キングスーさん (@susahadeth52623) / Twitter

徳川綱吉と平賀源内が同じ時期に存在している磯部磯兵衛時空恐るべし!

午後6:16 · 2013年11月25日

 

@kyojitsurekishi

💻2013年11月26日(火)💻

磯部磯兵衛物語」は第1話と第2話だけ読みました。宮本武蔵が幽霊だったので武蔵没後かと思いましたが、「浮浪雲」並みに時代考証が滅茶苦茶のようですね。 >@susahadeth52623徳川綱吉と平賀源内が同じ時期に存在している磯部磯兵衛時空恐るべし!

午後6:59 · 2013年11月26日

 

返信先:@susahadeth52623さん

時代劇では近代的な発明を出す時に何でも平賀源内でごまかす傾向があります。源内は8代将軍吉宗から10代家治までの時代の人ですが、「だましゑ歌麿3」では11代家斉の時代、「仕事人アヘン戦争へ行く」では12代家慶の時代に源内がいたように設定されてました。

午後7:04 · 2013年11月26日

 

返信先:@susahadeth52623 アニメと実写を合わせると「あんみつ姫」には平賀源内が登場したようですが、姫は城でカステラ夫人から英語(当時はエゲレス語?)を教わっていたようで、黒船来航は平賀源内没後73年経った時ですから、一体いつの話か考えるとと混乱します。

posted at 19:11:10💻

午前9:14 · 2013年12月19日

 

長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス)さん (@ChouIsamu) / Twitter

そんな事を言ったら、読めば読む程、何代将軍の頃の話か判らなくなる(つか、終盤になると台風の数日後に雪が降り出し季節すら曖昧になる)「子連れ狼」時空の立場は…… RT@susahadeth52623徳川綱吉と平賀源内が同じ時期に存在している磯部磯兵衛時空恐るべし!

午後7:13 · 2013年11月25日

 

キングスーさん (@susahadeth52623) / Twitter

漠然と江戸時代って感じなんでしょうねえ。江戸時代と一口に言っても約260年あるわけで武士の服装一つとっても初期と後期じゃ見る人が見れば全然違うんでしょうけど。「まぬけ時空発生装置を起動せよ!」

午後7:22 · 2013年11月25日

 

長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス)さん (@ChouIsamu) / Twitter

TVの「水戸黄門」とかでも、違うのは判ってるんだけど使える資料とかが無いので、江戸時代も後半の風景・服装にせざるを得ない、って話を時代考証関係の本で読んだ覚えが……

午後7:29 · 2013年11月25日

 

キングスーさん (@susahadeth52623) / Twitter

同じ平成だから問題ないだろ!と1990年代初頭の風俗で2010年代を描写するるような奇妙さがあるのかもしれません。まあ下手すると戦国時代も平安時代(源平合戦)も一緒!という乱暴なドラマとかもあるらしいですが。

午後7:53 · 2013年11月25日

 

@kyojitsurekishi

返信先:@ChouIsamuさん、@susahadeth52623さん

「水戸黄門」で薩摩の百姓が自分で作った米を食えず薩摩芋を食っているという話がありましたが、調べると甘藷は戦国時代に琉球に伝来し、光圀存命時に種子島に伝わり、薩摩に伝来したのは光圀没後で、関東に広まったのは吉宗の時代でした。

午後7:13 · 2013年11月26日

 

【時代劇の時代設定】あんみつ姫:漫画と実写の時代設定はよくわからない。アニメで黄門様と天才科学者・平賀源内と浮世絵師・写楽が出て来たようだ。黄門様は有名な2代目水戸藩主・光圀だと時代が合わないが、6代目藩主・治保であれば源内と写楽の時代に合致する。

午前10:25 · 2013年12月19日

 

@kyojitsurekishi

BS時代劇 #大岡越前スペシャル(火曜夜)の後、古代史の番組があるが、こういうのは本で読めばいい。NHK大河ドラマに「卑弥呼」を推す意見があるが、邪馬台国が九州か近畿かで大論争になるだろうから、当分は実現しないだろう。

午後10:32 · 2017年1月3日

 

BS時代劇 #大岡越前スペシャル(火曜夜)が終わった。 日曜夜のNHK大河では例外的に江戸時代中期を描いた「八代将軍吉宗」の前例があるが、「大岡越前」と「雲霧仁左衛門」は大河に採用されていない。

午後10:34 · 2017年1月3日

 

漫画家 ジョージ秋山さん死去〕 - Yahoo!ニュース 〔#おくやみ

午後1:24 · 2020年6月1日

 

『あんみつ姫』【作品】』 ⇒  TWEET(15)

午後11:10 · 2020年12月28日·〕

 

元禄も安永も「江戸時代」だからといって一緒にするのは、明治・大正・昭和・平成・令和を「東京時代」だからといって一緒にするのと同じ。明治時代の話にポケベルやスマホが登場するようなもの。

午後1:27 · 2021年5月20日

 

ジョージ秋山『浮浪雲(はぐれぐも)』(昭和48年~平成29年、『ビッグコミックオリジナル』連載) 

仲間亮「磯部磯兵衛物語」(平成25年~29年、『週刊少年ジャンプ』連載)【作品】

午後1:35 · 2021年5月20日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕

 

前後一覧

令和3年5月

 

参照

あんみつ姫』【作品