平成29年tw

/@kyojitsurekishi/

/#はだしのゲン/では、昭和20年(西暦1945年)6月、雑炊を食べるために列を作る市民を見て、ゲンの父・大吉が「みんな あんなにならんで ぞうすい一ぱいも満足にくえないんじゃ」「あれもこれも戦争のためだとわかっていて なぜ がまんをしとるんじゃ!!」と言っていた。

/午前1:42 · 2017年5月26日/

 

/#はだしのゲン

次に大吉は「戦争をおこしたやつはわるいが その戦争に協力して ありがたがる国民ひとりひとりもわるいんじゃ」と言った。この「戦争に反対せず、我慢して行列を作って配給の食糧をもらっていた市民」を主人公にしたのが/#この世界の片隅に/だった。

/午前1:45 · 2017年5月26日/

 

/#この世界の片隅に/の登場人物の側から/#はだしのゲン/を見ると、ゲンの一家は配給の食券を使い切って雑炊をもらえなくなったのに、荷物を知人に預けた見返りとして1箇月分の食糧になる大量の芋(薩摩芋か)をもらい、持ち帰る途中で警察に没収された。我慢して次の配給を待てばよかったのである

/午前2:00 · 2017年5月26日/

 

令和3年tw

/韓国쿨파스カナダさん (@RaymondPark0601) / Twitter/

日本人が経験した戦争の悲劇は原爆や空襲のみで、これは地震や津波、洪水などの自然災害に近いもの。外国の兵隊に占領され、目の前で家族が連れて行かれ、殺され、レイプされ、財産を奪われるような経験をしていない。だからアメリカに対する敵対心もないのだろう。

/午前1:19 · 2021年2月8日/

/引用ツイート / Twitter/

 

/tamarind🌱さん (@tamarind2015) / Twitter/

俳優の宝田明さんは、ロシア兵の暴行略奪強姦を目にし自分も銃撃された経験から、「戦後、ロシアの素晴らしい映画やバレエを見ても、吐き気を催すほど許せない気持ちが湧き起こる」と言ってますね。 立場を置き換えてみれば、日本がこんな目に遭わせた国の人たちからどんな風に思われているか分かる。

/午前7:05 · 2021年2月8日/

 

/姜 碧昭(かんみどあき)さん (@nbac) / Twitter/

この方が言いたい事も分からんでは無いけれども、だからといってじゃ経験しますわ、とはならないし何より済州島では自国民より虐殺され、逃げて来た日本では同じ在日に差別される人達がいた事を忘れてはいけない。自分は虐殺なり占領なりされた経験無いけど、悲しい歴史から学べるか、学べないかだ。

/午後0:32 · 2021年2月8日/

 

/tamarind🌱さん (@tamarind2015) / Twitter/

ロシア兵じゃなかった。当時はソ連兵です。

/午後5:49 · 2021年2月8日/

 

/Fe³⁺💙💛さん (@Tetsu6332311) / Twitter/

半分正解で半分不正解かな 敗戦前後、満州や朝鮮半島からの脱出に 間に合わなかった人々が多数存在し 彼ら彼女らはかなりこれらに近い経験をしている 日本軍が我先に撤退してしまったのが一因だし 生還した人が少ないため 日本人の経験として共有されていない、 というのが正しいと考える

/午後10:51 · 2021年2月8日/

 

令和4年tw

/Simon_Sinさん (@Simon_Sin) / Twitter/

残虐な無差別都市爆撃である東京大空襲を記憶するのはいいけど、日本軍による無差別爆撃である重慶爆撃のことも同時に知っておかないのは片手落ちだと思うようになってきた。 1938年から5年間、218回にわたり行われ2万人以上の市民が殺された。都市に対する無差別爆撃は純粋な悪だ。

/午前11:57 · 2022年3月10日/

 

/NEWSポストセブンさん (@news_postseven) / Twitter/

/【追悼】宝田明さん 亡くなる3日前のインタビューで語った反戦への思い|NEWSポストセブン (news-postseven.com)/

「ロシアのやっていることをニュースで見たときは『だから言っただろう!』と思わず声をあげてしまいました。プーチンの顔を見るたびに憎しみの感情が蘇えってきます」 

/#NEWSポストセブン//#宝田明/

/午前10:35 · 2022年3月18日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@tamarind2015さん

今のロシアを「ソ連」と呼ぶのは問題ですが、ソ連を「ロシア」と呼ぶのは慣用でした。

/午後9:14 · 2022年3月18日/

 

/宝田明さん急死 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

TWEET(6)

/午後9:17 · 2022年3月18日/

 

/@kyojitsurekishi/

日本では、被爆者を含めた戦争経験者は戦争の結果の悲惨さを語るだけだが、これでは自然災害と同じ。 日本の戦争経験者は「自分たちと関係ない権力者や軍部が勝手に戦争を始めた」という認識で、当事者意識がないし、戦争の「大儀」を説明できないようだ。

/午後9:50 · 2022年3月18日/

 

/🌹ディアナ🌹さん (@_charisma_doll) / Twitter/

ロシアは今砂糖のパニック買いが起こってる

/午後7:01 · 2022年3月19日/

 

 

