孤独のディアマンテさん (@555_reo) / Twitter

必殺仕業人 第24話 「あんた、この替玉をどう思う」 

必殺シリーズ200回目記念のため、かつてのレギュラー出演者がカメオ出演している 例えば、 

緒形拳さん(仕掛人、仕事屋稼業)=鍼医者 

沖雅也さん(仕置人、仕置屋稼業)=しじみ売り 

中谷一郎さん(助け人)=おでん屋台店主 

石坂浩二さん(仕留人)=医者

午後9:49 · 2020年2月20日

 

仕業人 「あんたこの替玉を思う」 

「荒野の果てに」「望郷の旅」などの曲をこの回で初めて聞いた人もいるだろう。藤田まことの緒形拳の「共演」はこのほかは「仕事人大集合」くらい。

午後0:36 · 2020年9月21日

 

「仕業人」のエンディングで赤井剣之介(中村敦夫)が最初に出たからといって、それが「主人公」で「最後まで生き残るキャラクター」とは限らない。「仕置屋」では最初に表示された市松(沖雅也)が江戸から逃れた方だったので、「仕業人」の週末に驚いた人がいるのか?

午後4:53 · 2020年9月21日

 

BS朝日 2021年(令和3年)16:57~ 

仕業人〕 

7月20日(火) 22「あんたこの迷惑をどう思う」 

21日(水) 23「あんたこの女の性をどう思う」 

22日(木) 24「あんたこの替玉をどう思う」 

7月23日(金) 25「あんたこの毒手をどう思う」

午後7:16 · 2021年7月20日

 

「仕業人」第22話は瓦版の話。口入れ屋藤兵衛(演::神田隆)が当時の江戸の裏組織の大物だった。言わば外道版の「仕掛人」。最終話(第28話)では江戸屋源蔵(演:田崎潤)が江戸の裏組織を仕切っていることになっていた。これが「新仕置人」の「寅の会」等とどう関係していたかは謎。

午後7:22 · 2021年7月20日

 

仕業人 

20「あんたこの志をどう思う」 

江戸で贅沢禁止令が出るという話。天保の改革(1841~43)の時代か? 

22「あんたこの迷惑をどう思う」 

瓦版に年号があるかと思ったが確認できなかった。 

24「あんたこの替玉をどう思う」 

藤枝梅安も おせい も市松も辻平内も江戸に戻っていた(?)わけがない。

午後7:12 · 2021年7月22日

 

「仕事屋」の最終回からほぼ1年後、緒形拳と草笛光子が「仕業人」で再び「共演」。

午後7:22 · 2021年7月22日

 

石坂浩二が演じた医者は糸井貢ではないだろう。劇中の時代が天保の改革の時代であれば、貢の師匠・高野長英が投獄されていた時期。

午後7:30 · 2021年7月22日

 

『仕事屋』の最終回で半兵衛(演:緒形拳)は江戸を去ったが、おせい(演:草笛光子)は江戸に残った。

午後9:20 · 2021年7月22日

 

TWEET(壱)〕〔TWEET(弐)〕〔TWEET(参)〕

 

前後一覧

令和3年7月

 

関連語句

【替玉】のブログ記事検索結果:2ページ目|Ameba検索