ほえほえ@LWP@hoehoe1234

ちょっと前にも同じような状況がありましたね。 QT@liyonyon: それは大賛成!中国人民はこれで幸せになれるし、アジアにとっての中国脅威もなくなる。良いことばかりではないか・・・・

午前10:40 · 2017年1月26日

中国大好きですから、たくさんあったほうがよいもし中国が分裂したら、ワロタ→中華人民共和国…ちっちゃい

 

@kyojitsurekishi

中国で作られた世界史の教科書では朝鮮の歴史は高句麗から始まっており、檀君や古朝鮮は無視。始皇帝が行ったシナ統一はチンギス・ハンとフビライ・ハンによってユーラシア征服に發展した。元寇はその一環。

午後1:40 · 2017年1月26日

 

石平太郎@liyonyon

習近平が首脳会談で「韓国は中国の一部だった」と語ったことを、トランプによって暴露された。中国はそれを公式に否定していないから、トランプの話はまんざら嘘でもない。それこそが習近平の本音発露であろうが、いずれか彼は「沖縄も中国の一部」と言い出すに違いない。中華思想の亡霊が蘇っている。

午前6:59 · 2017年4月21日

 

王大人(叫我ポん🀄🀄🀄永远在我心中侬@kingofActorsRno

いや、日本も中国の「属州」だったから。彼らの感覚じゃ今の米領グアムみたいなもんだろうなあ。

午前7:19 · 2017年4月21日

 

@kyojitsurekishi

この記事でTrumpさんは「川普」です。 

韓國是中國的?南韓說要中國查證清楚| 即時新聞 | 20170420 | 蘋果日報〕 

>(習近平)「韓國曾是中國的一部分」

午前7:35 · 2017年4月21日

 

☆Chris*台湾人☆@bluesayuri

台湾今日の報道が面白い。トランプ総統「朝鮮は昔、中国の属国」南韓がすぐ抗議したが。笑わせた。台湾人小さいから習った歴史、本当に南北朝鮮は小中華です、清朝の属国でした。台湾出身の黄文雄様は「このまま朝鮮が崩壊するのは時間の問題で、中国の属国となって生き延びるか、歴史は繰り返すよ」

午前0:39 · 2017年4月23日

 

ほっけ40@GeruguguInfo

韓国は中国の属国です。ぞっこく。ぞ・つ・こ・く。ですってよ(笑

午後9:07 · 2017年4月23日

 

@kyojitsurekishi

「属国」は日本語で「ぞっこく」zokkokuですが、厳密には「ぞく」zoku+「こく」kokuですね。朝鮮語で「屬國」は「속국」sok-kukです。今の標準中国語では「属国」はshuguoです。「属」と「国」の末尾のkが脱落しています。

午後10:39 · 2017年4月27日

 

中国で出た世界史の教科書を見ると朝鮮の歴史は高句麗あたりから始まっていて、檀君だの古朝鮮だのは無視されていました。渤海国や大祚栄について中国ではどういう認識でしょうか。

午後10:54 · 2017年4月27日

 

鴨鹿白菜@FFqpn

1996年に中国が発表した「東北工程研究」では高句麗と渤海が中国の地方政権であると主張されています。 因みに、中国はBC2,000年以降の古朝鮮(季氏朝鮮、衛氏朝鮮)、漢四郡(楽浪郡、帯方郡等)も当然中国の一部としています。 また高麗は元の一部、李朝は明と清の一部としています。

午後2:17 · 2017年4月30日

 

@kyojitsurekishi

返信先:@liyonyonさん

渤海国究竟是一个怎样的国家,真的属于韩国吗_历史崔_新浪博客〕

午前2:24 · 2017年5月4日

 

@kyojitsurekishi

東アジアで歴史教科書を統一しようとすると、まず古朝鮮、高句麗、渤海国、活字の発明をどう記述するかで意見が対立するでしょうし、高麗が元の、朝鮮が明の「属国」だったかどうかも意見が分かれ、朝鮮戦争に関しても中国と韓国で調整が難しいでしょう。日本が妥協すればいいものではありません。
午後8:14 · 2017年8月14日

