「帰ってきたドラえもん」といえば、当然、1974年に「小学四年生」に掲載され、てんとう虫コミックス7巻に収録された原作である。

6:02 - 2020年4月1日

 

テレビアニメでは1981年(昭和56年)1月3日放送の「帰ってきたドラえもん」と2009年(平成21年)3月20日放送の「さようならドラえもん」がある。アニメでは6巻の最終話と7巻の第1話がセット

6:10 - 2020年4月1日

 

返信先: さん

わさび版 はこちら

2006 「おばあちゃんの思い出

2007 「ドラえもんが生まれ変わる日

2009 「さようならドラえもん(+)」

2011 「のび太の結婚前夜

6:59 - 2020年4月1日

 

ドラえもん みんなが選んだ心に残るお話30 全編セット(8枚組) [DVD]

Amazon.co.jp  藤子・F・不二雄 原作 NEW TV版ドラえもんスペシャル ずっとそばにいてね~

STAND BY ME~ [DVD] DVD・ブルーレイ
7:04 - 2020年4月1日

 

4月1日と言えば「帰ってきたドラえもん」。 西暦1974年(昭和49年)の『小学四年生』4月号掲載。てんコミ7巻収録。 掲載から46年が経過した。 今は既に「のび太の45年後」を超えて「50年後」の時代になっている。 〔

〔@kyojitsurekishi 帰ってきたドラえもん 1974年 - Twitter検索〕

 

「さようなら、ドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」に しずかちゃんは登場していない。のび太の両親は小さな送別会を開いたが、ドラえもんが帰ってきたあと、そのことをのび太の両親がどうやって知ったかは不明。

23:23 - 2020年5月18日

 

「ドラえもんが帰ってきた」という嘘をついたのはジャイアンだけで、スネ夫は関与していない。スネ夫がついた嘘は「ツチノコを見つけた」。 その後、ドラえもんは本当に帰ってきたし、ジャイアンがツチノコを発見した。

23:26 - 2020年5月18日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕
TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕

 

前後一覧
〔2020年(令和2年)3月〕〔4月〕〔4月 [4]〕

 

関連語句

帰ってきたドラえもん〕〔4月1日 帰ってきたドラえもん

4月号 帰ってきたドラえもん〕〔ハリセンボン

帰ってきたドラえもん〕〔帰ってきたドラえもん ツチノコ〕(twitter)

〔@kyojitsurekishi 帰ってきたドラえもん 1974年〕(twitter)

 

参照

2020年4月書き込み一覧