BSテレ東  #男はつらいよ「寅次郎夕焼け小焼け」(昭和51年、西暦1976年) 寅次郎の甥・満男が小学校入学。 満男が西暦1976年度で小学校入学したとすると、西暦1969年度(昭和44年度)生まれ。西暦2019年度(平成31年度、5月から新元号)で50歳になる。

午後6:45 · 2019年(平成31年)2月9日

 

#男はつらいよ

「寅次郎夕焼け小焼け」 寅次郎は画家の仕事をわかっておらず、名画を「金にかえるためのもの」だけだと思っていた。その寅次郎がまるで画家の秘書のように接待されたところが可笑しかった。

午後8:41 · 2019年2月9日

 

これは江戸落語で聞きなれた噺を上方落語で聞くようなもので、なかなか面白いと思う。主演は桂雀々。 #贋作男はつらいよ 

#男はつらいよ」が現代の大阪によみがえる! プレミアムドラマ「贋作(がんさく)男はつらいよ」 |NHK_PR|NHKオンライン

午後5:11 · 2020年(令和2年)1月7日

 

『男はつらいよ』第17作「寅次郎夕焼け小焼け」(1976年7月) 芸者・ぼたん(演:太地喜和子)は200万円の大金を騙し取られていた。ぼたんに同情した寅次郎は池ノ内青観(演:宇野重吉)の絵をカネに換えようと、青観に絵を描くように頼んだが断られた。青観はのちに ぼたんに直接、自分の絵を寄贈した

午後8:08 · 2020年(令和2年)8月8日

 

『男はつらいよ』第17作「寅次郎夕焼け小焼け」(1976年7月) 芸者・ぼたん(演:太地喜和子)は200万円の大金を騙し取られていた。ぼたんに同情した寅次郎は池ノ内青観(演:宇野重吉)の絵をカネに換えようと、青観に絵を描くように頼んだが断られた。青観はのちに ぼたんに直接、自分の絵を寄贈した

午後8:08 · 2020年8月8日

 

池ノ内青観が寅次郎の頼みを断ったのは当然。寅次郎は池ノ内青観の名画を「カネに換えるためだけのもの」と考えており、芸術的価値を理解していなかった。 タレントのサインを欲しがる人が「すぐネットオークションに出すから」ということを理由にするようなものである。

@kyojitsurekishi 寅次郎夕焼け小焼け〕 - Twitter

午後8:10 · 2020年8月8日

 

『男はつらいよ』第17作「寅次郎夕焼け小焼け」(1976年7月) ぼたんは池ノ内青観から贈られた絵を受け取ると大喜びしたようで、どんな大金を積まれても人に譲らないで宝物にすると言った。画家はこういう人のために絵を描くのだろう。

午後8:13 · 2020年8月8日

 

『寅次郎夕焼け小焼け』で満男が小学校に入学。担任の先生の一言で満男が寅次郎の甥であることが知られ、それで笑われた。(続く)

午後9:33 · 2020年8月8日

 

(続き)「寅次郎夕焼け小焼け」では、満男の入学の時の話を聞いて寅次郎が激怒し、一度は満男に転校を勧めたが、最終的に寅次郎は さくら に「満男には担任の先生の言うことをよく聞けと言っておけ」と伝言を頼んでいた。(続く)

午後9:39 · 2020年8月8日

 

(続き)次の「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」(1976年12月)は寅次郎が満男の小学校の産休講師・雅子先生(檀ふみ)と母親・綾(演:京マチ子)に惚れてしまう話だった。

午後9:42 · 2020年8月8日

 

「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」 タコ社長が池ノ内青観の絵を見ていたとき、寅次郎がそれを見ようとして絵を引っ張って破いてしまった、このとき、寅次郎はタコ社長を批判したが、すでに絵には目もくれなかった。寅次郎は、カネに換えられなくなった絵には興味がなくなったのだろう。

午後9:55 · 2020年8月8日〕〔午後7:26 · 2020年10月3日

 

「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」の終盤で綾(演:京マチ子)が他界。娘・雅子先生(檀ふみ)はそれを寅次郎と さくらに伝えたとき、悲しみをこらえて笑顔を作っていた。これは外国人には理解しにくいだろう。

午後10:01 · 2020年8月8日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕

 

前後一覧

〔2016年(平成28年)8月

〔2020年(令和2年)8月

 

関連語句

夕焼け小焼け〕〔男はつらいよ

夕焼け 寺尾(twilog)

男はつらいよ 公衆電話 10円玉」「男はつらいよ 携帯電話」の検索結果 - Yahoo!検索

男はつらいよ 携帯電話 寅次郎 夕焼け小焼け 

男はつらいよ<新着順> 男はつらいよ<投稿順>(T-CupBlog)

男はつらいよ 寅さん 電話 男はつらいよ 携帯電話 男はつらいよ 宇野重吉(twitter)

男はつらいよ 宇野重吉 寺尾聡 男はつらいよ 宇野重吉 寺尾 男はつらいよ 寺尾聰(twitter)

男はつらいよ 太地喜和子 〔男はつらいよ 大滝秀治〕(twitter)

男はつらいよ 満男 小学校入学〕(twitter)


参照

映画『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』、落語『抜け雀』『竹の水仙』〕

 

T-CupBlog>大滝秀治と津川雅彦

T-CupBlog>映画『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』、落語『抜け雀』『竹の水仙』【作品】

 

みんなの寅さん

第17作 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け|松竹映画『男はつらいよ』公式サイト