/平成26年8月1日ドラえもん知識王決定戦/

 

2014年08月01日(金)
ウルトラミキサーでドラえもんとのび太がのびえもんになった。ジャイ夫、出木杉太ではない。なお、肝付兼太はジャイアンとスネ夫の両方の声を担当したことがある(らしい)。のび太と出木杉の合体キャラクターといえばキテレツになるのだろうか。
ドラえもん知識王
posted at 20:10:58

てんとう虫コミックス『ドラえもん』第1巻は1974年8月1日に出て、第2巻は同年9月1日に出た。

@kyojitsurekishi 「ひみつ道具博物館」のひみつ道具第1号はどこでもドア。映画を見ていればわかるはずだが正解率が低いのは「記念すべき第1号」の台詞を聞きのがした人が多いせいか。糸なし糸電話やオコノミボックスを考えると第1号がどこでもドアというのは考えにくい。
ドラえもん知識王
posted at 20:37:26

@kyojitsurekishi 2008年版「ぼくの生まれた日」でのび助はカメラを水中に落としたのでのび太が生まれた時の写真がない。これはよく覚えているので正解できる。スネ夫の場合はビデオカメラ。アナログカメラからデジカメへの移行期ならではの話であろう。
ドラえもん知識王
posted at 20:39:57

「さようならドラえもん」わさドラ版。アニメでは原作の「さようなら、ドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」を連続で放送するのが定番のようだ。空き地でジャイアンと喧嘩。スタジオで正解できない人はドラえもんのファンとしては初心者か。
ドラえもん知識王
posted at 21:05:33

@kyojitsurekishi 重力ペンキの話のあばら谷君、みな知らないのか?
ドラえもん知識王
posted at 21:12:59

重力ペンキの話。原作通りだが今見ると部屋を「ひろく」する道具など他にいくらでもあるだろう。
ドラえもん知識王
posted at 21:14:56

F氏にとってドラえもんのヒントになったのはネコとおきあがりこぼし
ドラえもん知識王
posted at 21:19:55

のび太の結婚前夜(2011)
正直電波がちゃんと紹介された。「ひみつ道具博物館」でもマスタード警部が使った。
しずか誕生は確かに午前3時ごろ。
このしずかのパパの名セリフはファンなら知っているはずだが40代がトップか。
ドラえもん知識王
posted at 21:25:12

新しいドラえもん改悪だらけやな。何や正直電波って
Twitter TodorokiP8月1日 21時24分
↑返信
@TodorokiP 「のび太の結婚前夜」の正直電波のことなら原作通りで1981年の最初のTVアニメ版「のび太の結婚式?!」でも使われてます。正直電波が省かれた99年の短編映画の知識だけで感想を呟くと恥をかきますのでご注意。
posted at 21:35:50
大全集9

演出じゃなくてあれが原作通りです。
@ctkmhr8 正直電波?道具の力でしずかちゃんが言ったみたいな演出やめてください
posted at 21:36:18
related tweet(1) (2)

「のび太の人魚大海戦」でドラえもんが人魚(猫魚?)になったらフグと間違えられた。これも映画を見たからよく覚えている。「フグ」は漢字で「河豚」だがネコ型ロボットが河豚に間違えられたら名誉か不名誉か。
ドラえもん知識王
posted at 21:40:20

「竜宮城の八日間」 2014年8月1日放送。のび太たちは浦島太郎を目撃した。 ちなみに「ぼく、桃太郎のなんなのさ」では、桃太郎の正体はのび太である。
tweet

@uranito 「さようなら、ドラえもん」でののび太とジャイアンの喧嘩、「帰ってきた~」でのウソ800の名前、「のび太の結婚前夜」のしずかのパパの台詞は、わさドラからの出題ですが原作とほぼ同じでした。「くろうみそ」の原作からも出題してますね。
ドラえもん知識王
posted at 21:45:36
related tweet(1) (2)

「のび太の結婚前夜」に関しては正直電波の名前が問題になるかと思ったがそうでなく、しずかが言った台詞かと思ったらそうでなく、しずかのパパののび太評からの穴埋め問題に近いものだった。名場面をたっぷり観賞できた。
#ドラえもん知識王決定戦
posted at 22:03:57

「のび太の結婚前夜」2011年版DVD化希望。「心に残るお話」のDVD-BOXに収録してハツバイしなおしてほしい。
#ドラえもん知識王決定戦
posted at 22:05:09

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30~「のび太の結婚式?!」編 [DVD] DVD @AmazonJPさんから
tweet

 

返信先:@mken1211さん

1999年(平成11年)の映画版「のび太の結婚前夜」では正直電波が省かれたようですが、1981年(昭和56年)の最初のTVアニメ「のび太の結婚式⁈」では原作どおり正直電波が出てきたと思います。今回の放送は2011年(平成23年)のものでしょう。正直電波が復活しました。小生にとってはこれが自然です。

/午後5:53 · 2020年12月31日/

 

tweet(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕〔TWEET(10)〕〔TWEET(11)〕

TWEET(12)〕〔TWEET(13)〕〔TWEET(14)〕

前後一覧

AmebaBlog>/平成26年8月/
2014年8/6 8/13 8月
TeaCupBlog>2016年4/25(新着順) 4/25(投稿順)

TeaCupBlog>2016年4/25(新着順) 4/25(投稿順) 4/26(投稿順)

Twilog>令和4年>/2022年04月11日(月)/

AmebaBlog>〔2022年(令和4年)4月


関連語句
知識王
知識王 正直電波(twilog) 
ドラえもん 知識王 ドラえもん知識王(twitter)
8月1日ドラえもん知識王(8月2日tw)
8月1日ドラえもん知識王(8月3~4日tw)
8月1日ドラえもん知識王(8月6日以降tw)

 

参照

平成26年BLOG

T-CupBlog>/2014年8月1日ドラえもん知識王決定戦/

2014/8/6  10:37

 

令和4年BLOG

AmebaBlog>/TeaCupより>ドラえもん知識王2/