/ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディアさん (@HuffPostJapan) / Twitter/

「楽させちゃダメ」 「けがを怖がったんじゃ、スポーツやめたほうがいいよ」 「東洋人は投げて投げて力をつける」 サンデーモーニング名物コーナーで張本勲氏が、大船渡の佐々木投手を起用しなかった采配に憤り。 そんなコーナーに、ダルビッシュ有投手が苦言を呈しました。

/ダルビッシュ有「コーナーを消して」。張本勲の週刊・御意見番「スポーツ選手は楽させちゃダメ」発言に | ハフポスト (huffingtonpost.jp)/

/午後10:34 · 2019年7月28日/

 

/安田菜津紀 Dialogue for Peopleさん (@NatsukiYasuda) / Twitter/

今朝のサンデーモーニングをご覧下さった皆さま、ありがとうございました。番組内で発言の機会がありませんでしたが、張本さんの発言を「蔑視と”受け取られかねない”」ものと表現されたこと、それを女性のキャスターの方が伝える形をとったことは、再発防止にはつながりえないものだと私は考えます。

//午前10:09 · 2021年8月15日//

 

/@kyojitsurekishi/

/張本氏、スノボ鬼塚選手にセクハラ発言?「何が面白いのか、嫁入り前なのに」 女子ゴルフでも問題発言か | リアルライブ (npn.co.jp)/

スポーツ 2019年12月16日 12時00分 令和元年 #張本勲/

>「張本(勲)氏は女性が怪我をするようなスポーツをすることは好ましくないと考えているようです。それは個人の考えであり、一定の理解も受けていますが、『何が面白いのか』と競技を蔑むような言葉を選んでしまうことで、敵を作ってしまっています…」(スポーツ関係者)

/午後4:38 · 2021年8月15日/

/午後4:43 · 2021年8月15日/

 

/張本勲さん発言、女性キャスター主導での謝罪手法に疑問「再発防止にはつながりえないもの」とリモート出演の安田菜津紀さん

/#張本勲/

/午後9:28 · 2021年8月15日/

 

/NY Koalaさん (@KonoBellYoko) / Twitter/

アナウンサーである唐橋ユミさんに謝罪文を読ませ、当の本人である張本勲は「言い方を間違えました」という謎の弁明 

これがこの番組の本質だろう 

老人達が好き放題言い合い、その責任を若い人や女性に押し付ける。差別を垂れ流す低俗の番組 スポンサーはキレたほうが良いよ絶対 /#サンデーモーニング/

/午前9:33 · 2021年8月15日/

/ 引用ツイート / Twitter/

 

/TONKO2さん (@TONKO216) / Twitter/

冒頭で唐橋さんに謝罪文を読ませるんじゃなくて、 まずは本人からキチンと謝罪させるべきじゃないの? 張本さんの開き直ったようなコメントって 謝罪には思えないんだけど? って言うか、 関口さん「どう思います?」じゃないだろう? 

/#サンデーモーニング #張本勲 #関口宏 #唐橋ユミ/

/午前9:38 · 2021年8月15日/

/引用ツイート / Twitter/

 

/ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディアさん (@HuffPostJapan) / Twitter/

疑問】 「なぜ唐橋さんが先に謝罪?#サンデーモーニング で張本勲さんが一言で反省の弁も、視聴者から疑問の声...。 女性や女子ボクシングを蔑視する発言で批判を集め、日本ボクシング連盟から抗議文が届いていた。

/午前9:53 · 2021年8月15日·SocialFlow/

 

/Chan maoさん (@Ja3itbChanMao) / Twitter/

謝罪の要求は思い切りする国の人は、謝罪の仕方がわからない様です。我国では謝罪と賠償金は別ものです。

/午後3:28 · 2021年8月15日/


/野中 和夫さん (@SKaduo) / Twitter/

返信先:@KonoBellYokoさん

言い方を間違えましたってことは 考え方は正しい 俺は間違ってない って言ったも同然だな(笑) 世の人よ、 これが『老害』だ

/午後0:57 · 2021年8月15日/

 

