「帰ってきたドラえもん」といえば、当然、1974年に「小学四年生」に掲載され、てんとう虫コミックス7巻に収録された原作である。

6:02 - 2020年4月1日

 

テレビアニメでは1981年(昭和56年)1月3日放送の「帰ってきたドラえもん」と2009年(平成21年)3月20日放送の「さようならドラえもん」がある。アニメでは6巻の最終話と7巻の第1話がセット

6:10 - 2020年4月1日

 

返信先: @tvasahi_csさん

わさび版 #ドラえもん はこちら

2006 「おばあちゃんの思い出

2007 「ドラえもんが生まれ変わる日

2009 「さようならドラえもん(+#帰ってきたドラえもん)」

2011 「のび太の結婚前夜

6:59 - 2020年4月1日

 

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]

Amazon.co.jp  藤子・F・不二雄 原作 NEW TV版ドラえもんスペシャル ずっとそばにいてね~

STAND BY ME~ [DVD] DVD・ブルーレイ
7:04 - 2020年4月1日

 

4月1日と言えば「帰ってきたドラえもん」。 西暦1974年(昭和49年)の『小学四年生』4月号掲載。てんコミ7巻収録。 掲載から46年が経過した。 今は既に「のび太の45年後」を超えて「50年後」の時代になっている。 〔#エイプリルフール

〔@kyojitsurekishi 帰ってきたドラえもん 1974年 - Twitter検索〕

5:49 - 2020年4月1日

 

「さようなら、ドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」に しずかちゃんは登場していない。のび太の両親は小さな送別会を開いたが、ドラえもんが帰ってきたあと、そのことをのび太の両親がどうやって知ったかは不明。

23:23 - 2020年5月18日

 

「ドラえもんが帰ってきた」という嘘をついたのはジャイアンだけで、スネ夫は関与していない。スネ夫がついた嘘は「ツチノコを見つけた」。 その後、ドラえもんは本当に帰ってきたし、ジャイアンがツチノコを発見した。

23:26 - 2020年5月18日

 

/?な奴(ブログ初めました)さん (@hatenanayatu) / Twitter/

テレビつけたらドラえもんやってたけどこれ昔見た「帰ってきたドラえもん」だなこんな雪の日にジャイアンをお使いに行かせる母は鬼畜である。 「帰ってきたドラえもん」のタイトルの元ネタは「帰ってきたウルトラマン」だって解説動画で聞いたな。帰ってきたウルトラマンの再放送見たからだっけ。

/午後5:05 · 2021年12月31日/

 

/?な奴(ブログ初めました)さん (@hatenanayatu) / Twitter/

しかしドラえもん復活の理由がファンの要望もあったとはいえ帰ってきたウルトラマンがなかったら復活できなかった可能性もあるかもな。そう考えるとウルトラマンという作品を考えた円谷英二って本当に偉大なんだなと思った。ただ経営面はよくなかったそうだけど

/午後5:10 · 2021年12月31日/

 

/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

 

前後一覧

〔2021年(令和3年)12月

 

関連語句

/【帰ってきたドラえもん】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/さようならドラえもん - Twitter検索 / Twitter/

/帰ってきたドラえもん - Twitter検索 / Twitter/

/帰ってきたウルトラマン 帰ってきたドラえもん - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

/「帰ってきた~」の系譜/

 

/2021年(令和 3年)アニメ『ドラえもん』サブタイトルリスト/