@kyojitsurekishi

ドラえもんは中国では機器猫机器猫)だったが後に「哆啦A梦」になった。「梦(夢)」の字が入っている。DoraemonがDreamに似ていることを考えると相応しい漢字かも知れない。

午後0:29 · 2012年12月27日

 

段文凝@duan54

告知デス📰

今日の朝日新聞の朝刊で私が大好きなドラちゃんの話をしましたよ

中国いる時からドラちゃんとのび太君のコンビが可愛いなって思って大好きでした

よかったら読んでって下さいね〜(#^.^#) #朝日新聞 #ドラえもん #取材

午後5:32 · 2020年8月6日

related tweets

 

2020年(令和2年)8月6日、朝日新聞23面にドラえもんの特集。古生物学者の佐藤たまき(Satō Tamaki)さん、漫画家の鈴木伸一(Suzuki Shin'ichi)氏、そして段文凝(Duàn Wénníng)さんのコメントが掲載されている。

午前2:01 · 2020年8月7日

 

「のび太の恐竜」に関する古生物学者の佐藤たまきさんの指摘によると、首長竜は卵を産まなかったし、首もあんなに上には曲がらなかったが、フィクションとして楽しめる。一方、「ジュラシック・パーク」は映像がリアルに見える分、極端なイメージが独り歩きするとのこと。

午前2:11 · 2020年8月7日

 

#映画ドラえもん〕〔#映画ドラえもんのび太の新恐竜 #のび太の新恐竜〕 

のび太の部屋のカレンダーでは7月4日が土曜のように見えた。これは2020年7月と同じ。

@kyojitsurekishi #のび太の新恐竜〕 - Twitter

午後7:56 · 2020年8月7日

 

#ドラえもん〕〔#のび太の新恐竜

7月4日が土曜だった年。 

水曜日から始まる閏年〕:ドラえもん連載開始以降だと1992年(平成4年)、2020年(令和2年)。 

木曜日から始まる平年〕: 1970年(昭和45年)、1981年(昭和56年)、1987年(昭和62年)、1998年(平成10年)、2009年(平成21年)、2015年(平成27年)。

午後8:55 · 2020年8月7日

 

ドラえもんと のび太は何故タイムパトロールに逮捕されないのか?今回の映画はそれに対する答えのような作品だった。

午後0:55 · 2020年8月8日

 

のび太が「新恐竜」キューとミューを「絶滅」から救おうとするとタイムパトロールが のび太を歴史改変の罪で一度は拘束。しかし のび太たちの行動が歴史を作ったことが判明し、のび太は解放された。

午後1:02 · 2020年8月8日

 

初期の原作「恐竜ハンター」では、ドラえもんが恐竜狩りをしていた。大長編「のび太の恐竜」では恐竜狩りが違法になり、タイムパトロールが正義の味方になった。大長編の設定で覚えている人が初期原作のアニメ・リメイク版を見て「スタッフによる暴走」だと勘違いしたようだ。

午後1:11 · 2020年8月8日

 

今回は映画「のび太の恐竜」の時の恐竜ハンターのような「悪役」は登場せず、ドラえもんと のび太が歴史を変えようとしたことと、タイムパトロールがどう対処したかが話の結末になった。

午後1:31 · 2020年8月8日

 

8月7日、これを見ていたとき、2000年(平成12年)のディズニーの映画『ダイナソー(Dinosaur)』を思い出した。

午後2:12 · 2020年8月8日

 

稲垣高広(仮面次郎/koikesan)@kamenjiro

昨晩の「のび太とブリキの迷宮」同時視聴会中、劇中でテーマソングがかかると盛り上がりましたね! テーマソング「何かいい事きっとある」を歌ったのは島崎和歌子さん♪ 当時はCDとカセットが発売されました。

午後1:03 · 2020年9月20日

 

「のび太とブリキの迷宮」の主題歌「何かいい事きっとある」の歌詞に鉄棒逆上がりがでてくる。「のび太の新恐竜」の終盤で のび太が努力の末、逆上がりを成功させた。努力が報われるというメッセージだろうが、逆上がりができないままでも別のメッセージになったと思う。

午後10:20 · 2020年9月20日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕

 

前後一覧

〔2020年8月(令和2年葉月)〕

 

関連語句

新恐竜〕〔恐竜〕〔birthday

段文凝 ドラえもん〕〔机器猫 ドラえもん〕〔機器猫 ドラえもん〕(twitter)