/The Nobel Prizeさん (@NobelPrize) / Twitter/

BREAKING NEWS: The Royal Swedish Academy of Sciences has decided to award the 2021 #NobelPrize in Physics to Syukuro Manabe, Klaus Hasselmann and Giorgio Parisi “for groundbreaking contributions to our understanding of complex physical systems.”

/午後6:48 · 2021年10月5日/

 

/NHK@首都圏さん (@nhk_shutoken) / Twitter/

/ノーベル物理学賞に真鍋淑郎さん 二酸化炭素の温暖化影響を初めて予測/

/午後6:53 · 2021年10月5日·NHK/

 

/日テレNEWSさん (@news24ntv) / Twitter/

/ノーベル物理学賞にプリンストン大・真鍋氏|日テレNEWS24/

ことしのノーベル物理学賞に気候変動モデルを提唱し地球温暖化研究の第一人者として知られるアメリカ・プリンストン大学の真鍋淑郎さんが選ばれました。日本のノーベル賞受賞は2年ぶりです。

/午後6:59 · 2021年10月5日/

 

/刀祢館正明さん (@tonemasa57) / Twitter/

「アメリカ国籍を取得している日本人」と何度も繰り返すNHK。日本人とは日本国籍を持っている人のことではないのか。

/ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏 二酸化炭素の温暖化影響を予測 | ノーベル賞2021 | NHKニュース/

/午後7:08 · 2021年10月5日/

 

/mitokonさん (@_tommy_mitokon_) / Twitter/

ノーベル賞自体はすごいけど、既に米国籍なのに「日本の」と報道などいろいろ引っかかる以上に、一番問題は近年の受賞者の「日本人」が海外で研究してる割合が増えていることだよね。つまり結構前から優秀な人が日本で研究しづらい、海外に出て行った方が研究に有利な環境にになってる。

/午後7:20 · 2021年10月5日/

 

/高橋洋一(嘉悦大)さん (@YoichiTakahashi) / Twitter/

/ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏 二酸化炭素の温暖化影響を予測 | ノーベル賞2021 | NHKニュース/

/午後7:28 · 2021年10月5日/

 

/首相官邸さん (@kantei) / Twitter/

眞鍋淑郎博士のノーベル物理学賞受賞を心からお慶び申し上げます。信頼性の高い地球温暖化予測の実現への多大な貢献は、気候変動のリスクが高まる中、社会に大きな恩恵をもたらしたと思います。博士の御業績に心から敬意を表します。 

/#ノーベル物理学賞 #眞鍋淑郎/

/午後9:01 · 2021年10月5日/

 

/刀祢館正明さん (@tonemasa57) / Twitter/

外国籍を取得した人でも「日本人」とみなす社会とは、日本国籍を取得した人でも「日本人」とは認めない、とても偏狭な社会にちがいない。ノーベル賞受賞報道のたびに思う。

/午後9:10 · 2021年10月5日/

 

/刀祢館正明さん (@tonemasa57) / Twitter/

「日本出身のアメリカ人」あるいは「日系アメリカ人」。適切な日本語があるのに、わざわざおかしな、無理な言い方をするとは。

/午後9:17 · 2021年10月5日//

/やもすさん (@ShIma_Megagauss) / Twitter/

今回のノーベル賞受賞者の真鍋氏は日本に一度帰国して仕事をしたらしい。 でも科学技術立国「日本」の圧倒的政治手腕を目の当たりにしてアメリカに帰ってしまったらしい()

/午前0:46 · 2021年10月6日/

 

/SFloveさん (@SFmuchlove) / Twitter/

これね、同じことを自分も思った 実際日本国籍を取得している外国人を差別する日本人はいっぱいいる それを極端にしたのがウヨ系で何かというと在日とか国に帰れとかいう連中 入管の犯罪を公然と擁護する連中もこいつら

/午前0:59 · 2021年10月6日/

 

/異邦人さん (@Narodovlastiye) / Twitter/

ノーベル物理学賞を受賞した真鍋氏はアメリカで研究するアメリカ国籍の科学者であり、ノーベル委員会の発表も"USA"となっていますが、岸田首相は何故か「日本国民として誇り」と意味不明の便乗をしています。自民党は大学への運営費交付金を減らし、研究しにくい環境を強いている反省をすべきです。

