大下賢一郎さん (@kemuchiman) / Twitter

「五輪の源流は災害復興に始まっている」←東京五輪でこれを言い始めた時から言ってるんだけど、だったら何で東京なんだよ、東北をちゃんと復興させて、東北でやれよ。何度でもいう東京五輪なんてやめちまえ。

森会長「五輪の源流は災害復興」 桜田氏辞任受け苦言:朝日新聞デジタル (asahi.com)

午前9:11 · 2019年4月12日

 

大下賢一郎さん (@kemuchiman) / Twitter

復興五輪とかいうのなら、ちゃんと東北を復興させてから東北でやれ。復興を東京五輪のだしにするな。東京五輪なんてやめちまえ。

午前9:16 · 2019年4月12日

 

返信先:@kemuchimanさん

初めは移動距離が少なくて安上がりのはずだった東京五輪誘致だったのに、いつの間に東北復興がセットになったのか不思議です。それじゃ北京五輪は雲南や四川の復興とセットにすべきでしょうか?もし中国政府がこれを言ったら被災と五輪を結び付けて政治利用していると評論されるでしょう。

午前5:52 · 2019年4月25日

 

(9) 烏賀陽 弘道さん (@hirougaya) / Twitter

「復興五輪」という言葉は東京五輪のオリジナルではない。2008年の北京五輪を、2ヶ月前に起きた四川大地震の被災からの「復興五輪」と中国メディアが呼んだ。チベットで起きた暴動鎮圧でわきあがった国際世論の非難を地震の悲劇と復興に誘導するのに中国政府が使ったのが最初。(Gサーチサーチ検索)

午前5:26 · 2021年5月2日

 

CON@counterOlympics

返信先:@hirougayaさん

Dictator’s slogan for #Seoul1988 'Harmony and Progress.'

The motto for the Tokyo 2020 Olympic Games is set to be announced tomorrow. (insidethegames.biz)

午後11:23 · 2021年5月2日·Twitter for iPhone

 

東京新聞(TOKYO Web)さん (@tokyo_shimbun) / Twitter

社会】復興五輪「架空だった」…罪悪感抱く宮本亞門さん、IOCや政府を「利己的」と批判 インタビュー詳報🗞

午前8:10 · 2021年5月8日·tokyo_shimbun bot

(9) 引用ツイート / Twitter

 

(9) maroaさん (@maroafelice) / Twitter

返信先:@tokyo_shimbunさん

この数年ボランティアとして参加することを楽しみにしていましたが、今の現状に疑問を感じていました。辞退することに決めました。亜門さんありがとうございます。

午後0:37 · 2021年5月8日

 

@kyojitsurekishi

オリンピックは日本では「五輪(ごりん)」と呼ばれるが、中国では「奥运(aoyun)」。 もともと「復興五輪」はオリンピックの政治利用だった。もし五輪が震災復興のためにあるのならニュージーランドやネパールやインドネシアでも五輪をやる必要がでてくる。

午後2:09 · 2021年5月8日

 

#復興五輪」とは、日本が五輪に頼らないと復興できないことを意味するのだろう。 

东京奥运,日本“复兴”的心理支柱 2021年02月02日 07:52 环球时报

〔東京奥運,日本“復興”的心理支柱 2021年02月02日 07:52 環球時報〕

午後2:11 · 2021年5月8日〕〔午後2:27 · 2021年5月8日

 

石原慎太郎が東京都知事在職時代に東京五輪招致を言い出し、最初、都民の支持が低かったがそれが上昇し、猪瀬都知事の時代に招致が成功したと記憶している。不支持から支持に転じた都民または日本国民は自分たちの変節をどう説明するのか? 

#復興五輪

午後2:33 · 2021年5月8日

 

#復興五輪は偽善です〕   

公約違反をした政治家は批判されても、その公約を信じた有権者の責任が問われない以上、同じことが繰り返される。

(9) 世界一お金がかからない五輪 - Twitter検索 / Twitter

午後2:41 · 2021年5月8日

 

戦後の日本人が「我々は軍部に騙されていた」と反省(言い訳?)しているのと似ている。 「はだしのゲン」によると戦争を支持していた人が戦後「私はもとから戦争に反対していた」と言い出した例もあるようだ。

#復興五輪〕〔#復興五輪は偽善です

午後2:42 · 2021年5月8日

 

日本は戦後復興も震災復興も五輪に頼ろうとした。日本は五輪依存症にかかった国なのだろう。 

#復興五輪   「架空だった」…罪悪感抱く宮本亞門さん、IOCや政府を「利己的」と批判〕 

2021年5月8日 06時00分

午後6:16 · 2021年5月9日

 

よはねす@FTA58組卒業生 FTAカレー部さん (@Johann_maze_DQX) / Twitter

『開催年に選ばれた8年前には支持されていた』 

マイノリティかも知れないけど おれはずっと一貫して支持してないし反対だ、って言ってたし興味もないわけだが……。

午後5:55 · 2021年5月13日·Twitter for iPhone

 

秘密の話を話してるだけの垢さん (@xaoithubamex) / Twitter

日本は8年前から気持ちの変わらない無能だから開催しても問題ない…ってIOCは思ってるってことでいいか? 当初から反対派を押し切って応募した五輪賛成派の人ー!バカにされてるぞー! …ま、福島の復興とかやるやる詐欺してる人達だから仕方ないよね。

IOC 日本の中止論を牽制(けん制)「世論に動かされることない」「五輪始まれば支持される」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

午後6:12 · 2021年5月13日

 

たけちぃ。【闇落ち中】さん (@TakechiWest) / Twitter

「我々は耳を傾けるが世論に動かされることはない」 

「開催年に選ばれた8年前には支持されていた」 

8年前の支持も【世論】だよ? それも含めて評価して開催地を決めたんじゃないの? 

IOC 日本の中止論を牽制(けん制)「世論に動かされることない」「五輪始まれば支持される」〕

午後8:28 · 2021年5月13日

 

TWEET

 

前後一覧

令和3年4月

令和3年5月

 

関連語句

復興五輪

復興五輪〕〔復興五輪 福島〕〔復興五輪 架空〕(twitter)

世界一お金がかからない五輪〕(twitter)