中井貴一主演『雲霧仁左衛門4』再放送「黒幕分断」(NHK)

 

雲霧仁左衛門の一派らしき盗賊の女が蝋燭売りに化けて、火付盗改方の役宅に侵入。
ルパン三世のような人工皮膚による変装(>ルパンばりの顔マスク変装 >お千代の変装がすごいのか、皮一枚を斬る式部が凄いのか >「BS時代劇「雲霧仁左衛門4」 変装用マスク!?」)。

これは白土三平の漫画『サスケ』『忍者武芸帳』『イシミツ』に登場した忍者も使っていた。

『影の軍団』でもこういう変装をした人物がいたと思う。

蝋燭に爆薬を仕込む犯罪は『暴れん坊将軍9』の彗星の回でも盗賊一派がやっていた。

 

時代劇で殺される人は「あんたの悪行を世間にばらす」という趣旨の脅しをして悪人によって口を封じられる場合が多い。そういうことを言わないでこっそり公表すればいいんだが。

 

NHK
中井貴一主演
#雲霧仁左衛門4〕 
@NHKBS1
蝋燭売りの旗に「らうそく」と書かれてあった。「蠟燭」は旧仮名遣いで「らふそく」であるが、享保時代に「らうそく」になっていたか。
午後7:09 · 2020年7月11日

もし「蠟燭(蝋燭、ラフソク)」でなく「*老燭」や「*朗燭」のような熟語であれば「ラウソク」であっても問題ない。
「ご足労(勞)」の読みは「ごソクラウ」である。
午後7:09 · 2020年7月11日

「お菓子」の読み仮名が「おくわし」から「おかし」になったのも、享保時代(西暦1716~1736年)からか?
午後7:20 · 2020年7月11日·

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕
 

前後一覧

〔2020年(令和2年、享保305年)6月

〔2020年(令和2年、享保305年)7月

 

前後一覧

仁左衛門 [1]〕~〔仁左衛門 [6]〕〔雲霧 [1]〕~〔雲霧 [5]〕

〔#呉音と漢音

仁左衛門 @kyojitsurekishi〕〔雲霧仁左衛門 黒幕分断〕(twitter)

 

参照

雲霧仁左衛門』『蠢動』【作品
2013-10-04 03:43:43