/午後0:57 · 2021年10月6日/

 

/Gakushi Fujiwara / 藤原学思さん (@fujiwara_g1) / Twitter/

ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さん、90歳。 取材中、何度も「好奇心」と口にしていたのが印象的でした。 

机の上には、佐橋先生@ryo384_ir の「米中対立」があり、あくなき探究心がうかがえました。

/午前1:07 · 2021年10月6日/

 

/Gakushi Fujiwara / 藤原学思さん (@fujiwara_g1) / Twitter/

国籍を変えた理由について、ノーベル物理学賞受賞の真鍋淑郎さん。 「日本人は調和を重んじる。イエスがイエスを意味せず、周りが何を考えるかを気にする。米国人は好きなことをやる。私は私のしたいことをしたい。調和に生きる人間ではない」

/午前3:48 · 2021年10月6日/

 

/ぬまがさワタリさん (@numagasa) / Twitter/

ノーベル物理学賞を取った真鍋淑郎氏、「大気中のCO2濃度が気候に与える影響」を解明したって本当に根本的な発見で凄いな。気候変動は人類史上最大級の危機だが、救いがあるとすれば「原因がわかっていること」で、そのために試行錯誤してきた科学者に光が当たって喜ばしい。

/ノーベル物理学賞に真鍋氏 温暖化予測、気候モデル開発: 日本経済新聞 (nikkei.com)/

/午後1:36 · 2021年10月6日/

 

/nanohara23さん (@nanohara23) / Twitter/

노벨 물리학상 - 마나베 슈쿠로씨(真鍋淑郎さん)가 일본에서 미국으로 국적을 바꾼 이유. 일본에선 솔직히 의견을 말하고 토론하기 보다 끊임없이 주변을 신경쓰고 동조해야 하는 풍토가 있다. 미국에선 조화(동조)에 신경쓰지 않고 자신이 좋아하는 것을 할 수 있다는 내용.

/午後4:06 · 2021年10月6日/

 

/Gakushi Fujiwara / 藤原学思さん (@fujiwara_g1) / Twitter/

真鍋淑郎さんの一連の取材で見たもの、感じたことを記事にしました。 "「好奇心」という単語をこの日何度、聞いたことだろう。それが半世紀以上、真鍋さんの研究を支えてた原動力だった。日本で守り、育むことはできなかったのだろうか"

/真鍋さんが言葉を濁す「日本へのメッセージ」記者が感じた切なる願い:朝日新聞デジタル (asahi.com)/

/午後6:14 · 2021年10月6日·/

 

RT #真鍋淑郎 Japan-born #ManabeSyukuro among three winners of Nobel Prize in physics

/Japan-born Syukuro Manabe among three winners of Nobel Prize in physics | The Japan Times/

/午後7:10 · 2021年10月6日/

 

/#真鍋淑郎 #ManabeSyukuro/

/午後7:11 · 2021年10月6日/

 

/想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始さん (@KazuhiroSoda) / Twitter/

日本から才能が「流出」することばかりが話題になってますが、アメリカという国の「吸収」のシステムの凄さにも気づいてほしいです。野球のFAみたいに、他で育った才能を喜んで「アメリカ人」にしてしまえるんですよ、アメリカって国は。そこにあの国の強さの秘密があると思う。日本は逆です。

/午後9:51 · 2021年10月6日//

 

ノーベル物理学賞

/午前6:36 · 2021年10月7日/

 

/なぜ真鍋淑郎はアメリカ国籍なのに日本人扱い?理由は出生時の国籍 (teddyskope.com)/

/午前8:25 · 2021年10月7日·/

 

/TWEET(1)//TWEET(2)//TWEET(3)//TWEET(4)//TWEET(5)//TWEET(6)//TWEET(7)//

 

前後一覧

/2021年10月06日(水)/<Twilog

/昭和96年/平成33年/令和3年/2021年10月/

 

関連語句

/@kyojitsurekishi ノーベル - Twitter検索 / Twitter/

/@kyojitsurekishi rt - Twitter検索 / Twitter/

/@kyojitsurekishi 帰化 - Twitter検索 / Twitter/

 

参照

益川敏英さん死去、ノーベル賞受賞