#昭和の倫理観〕〔#張本勲)

/午後10:50 · 2021年8月15日//午後10:51 · 2021年8月15日/

 

/有森裕子さん「そういうことを言うとわかっているのに番組に出られるのはちょっと…」 サンデーモーニングでの張本勲氏の発言に日本ボクシング連盟が抗議文(ABEMA TIMES) 〔#昭和の倫理観〕〔#張本勲〕 /#Yahooニュース/

/午後6:29 · 2021年8月16日/

 

#張本勲

/頑固な張本勲氏が番組内で謝罪の背景に『サンモニ打ち切り』危機(FRIDAY) - Yahoo!ニュース/

>張本氏を擁護する訳ではないが、学生時代のスポーツ仲間でも「殴り合いのボクシングはやりたくない」と言う意見の人はいますからね。 その人に言わせれば張本氏と同じ理由かと・・・。 /#Yahooニュースのコメント/

/午後6:33 · 2021年8月16日/

 

#張本勲

/午後7:43 · 2021年8月16日/

 

前後一覧

/2021年08月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

 

関連語句

/【張本勲】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/【張本勲 】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索/

/【嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/【嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索/

/嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合って - Twitter検索 / Twitter/

/嫁入り前のお嬢ちゃん - Twitter検索 / Twitter/

/何が面白いのか、嫁入り前なのに - Twitter検索 / Twitter/

/唐橋さんが謝罪 - Twitter検索 / Twitter/

#昭和の倫理観〕 〔#張本勲〕〔#張本発言〕(twitter)

 

参照

ボクサー試合後死亡、佐々木朗希投手登板回避

 

/男子のなかで12年プレー「女子高校野球」の道、切り開いた監督の信念 (withnews.jp)/

/これがTBS「サンモニ」と張本氏の謝罪文の全文!…五輪女子ボクシング“蔑視発言”を巡る大御所の反省談話にネットはさらに炎上(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)/

「女子競技は男子競技以上に、安全面に配慮されている」との貴連盟のお考えについて理解を深めながら、今後ともボクシング競技をはじめとするスポーツの素晴らしさを伝えて参りたいと存じます。ご理解を賜れば幸いに存じます】

 

/頑固な張本勲氏が番組内で謝罪の背景に『サンモニ打ち切り』危機(FRIDAY) - Yahoo!ニュース/

/kuさんのページ | Yahoo!ニュース/

ku

張本氏を擁護する訳ではないが、学生時代のスポーツ仲間でも「殴り合いのボクシングはやりたくない」と言う意見の人はいますからね。 その人に言わせれば張本氏と同じ理由かと・・・。 ルールがあってスポーツになる訳だが、ルール無視の格闘技系のスポーツなら暴力と紙一重とも言えなくはない。 柔道等、締め技をかけられ「参った」や「レフリーストップ」がなければ大怪我や場合によっては死に至る可能性もある。 つまりスポーツには「危険を要せず勝敗」が出るスポーツと「レフリーストップ」等など無ければ危険に晒されるスポーツとがあり、張本氏も学生仲間の友人と同じで、それを懸念しているからでしょう。 つまり他人事ではなく、自分に置き換えて観てしまっているから、こうした意見になるのでは・・・。 外国人女性の中にも「裸で尻出して戦う大相撲は下品」との意見もあるが、それは張本氏と同じく正直な意見だと思いますが・・・。

 

/張本勲氏に海の向こうから“降板圧力” 大谷翔平への差別発言で米解説者が一発退場(東スポWeb) - Yahoo!ニュース/

この問題で共通しているのは、当事者の入江、大谷とも特に問題視していないこと。入江は取材に「特に何も思っていません」と回答。大谷も「個人的には気にしていない」としている。