/@kyojitsurekishi/

返信先:@kounodanwawoma1さん,@seirouhakouさん

広島と長崎に原爆が投下された時、朝鮮半島は日本の統治下にあり、朝鮮は北海道や四国、九州と同じく日本の一地方だったわけです。だから原爆投下当時、「韓国」は存在しなかったんです。一方、「征韓論」や「日韓併合」で「韓」が使われていたのはなぜか考えてみましょう。

/午後11:20 · 2017年8月24日/

 

返信先:@kounodanwawoma1さん,@seirouhakouさん

日韓併合の時、朝鮮は大韓帝国だったわけで、日本統治時代の前後なら「韓国」は存在したことになります。原爆が落とされた時は「韓国」は存在しませんでした。あと「征韓論」という用語を使う人は朝鮮王朝を「韓」で表しているわけです。

午後11:23 · 2017年8月24日·

 

広島と長崎に原爆が投下された時、「韓国」は存在しなかった。確かにそのとおり。大韓帝国は日韓併合で消滅しており、大韓民国は日本の敗戦後に成立した。

/午後11:30 · 2017年8月24日/

 

/野井之介さん (@QmHSxpgqThzrxfk) / Twitter/

青天を衝けを見て「明治時代に韓国があるわけねぇだろ!!」と噴き上がってる方々が散見されるんですけど、大韓帝国というのがあってですね(以下略)

/午前7:14 · 2021年12月13日/

 

/tkz_oc.jpさん (@tkz68) / Twitter/

返信先:@QmHSxpgqThzrxfkさん

しかも下関条約で創設された国なので立派な日本の戦勝の産物。初代韓国は日本が作ったんです。ただし朝鮮情勢が日本も絡んでややこしくなるのはそこからです。

/午前8:36 · 2021年12月13日/

 

/100sikiさん (@100sikiRune) / Twitter/

返信先:@QmHSxpgqThzrxfkさん,@taketak39460607さん

日本が絡まないと、大清帝国の服属国(朝貢していた)、#李氏朝鮮王国 が、#大韓帝国 を名乗る事は まず無かった事は確かです。 #青天を衝け TL何ですか、有難うございます。

/午前8:42 · 2021年12月13日/

 

/#青天を衝け

朝鮮王国が末期に「大韓帝国」になっていたことを知らない人が多いのか? 「征韓論」の「韓」は朝鮮のことだろう。 ちなみに「西郷隆盛が征韓論を唱えていた」という通説に対して異論もあるようだ。(続く)

(続き)平成2年の大河「翔ぶが如く」(西郷隆盛:西田敏行)では「西郷隆盛の征韓論」はただの噂という解釈。 市川海老蔵主演の映画「利休にたずねよ」で朝鮮王国が「高麗」と呼ばれていて妙だと思ったが、豊臣秀吉の朝鮮出兵計画では明が「唐」、朝鮮が「高麗」とも呼ばれていたようだ。

/午前8:56 · 2021年12月13日//午前9:00 · 2021年12月13日/

 

/#青天を衝け/ /#李氏朝鮮王国/ /#大韓帝国/ /#韓国/

/午前9:09 · 2021年12月13日/

 

1873年(明治6年)当時の朝鮮は朝鮮王国(1392~1897)。 「征韓論」の「韓」は「朝鮮」王国のことか? 「日韓併合」(1910)の「韓」は大韓帝国(1897~1910)を意味するのだろう。 

/午前11:00 · 2021年12月13日///

 

/TWEET/

 

平成24年の「平清盛」で皇室が「王家」と呼ばれていたのは時代考証の面では正しいようだ。「尊王攘夷」「王政復古」もある。

/午前10:50 · 2021年12月21日/

 

「征論」と「大帝国」を知らないのか? 豊臣秀吉は朝鮮出兵を計画したとき、明を「唐」と呼び、朝鮮王国を「高麗」と呼んでいたらしい。

/午前10:54 · 2021年12月21日/

 

/2021年12月21日9:59/

 

/竹内甲子郎さん (@KoshiroTakeuchi) / Twitter/

返信先:@shop_kakikoさん

当時なら一般的に支那、朝鮮だろうな。中国、韓国とは言わないだろう。

/午前11:01 · 2021年12月21日/

 

返信先:@KoshiroTakeuchi

さん,@shop_kakikoさん

「日韓併合」のときに「大韓帝国」がありました。 だから明治時代にも「韓国」はありましたよ。

//午前11:11 · 2021年12月21日/

 

/ミスター武士道さん (@bushidoh_sb) / Twitter/

明治36年9月22日印刷の国定教科書に『韓国』と書いてあるので、時代考証は間違ってないと思います。

/午前11:49 · 2021年12月21日/

 

