@kyojitsurekishi

#エール〕第6週「ふたりの決意

裕一(演:窪田正孝)は留学の夢のために、音(演:二階堂ふみ)に別れのてがみを出し、受け取った音は号泣、吟(演:松井玲奈)になぐさめてもらう。裕一の留学は取り消し。主人公の父・古山三郎(演:唐沢寿明)が音にてがみを送った。

午前8:30 · 2020年5月5日

 

Yell [jel]→「エール」Ēru 

Whales [hweilz]→「ホエールズ」Hoēruzu 

#カタカナ語〕 

#外来語〕 

関連番組 「#チコちゃんに叱られる!」|NHK連続テレビ小説『エール

午前8:37 · 2020年5月5日

 

#チコちゃんに叱られる!」のOPの音楽が「カリキュラマシーン」の曲の流用であるという情報が前からあったが番組そのものはなかなか見られなかった。今朝、改めて確認。

午前8:39 · 2020年5月5日

 

#エール〕第6週「ふたりの決意

裕一(演:窪田正孝)は留学の夢のために、音(演:二階堂ふみ)に別れのてがみを出し、受け取った音は号泣、吟(演:松井玲奈)になぐさめてもらう。裕一の留学は取り消し。主人公の父・古山三郎(演:唐沢寿明)が音にてがみを送った。

午前8:30 · 2020年5月5日

 

Yell [jel]→「エール」Ēru 

Whales [hweilz]→「ホエールズ」Hoēruzu 

#カタカナ語〕 

#外来語〕 

関連番組 「#チコちゃんに叱られる!」|NHK連続テレビ小説『エール

午前8:37 · 2020年5月5日

 

#エール〕〔#西暦と元号〕 

昨夜、NHKのBSプレミアムで再放送を見た。 画面に「昭和十八年」と言う表示が出た。 昭和18年は西暦1943年、昭和20年(1945年)の終戦から2年前。 西暦が書かれていないのは「昭和十八年」だけで視聴者は「終戦の2年前」だと理解できるという判断があるからだろう。

午前7:42 · 2020年9月29日

 

類似でぃry@ruiji_di_ry

今日の朝ドラは「出せ一億の底力」がラジオで流れたくらいでしたな~。  

(登場人物知らないこともあって今日は正直面白くなかったw) あと昨日は「英国東洋艦隊潰滅」の他に、「隣組」(ドリフのテーマの元歌)もラジオで流れてたと追記。

隣組 徳山たまき

午後9:39 · 2020年9月29日

 

@kyojitsurekishi

昭和18年は西暦1943年。 ちなみに平成18年は西暦2006年。 その差は63年。 どちらか一方でも和暦を西暦に換算できない人は、両方とも西暦で言おう。 

#西暦と元号

午前9:34 · 2020年10月2日

 

#隣組」 昭和15年(1940年)  

「出せ一億の底力」 昭和16年(1941年) 〔#昭和の懐メロ〕 〔#エール

午後0:19 · 2020年10月6日

 

TWEET

 

前後一覧

2020年(令和2年)9月

 

関連語句

エール

@kyojitsurekishi エール〕〔隣組 エール〕〔隣組 大爆笑〕(twitter)

二千六百年 エール〕〔2600年 エール〕(twitter)

 

参照

#昭和の懐メロ「#隣組」

 

T-CupBlog

「『エール』、大正12年
「『エール』、紀元前1万年前からスタート」