令和2年12月~令和3年、朝のドラマ『おちょやん』

 

都の商売人@syoubaininn

今日放映の「#おちょやん」で一瞬映った忠臣蔵映画。主演俳優に「阪東○○○」(→阪東妻三郎のモジリ?)とあったが、元ネタの作品があるんだろうか?

午前1:01 · 2021年1月26日

 

阪東妻三郎の出演作を調べると1938年の日活「忠臣蔵 地の巻」「天の巻」で大石内蔵之助を演じていたようですが「おちょやん」の劇中の時代と合いますかどうか。 第1週は「大正5年(1916年)」、第3週は「大正13年(1924年)」当時の話のようです。今は8週目に入ってますね。

午後7:39 · 2021年1月26日

 

大正5年は西暦1916年。第一次世界大戦があった時代。
#元号は健在
📺#おちょやん📺
おちょやん』>〔第1週〕 
>大正5年。竹井千代(毎田暖乃)は大阪の南河内で、飲んだくれの父テルヲ(トータス松本)と弟ヨシヲと暮らしていた。

午後7:59 · 2021年1月26日

 

大正13年は西暦1924年。関東大震災(1923)の翌年。
#元号は健在
📺#おちょやん📺>〔第3週
>大正13年、秋。千代(杉咲花)が道頓堀の芝居茶屋、岡安に来て約8年、まもなく18歳になろうとしていた。
午後7:59 · 2021年1月26日

 

『麒麟がくる』の終盤は天正時代の話。 このドラマの序盤は大正時代の話。

午後8:08 · 2021年1月26日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕

 

前後一覧

西暦2021年(令和3年、大正110年)1月