/ミスター武士道さん (@bushidoh_sb) / Twitter/

ソースはここです 

尋常小学読本(国定読本第1期

/午前11:49 · 2021年12月21日/

 

/kakikoSHOPさん (@shop_kakiko) / Twitter/

返信先:@yuiyuiyui363638さん

1897年 ~1910年は「大韓帝国」でした。大韓国(だいかんこく)韓国(かんこく)と呼ばれていたとあります。

/午後1:28 · 2021年12月21日/

 

/Gaster(転生済み)さん (@Gaster06015151) / Twitter/

返信先:@83fJNmdPtnIdPbrさん,@yuiyuiyui363638さん

当時は大韓帝国で韓国という呼び名は間違いではありません。雷同する前にググる脳くらい身につけましょう

/午後2:10 · 2021年12月21日/

 

/山田邦和さん (@fzk06736) / Twitter/

明治天皇の詔をどうぞ。

/午後2:28 · 2021年12月21日/

 

/いいぬままさゆきさん (@historian_chop) / Twitter/

返信先:@fzk06736さん

そのもう少し前、明治37年2月10日の「露国に対する宣戦の詔勅」に「帝国ノ重ヲ韓国ノ保全ニ置クヤ、一日ノ故ニ非ス」という文章があります。

/午後2:59 · 2021年12月21日/

 

/きしるなお🌈わきまえないさん (@xylnao) / Twitter/

返信先:@fzk06736さん

せっかくですので原本も置いておきますね。

/韓国併合ノ件・御署名原本・明治四十三年・詔書八月二十九日 (archives.go.jp)/

/午後3:14 · 2021年12月21日//

 

/滝口さん (@Yamato694) / Twitter/

返信先:@goodwanco49さん,@yuiyuiyui363638さん

日本から見て半島は、千数百年前から一貫して「韓国(からのくに)」です。日本書紀、読んだ方がいいよ。そして、日清戦争は李氏朝鮮を清朝から独立させてあげた戦争で、日本が大韓帝国の名前を国際社会に認知させてあげたのです。

/午後3:34 · 2021年12月21日/

 

/滝口さん (@Yamato694) / Twitter/

返信先:@mayumamasachiさん,@yuiyuiyui363638さん

大韓帝国は日清戦争で清朝から独立した国ですよ。あと、日本にとって半島は崇神天皇の大昔から「韓国(からのくに)」です。 (まぁ、だから韓国人に朝鮮人と言うと「差別だ」と怒り出すのですね。「朝鮮」には中国の属国という侮蔑の意味が含まれるから。知らんがな劇場ではあるのですが、一応。)

/午後3:44 · 2021年12月21日//

 

返信先:@RcYGx44OFHWu38tさん、@Yamato694さん、@yuiyuiyui363638さん、@shop_kakikoさん

豊臣秀吉は明を「唐」と呼び、朝鮮王国を「高麗」と呼んでいたようです。

/唐入りとは何ですか? - 豊臣秀吉が中国(唐)に攻め入るとし... - Yahoo!知恵袋/

/午後4:38 · 2021年12月21日//

 

返信先:@ryota_tanさん,@yasu1911さん,@yuiyuiyui363638さん

/韓国併合ノ件・御署名原本・明治四十三年・詔書八月二十九日 (archives.go.jp)/

/午後4:43 · 2021年12月21日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@JP2020931さん,@yuiyuiyui363638さん

尋常小学校「国史」下巻でも明治43年(1910年)の「韓國併合(かんこくへいがふ)」に関する記述があったようです。

/尋常小学国史解説. 下巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)/>202

/午後5:26 · 2021年12月21日/

 

明治36年は西暦1903年。 /#西暦と元号/

/午後5:46 · 2021年12月21日/

 

/酒上小琴【サケノウエノコゴト】さん (@raizou5th) / Twitter/

「大河ドラマで『韓国』と言っているが、明治時代にあるはずがない、嘘をついている」というツイートに、「大韓帝国の略称として存在していました」と教えてくれる方もあるが、調べもせずにそこに乗り、NHKを批難する御仁の多いこと。己の好き嫌いで、見えたり見えなかったりするのはいかがなものか。

/午後5:48 · 2021年12月21日//

/引用ツイート / Twitter/

 

/あきやすみさん (@dandonban) / Twitter/

返信先:@raizou5thさん

西郷隆盛らの征韓論(1876年)も韓国併合ニ関スル条約(1910年)も義務教育(中学校社会科)で習っている筈なんですよね^^;

/午後6:24 · 2021年12月21日/

 

/こうげつ@💉×2/いろんな史料沼どっぷり中さん (@genmaysan) / Twitter/

「青天を衝け」で「韓国」表記。 もう既に皆さん色々と突っ込みされている事と存じますが ここでインターネットの史料を調べてみましょう(いそいそと検索) 実に鬼のように出てきますね「韓国」表記。 

./#青天を衝け

デジタル版『渋沢栄一伝記資料』 :韓国 の検索結果

/午後9:10 · 2021年12月21日/

 

/玉子さん (@wIWkmn1SqlFCI8i) / Twitter/

大河で韓国という単語が出てきた!歴史的におかしくない? 

