[2013年06月13日(木)]

@kyojitsurekishi 「あなぶきんちゃん」「でんこちゃん」も「失業」し、今度はヤン坊・マー坊もHP閉鎖か。人形劇「飛べ!孫悟空」でヤンマーのCMをよく見た記憶がある。

posted at 17:49:00//

  

[2013年11月25日(月)]

@md_tanaka @chinanews21 「いかりや長介と志村けん」ということは、「三蔵法師と孫悟空」みたいなものですか?
飛べ孫悟空 - ヌクヌクのお部屋 - Yahoo!ブログ
blogs.yahoo.co.jp/hancoin00/2487

posted at 01:24:41//

 

[2014年04月11日(金)]

@yoshchy_yoshchy @searchinanews 人形劇「飛べ!孫悟空」で「西遊記」の沙悟浄が仲本工事によく似た河童になったこともある。

[飛べ!孫悟空 - 東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき]

飛べ!孫悟空 @yanasefudousanさんから

posted at 22:44:45//

  

[2014年09月13日(土)]

@kyojitsurekishi

[TBS、ドリフ50周年記念で未DVD化の人形劇「飛べ! 孫悟空」を9月から配信 - AV Watch] 

posted at 08:47:56//

 

[2015年03月08日(日)]

@kuukanhakai 悟空の声だったら人形劇「飛べ!孫悟空」では志村けんがやってましたし、アニメ映画「のび太のパラレル西遊記」では小原乃梨子さんでした。テレビアニメの「悟空の大冒険」では右手和子さんだったようです。違和感を持たれるからって一々代えてたら違和感を増産するだけです

posted at 14:20:04//

 

@kuukanhakai そうですね。できれば「ドラゴンボール(DBじゃなくて)の孫悟空」とでも書いてほしいですね。「悟空」だけでは何の悟空なのかわかりません。「飛べ!孫悟空」と「悟空の大冒険」はマイナーですか?結構有名です。あと野沢雅子さんは悟空以前に星野鉄郎、ドラえもん等です

posted at 18:11:38//

 

[2016年09月03日(土)]

@kyojitsurekishi ドリフターズが声を当てた人形劇『飛べ!孫悟空』で仲本工事によく似た沙悟浄が河童だった。『パラレル西遊記』ではスネ夫が河童の沙悟浄。
[堺正章主演『西遊記』 - teacup.ブログ“AutoPage”]

posted at 19:48:53//

 

志村けんはザ・ドリフターズの中では荒井注に代わって入った「若手」だった。 今でば過去のドリフターズの映像を見て志村けんが一番「端」にいたことに驚く人がいるようだ。

12:03 - 2020年3月30日

 

@kyojitsurekishi 人形劇『飛べ!孫悟空』は司会が小島一慶で、キャンディーズ解散の前年に始まったため、ピンクレディーとキャンディーズJr.(のちのトライアングル)が進行役として出演していた。
[堺正章主演#西遊記』]

posted at 20:40:22//

 

世良田新六郎貞暁(@OW6eGnKkItZyqgU)さん  Twitter

当時の小生にとって西田敏行氏と言えば猪八戒であったが、「忠臣蔵」の垣見五郎兵衛に続いて本作の萱野権兵衛で「かっこいい西田敏行」を知った。何とも懐かしい…。 []

 

[2017年12月15日(金)]

日テレ版「西遊記」の西田敏行の前に人形劇「飛べ!孫悟空」の高木ブーのイメージで猪八戒を知った人も多いだろう。

posted at 12:18:56//

 

[2017年12月23日(土)]

仲本工事(「飛べ!孫悟空」1977)、
岸部シロー(日テレ「西遊記」1978)、
富山敬(「SF西遊記 スタージンガー」、サー・ジョーゴ、1978)、
肝付兼太(「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記」スネ夫、1988)。
共通点は「沙悟浄」。
[#西遊記][#沙悟浄][#西游记][#沙和尚]

posted at 03:17:10//

 

懐かしい昭和時代@natsukashi__〕

「飛べ!孫悟空」は西遊記ブーム真っただ中の作品。変わったブームだよね、今考えると。夏目雅子の美しい三蔵法師を見慣れてたから、いかりやの三蔵法師に違和感があったw

飛べ!孫悟空 挿入歌 「ゴー・ウエスト」 ザ・ドリフターズ

午後8:09 · 2020年1月5日

 

[2020年01月05日(日)]

@natsukashi__ 小生は「飛べ孫悟空」の方を最初に見たので、三蔵法師というと「いかりや長介」のキャラクターで知った方です。
夏目雅子で三蔵法師のイメージを刷り込まれた人は気の毒ですね。夏目雅子は話が進むと宝塚のような男の演技をするようになってましたが、宮沢りえその他後継者はまるで尼さんでした。

posted at 20:51:22//

 

[2020年03月30日(月)]

そんごくう(志村けん) : 懐かしいドリフの人形劇 「飛べ!孫悟空」 - NAVER まとめ〕

12:15 - 2020年3月30日

 

博多 美月 @puchiko777
志村けん さんの、
御冥福をお祈りいたします・・。
「全員集合!」「飛べ!孫悟空」など、子供時代の楽しみでした。
空の上で、いかりや長介 さん達がお迎えに来て、
「早ぇよ」とツッコミを入れているかも?
〔#志村けん〕〔#ドリフターズ

午後1:35 · 2020年3月30日

 

返信先〔〕、さん

三蔵法師に続いて孫悟空が天竺に行ってしまい、猪八戒と沙悟浄たちが残されたという感じか。ピンクレディーだけでなくトライアングルも出演していたことを忘れてはならない。

14:36 - 2020年3月30日

 

人形劇「飛べ!孫悟空」で志村けんが孫悟空の声を演じた。加藤茶はコントでお馴染みだったメガネのおじさんの役で、これは「西遊記」になかったキャラクター。ドリフターズの人気の中心が加藤茶から志村けんに移っていたことを実感させられた。

14:39 - 2020年3月30日

 

TBSの「飛べ!孫悟空」(三蔵法師の人形の声:いかりや長介)は1977年スタート、日テレの「西遊記」(三蔵法師:夏目雅子)は1978年スタートなので、個人的に「飛べ!孫悟空」を見た時点で「夏目雅子の三蔵を見慣れていた」ということはなかった。
午前7:27 · 2020年5月25日

 

前後一覧
〔2020年(令和2年)3月

 

関連語句

志村けん〕〔志村けん 孫悟空

〔〔飛べ 孫悟空〕(twittet)

 

参照

T-CupBlog>「悟空の日」(5月9日