない 
#昭和生まれっぽい発言をしろ
posted at 07:29:46

 

 

#昭和生まれ:「いなちゅう」といえば卓球部でなく、わぴこちゃんの母校。
#昭和生まれっぽい発言をしろ #きんぎょ注意報
posted at 23:02:28

@kyojitsurekishi #昭和生まれ:「ちびまる子ちゃん」のOPといえば関ゆみ子の「ゆめいっぱい」を真っ先に思い出す。#昭和生まれっぽい発言をしろ #ちびまるこちゃん
posted at 23:03:33

@aizenkatsura 東京大空襲と言えば「ガラスのうさぎ」ですが、アニメの「巨人の星」でも描かれています。星明子は当時赤ん坊だったので目下68歳と半年。#平成生まれは知らない(たぶん)
posted at 23:27:19
related tweet

@lord_virezect 愛新覚羅溥儀を少しでも知らないと「蒼穹の昴」の最終回を見ても、西太后没後に中国がどうなったか理解しづらい。
posted at 23:29:52
related tweet(1) (2)

補足
【官方Official】巴啦啦小魔仙之梦幻旋律01
Balala The Faries-Finding Melody_01

4:51 - 2019年4月18日 

『TeaCupより>#巴啦啦小魔仙』 

/#BalalaTheFairies//#平成の懐メロ//#CpOp

/巴啦啦小魔仙 主題曲

特撮ドラマは平成20年から、アニメは平成23年から。

/午後3:20 · 2022年4月11日/

 

 

/【官方Official】巴啦啦小魔仙之梦幻旋律01 Balala The Faries-Finding Melody_01 - YouTube/

/午後3:27 · 2022年4月11日/

 

 

T-CupBlog>tweet(1) tweet(2) tweet(3)

AmebaBlog>/TWEET(1)/TWEET(2)/
 
前後一覧
2013年10/14 10/15 10/16 10/17 10月
TeaCupBlog>2016年4/25(新着順) 4/25(投稿順)

TeaCupBlog>2016年4/25(新着順) 4/25(投稿順) 4/26(投稿順)

Twilog>令和4年>/2022年04月11日(月)/

AmebaBlog>〔2022年(令和4年)4月

 

関連語句
昭和 生まれ 平成生まれは知らない
昭和生まれっぽい発言をしろ
懐メロ 懐かしいものを呟いて 
(小学、中学、高校)生は知らない
昭和生まれ 平成生まれ 小学生 中学生 高校生(twilog) 
知らない アニメ 懐メロ 未来へ(twilog)
Balala the Fairies 巴啦啦小魔仙 巴 魔仙(twitter) 
give me five 未来へ 劉若英(twitter)
劉若英 後來 劉若英 後来 若英 后来(twitter)
劉若英 很愛很愛你(twitter)

参照
東京大空襲と沖縄戦
鄭秀文
桑田佳祐(Kuwata Keisuke)作品集
日本における朝鮮人名とロシア語の言語名

 

T-CupBlog>/2014年8月1日ドラえもん知識王決定戦/