↑これは大韓民国ではなく大韓帝国の略です という感じのやりとりをTwitterで見かけたが、 自分も小学生の時 「日『露』戦争?昔はソ連だったんだろ?」 と思ったことがあるので簡単に笑い飛ばすことができない… /#青天を衝け/

ちなみのその後の授業で 教師「日露戦争中にロシアで革命が起こり、ロシアは戦争を続けられなくなりました」 自分(ふーん、その革命でソ連になるんだ) さらにその後の授業で 教師「第一次世界大戦でロシアが…」 自分(え!?ソ連じゃないの!?) となりました 世界史って難しい

/午後11:45 · 2021年12月21日/

/午後11:45 · 2021年12月21日/

 

日韓併合の「韓」は「大韓帝国」の「韓」だから「韓国」で問題ない。 尋常小学校「国史」下巻でも明治43年(1910年)の「韓國併合(かんこくへいがふ)」に関する記述があったようだ。

/午前11:45 · 2021年12月22日/

 

返信先:@bushidoh_sb,@olkavolanさん

🖌#旧仮名遣い では「騒動」は「さうどう」、「豐島」は「ほうたう」、「戰爭」は「せんさう」ですね。 「朝鮮」は「てうせん」、「高麗」(中世の朝鮮の国名)は「かうらい」です。

/午後0:52 · 2021年12月22日/

 

/高宗(コジョン)は朝鮮を終わらせ大韓帝国と名を変えた (sseikatsu.net)/

/午後1:00 · 2021年12月22日/

 

/山田邦和さん (@fzk06736) / Twitter/

/午後1:57 · 2021年12月22日/

 

1873年(明治6年)明治六年政変(征【韓】論政変)、当時の朝鮮は【朝鮮】王国 

1885年(明治18年)「脱亜論」、当時の朝鮮は朝鮮王国 

1897年(明治30年)大韓帝国成立(~1910年)

/午前0:32 · 2021年12月23日/

 

豊臣秀吉による朝鮮出兵(文禄・慶長の役)は日本で「唐入り」「唐御陣」「高麗陣」や「朝鮮陣」などと呼ばれたらしい。中国明朝が「唐」、朝鮮王朝が「高麗」という風に過去の王朝・国名で呼ばれることもあった。

/午前1:01 · 2021年12月23日/

 

もともと明治時代の大韓帝国を知らなかった人が、明治時代に韓国は「なかった」と勘違いしたのが始まり。今度は「NHKの放送では、視聴者にわかりやすくするために大韓帝国を朝鮮と呼んでほしい」「または字幕かナレーションで補足説明してほしい」と言い出す人が出てきた。

/午前2:04 · 2021年12月23日/

 

「青天を衝け」のような幕末・維新を扱うドラマの場合、「エゲレス」「メリケン」「ヲロシャ」「イスパニア」のような国名をどうするかが問題になる。大河ドラマで「日露戦争の当時のロシアは帝政ロシアであり、今のロシア連邦ではない」という説明は必要だろうか?

/午前2:42 · 2021年12月23日/

 

/TWEET(1)/TWEET(2)//TWEET(3)//TWEET(4)//TWEET(5)/

/TWEET(6)//TWEET(7)//TWEET(8)//TWEET(9)//TWEET(10)//

/TWEET(11)//

 

前後一覧

/令和3年12月/

 

関連語句

大韓帝国 [1]〕〔大韓帝国 [2]〕〔高麗神社 [2]〕

/明治 韓 国(twilog))

@kyojitsurekishi 大韓帝国〕/【メリケン】:2ページ目/(twitter)

/@kyojitsurekishi 韓国 明治 - Twitter検索 / Twitter/

/明治時代に「韓国」はありましたよ。 - Twitter検索 / Twitter/

/@yuiyuiyui363638 韓国//@yuiyuiyui363638 大韓帝国 - Twitter検索 / Twitter/

/大韓帝国 青天を衝け//大河 韓国 明治 - Twitter検索 / Twitter/

 

日清戦争、日露戦争(『二百三高地』)

 

参照

/平成24年公開の映画『天地明察』【作品】/
2012-10-23 21:20:52

 

日本の皇室と高麗神社(2017年9月22日tw)

 

日本の皇室と高麗神社、関連tw(2017年9/23)

 

/『青天を衝け』小説版第1巻(第1章~第10章)/