/歴史雑談録@rekishizatsudan/
418年前の今日、太閤・豊臣秀吉が薨去しました。その強烈な経歴は言わずもがな。豊臣が氏であるため「とよとみのひでよし」。大河真田丸でもそう言ってましたね。秀吉は源氏を名乗れなかったため幕府を開けなかった印象がありますが、実は朝廷からの征夷大将軍就任要請を断っている説もあります。
/午後0:39 · 2016年9月18日/

/歴史雑談録@rekishizatsudan/
423年前の今日、太閤・豊臣秀吉が薨去しました。半年に渡り秘匿されますが、高野山阿闍梨・木食応其によって阿弥陀ヶ峰に豊国神社が建立され、山頂に埋葬されました。徳川幕府により神社が破却された際、神龍院梵舜によって神体が隠されたため、今も豊国大明神を祀ることができているそうです。
/午後1:11 · 2021年9月18日/


豊臣秀吉は慶長3年8月18日(1598年9月18日)没。「慶長の役」「丁酉再乱(정유재란)」と呼ばれる2度目の朝鮮出兵の最中だった。日本軍は撤退し、慶長3年11月25日(1598年12月22日)終戦。豊臣秀吉没から333年後の昭和6年(1931年)9月18日、日本の関東軍が満州事変を起こした。
/午後2:19 · 2021年9月18日午後6:22 · 2021年9月18日(書き直し)

 

前後一覧

/令和3年9月/

 

関連語句

/【1598 豊臣秀吉】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

 

参照

/豊臣秀吉没後418年 - gooブログはじめました!/

/豊臣秀吉没後423年 | 虚実ヒストリー~ものがたりの歴史~(Tea-Cup Blog版) (teacup.com)/

/茶杯>「豊臣秀吉没後423年」 - gooブログはじめました!/