 

なうちゃんさんのツイート @nauchan0626さん

「建国記念の日」に関する右翼の意見で一番仰天したことは、「日本は2679年もの長い歴史と伝統を誇る国、それに比べて中国や韓国はたかだか70年余りの歴史しかない国」と大真面目に主張していること。ここまでずれた人たちだと、そもそも議論をする気さえ起こらなくなってしまうのですが。

16:42 - 2019年2月11日 

related tweets(1) related tweets(2) related tweets(3)    

クリックすると元のサイズで表示します

 

中華人民共和国が建国70年というのは日本の「戦後74年」に近い。神武天皇の即位が秦の始皇帝より前とは信じ難い。中国の夏王朝は紀元前1900年頃~紀元前1600年頃らしい。 

/皇紀『2679年』、実際は2000年以下か/

/午前3:19 · 2019年5月1日/

 

/中国は建国70周年、日本は「建国から年」って本当なの? =中国メディア-サーチナ (searchina.net)/

/(1) 2679年 70年 日本 中国 - Twitter検索 / Twitter/

/午後11:11 · 2019年11月23日/

 

Share News Japan@sharenewsjapan1

周「中国は5千年!韓国より中国の方が上!」→ 金慶珠「(韓国は)5千年の歴史!」→ ネット『大韓民国1948年建国、中華人民共和国1949年間建国です』〕  

午前10:30 · 2020年7月13日

related tweets

 

@kyojitsurekishi

中国人も韓国人も自分の歴史は5000年だと思っているようだ。

午後3:39 · 2020年7月13日

 

周来友(Zhou Laiyou)「中国は5千年!韓国より中国の方が上!」→ 金慶珠(김경주)「(韓国は)5千年の歴史!」→ ネット『大韓民国1948年建国、中華人民共和国1949年間建国です』〕

午後3:45 · 2020年7月13日

 

中韓歴史論争?

午後3:48 · 2020年7月13日

 

中国は建国70周年、日本は「建国から2679年」って本当なの? =中国メディア | ニコニコニュース〕 

2019/09/27 16:12

午後3:53 · 2020年7月13日

 

中国人は「高句丽(高句麗)」「百济(百濟。百済)」「新罗(新羅)」「渤海国」を知ってるだろうが、「古朝鲜(古朝鮮)」を知ってるだろうか。古朝鮮は紀元前108年に漢の武帝に征服される前の朝鮮らしい。〔@liyonyon

午前10:44 · 2020年7月15日

 

从考古发掘看延边未曾归属过古朝鲜_图文_百度文库

午前10:45 · 2020年7月15日

 

「日中韓で共通の歴史教科書を作ろう」などと考えている人は、中国と韓国の歴史観の違いをどうするか?また中国本土と台湾の両岸、南北朝鮮(南北韓)の歴史教育は統合できるか?
 
日韓友好の神社、埼玉県の高麗神社に来ています。高句麗から渡来した高麗王若光(こまおうじゃっこう)を祀る神社だそうです。日本に文化を伝えるため7世紀中盤に武蔵の国を開拓した。毎年10月には名物の獅子舞祭りが行われる。西武線高麗駅よりJR八高線高麗川駅から歩いたほうが近いです。徒歩20分弱。
 

@kyojitsurekishi

高麗神社(こまじんじゃ)

 
「東アジアで共通の歴史教科書を作ろう」と考えている人たちは、古朝鮮、渤海をどう扱うか?過去の朝鮮が中国の「属国」だったとする #歴史認識 を採用するのだろうか?
 
TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕
TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕
 

前後一覧

2020年(令和2年)7月

 

関連語句

5000年

歴史教科書[1]〕~〔歴史教科書 [8]〕

@kyojitsurekishi 古朝鮮〕(twitter)

@kyojitsurekishi 中韓歴史論争〕〔中国 韓国 5000年〕〔韓国 5000年〕(twitter)

 
参照

 

もし中国が分裂したら56の国家に分裂するだろう