返信先:@tkasuga1977さん

80年代のチャンバラ映画としてもっとも優れているのは「哀戦士」だと思うけど、まさにそこの描写が凄いわけで。ガンダムのグフへの胴斬り、シャア専用ズゴックのジムへの突き、そしてジェットストリームアタック。画としてのチャンバラの美しさを見せてくれている・・・>RT

 

〔都の商売人@syoubaininn

返信先:@tkasuga1977さん

「哀戦士」が高らかに鳴り渡る中での、ジャブロー降下作戦は、正に血沸き肉踊るシーンでしたね!「お、降りられるのかよぅ~~!」RT

@tkasuga1977

哀戦士

午前1:38 · 2013年5月14日

 

返信先:@syoubaininnさん、@tkasuga1977さん

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」が公開された時、春日太一さんは4歳?凄い学習意欲ですね。

午前2:11 · 2013年5月14日

 

春日太一@tkasuga1977

返信先:@kyojitsurekishi?公開時に観ているわけがないでしょう。何度もテレビ放送された作品ですよ。

午前2:18 · 2013年5月14日

 

1981年当時、俺は「機動戦士ガンダム」の映画の哀戦士編を見たと思うが、ドラえもんの「のび太の宇宙開拓史」と「ぼく、桃太郎のなんなのさ」を見なかったわけだ。「ぼく桃」は2008年にTVでリメイクされ、「宇宙開拓史」は2009年に映画でリメイクされ、俺はその時には見た。

午前3:12 · 2013年5月14日

 

BS11イレブン 夜7~9時ごろ 機動戦士ガンダム 宇宙世紀の時代だが、ジオン公国の上流階級の人たちは古風である。

午後8:13 · 2020年8月7日

 

#機動戦士ガンダム〕 

映画では、アムロ・レイのお母さん、カマリア・レイの声優は倍賞千恵子か。

午後8:54 · 2020年8月7日

 

#機動戦士ガンダム〕  

「哀・戦士」 ミハルはホワイトベースの写真を撮って、タイプライターでメッセージを書き、風船で飛ばした模様。ジオンは受け取った写真を印刷された状態で受け取った。 宇宙世紀の時代、写真をメールで送る習慣はすたれて、通信が古風な方法に回帰しているのか。

午後7:58 · 2020年8月14日

 

#機動戦士ガンダム〕   

ジオン軍に協力していたミハルは報酬を金(カネ、money)でなく金(キン、gold)でもらった。 宇宙世紀の時代、貨幣(硬貨や紙幣)の信用が薄れたか。仮想通貨や電子マネーも役に立たないか。

午後8:02 · 2020年8月14日

 

ジオン兵とミハル、腕時計が通信機。

午後8:07 · 2020年8月14日

 

ジオン軍はホワイトベースにスパイを潜入させながら、そのスパイの脱出を確認しないで、木馬を攻撃。 ジオン軍もシャアも非情である。

午後8:22 · 2020年8月14日

 

「機動戦士ガンダム 」 ロープをかみちぎる少年。 「未来少年コナン」の少女に似ている。

午後8:37 · 2020年8月14日

 

「哀・戦士」の歌が始まった。

午後8:38 · 2020年8月14日

 

#はだしのゲン〕に登場した元軍人も、戦時中に出た札が終戦で紙切れになり、紙幣が信用ならないので、財産をキンの延べ棒にしていた。

午前8:25 · 2020年8月15日

 

#機動戦士ガンダムII〕 

#機動戦士ガンダム哀戦士編

ジオンの兵士2名が民間人に成りすましてホワイトベースに潜入。 一人は「ジオン訛り」が強いという理由で、もう一人の兵から潜入のときに黙っているように命じられた。 宇宙世紀の時代、地球連邦とジオン公国の言語はどうなっているのだろう。

午前8:29 · 2020年8月15日

 

#呉音と漢音〕 

「木馬」を「モクバ」MokuBaと読むのは、異質の音読みが混ざっている。字音の最初の子音をMで統一するなら「モクマ」MokuMa、Bで統一するなら「ボクバ」BokuBaである。

午前8:32 · 2020年8月15日

 

39年前の1981年(昭和56年)公開。 公開当時は、第二次世界大戦(1939~1945)が終わって36年後だった。 2020年(令和2年)の時点で35年前の1985年(昭和60年)に日航機墜落事故があった。

午前9:28 · 2020年8月15日

 

#昭和の懐メロ:井上大輔「哀 戦士」 昭和56年(1981年) 作詞:井荻麟 作曲・編曲:井上大輔

午前10:11 · 2020年8月15日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕

 

前後一覧

T-CupBlog>〔2020年(令和2年)8月

AmebaBlog>〔2020年8月

 

関連語句

ガンダム [1]〕~〔ガンダム [11]〕
やしきたかじん

T-CupBlog>〔たかじん

機動戦士ガンダム @kyojitsurekishi〕〔#機動戦士ガンダム @kyojitsurekishi〕(twitter)

@kyojitsurekishi 井上大輔〕(twitter)