/統合の失調(てすら)さん (@Kohler_volnt) / Twitter/

日本人の多くは太平洋戦争の当事者意識がなく、勝手に始まって最後は空襲で焼かれたよ〜くらいのいわば天災みたいに捉えてるので、真珠湾攻撃に関しても当事者として取り上げられると途端にバグが起こり相手に批判的になるのだと思う。この当事者意識のなさはこの世界の片隅にでよく描かれていた。

/午後8:16 · 2022年3月19日/

/引用ツイート / Twitter/

 

ロシアの人たちも生活が苦しくなっているのか? これが自国の指導者のせいだと考えるか、外国を恨んで自国の指導者を支持するか、どちらだろうか? 「はだしのゲン」ではゲンの父親が「戦争のせいで生活が苦しくなっても我慢している大衆」を批判していた。

/午前3:57 · 2022年3月20日/

 

/あぐじゃいさん (@1AZDGJp1rU4vcsz) / Twitter/

返信先:@Kohler_volntさん

アメリカ人も原爆に当事者意識無いし、ドイツ人も「あ、あれはナチのせいだから…」みたいな態度だし人類はそんなもんなんでしょう、10年後くらいのロシア人だって全部プーチンのせいにしてるのが予想つくわ。

/午前11:30 · 2022年3月20日/

 

/R・グループ@創作用(動画/ゲーム/漫画/小説さん (@dominate_game) / Twitter/

東京大空襲のインタビューで、「誰にも迷惑をかけずに平和に暮らしていたのに、いきなり空から爆弾を落とされた」という老人のコメントが印象に残る。 そうかぁ…日中戦争も太平洋戦争も他人事かぁ…、自分家に火が付いた時に被害者ヅラかぁ…と、まぁ、人間はこんなものかなぁと。

/午後0:33 · 2022年3月20日

 

/@kyojitsurekishi/

日本人が原爆や空襲の被害を言うとアメリカ人は真珠湾を持ち出す。ウクライナの大統領ですら真珠湾に言及した。 多くの日本人は第二次世界大戦を語るときも、真珠湾で始まった太平洋戦争を話題にすることが多く、真珠湾攻撃の4年前に始まった日中戦争を忘却しているようだ。

/午後3:49 · 2022年3月20日/

 

多くの日本人は第二次世界大戦を語るべき文脈で太平洋戦争の話ばかりする。その太平洋戦争ですら、自分たちの責任を棚に上げて、軍部の暴走のせい、あるいは自然災害や災難のようにとらえているようでは、日韓併合や日中戦争について当事者意識がないとしても、当然だろう。

/午後3:55 · 2022年3月20日/

 

/@kyojitsurekishi/

アメリカ人は原爆に関しては「真珠湾攻撃に対する報復」という「大儀」を用意している。これに対し多くの日本の大衆は太平洋戦争の「大儀」を説明できず、誰かが勝手に始めた戦争だと思っているようだ。だから「傷ついた」「腹が立つ」という感情論の感想文で論議が止まる。

/午後4:21 · 2022年3月20日/

 

原爆に関しても当時の日本の民衆が戦争に協力していた。それで原爆を落とされると「わたしらは何も悪いことはしとらんぞ」と責任逃れをしてアメリカを憎む。その辺は「はだしのゲン」でも描かれていた。

/午後4:30 · 2022年3月20日/

 

#この世界の片隅に」は、戦時中の庶民が特に戦争に反対せずに日常を送っていたという事実を描いた意味では名作だった。「はだしのゲン」のゲンの父親のように反戦を訴えていた人もいただろうが、大河ドラマで戦国武将や戦国の姫が「戦は嫌です」と言ったらかえっておかしい。

/午後4:34 · 2022年3月20日/

 

日本人が戦争を天災のように考えている例。 それで結果の悲惨さを訴えれば戦争を防げると思っている。 天災であれば必ず来るのだから、戦争が起きたときの準備をしておけばいいはずだが。

/午後4:36 · 2022年3月20日/

 

/プーチン氏“持論”で日本批判「日本は真実を無視」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト (tv-asahi.co.jp)/

 

/TWEET(1) /TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/

 

前後一覧

/令和4年3月/

Twilog>/2022年03月12日(土)/

Twilog>/2022年03月13日(日)/

Twilog>/2022年03月14日(月)/

Twilog>/2022年03月15日(火)/

Twilog>/2022年03月16日(水)/

Twilog>/2022年03月17日(木)/

Twilog>/2022年03月18日(金)/

Twilog>/2022年03月19日(土)/

Twilog>/2022年03月20日(日)/

 

関連語句

/【真珠湾攻撃】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/#真珠湾攻撃/(twitter)

/日本人 空襲 原爆 自然災害 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

令和3年BLOG

/真珠湾と原爆、続き(令和3年)/

 

/ゼレンスキー大統領、真珠湾に言及/

 

/「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説 (msn.com)/

/玉川徹氏「ここでも真珠湾攻撃の話が ビックリした」ゼレンスキー大統領の演説に (msn.com)/

/MSN/

/「真珠湾攻撃」「同時多発テロ」思い出して…ゼレンスキー大統領が米議会で演説 (msn.com)/

/「真珠湾を覚えていますか」 ウクライナ大統領米議会で演説(AP通信) - Yahoo!ニュース/

/Volodymyr Zelensky Invokes Pearl Harbor and 9/11 as He Pleads for More from Washington | The New Yorker/

 

 

 

 

///