平成27年tw

エンディングで陳敏が二胡で演奏している「いのちの歌」は竹内まりやが茉奈佳奈に提供した曲で「だんだん」の劇中歌。「開拓者たち」で竹内まりや自身による歌が使われた。NHKと縁がある。

1:26 - 2015年9月30日

 

令和元年tw

三倉茉奈さん

いのちの歌、素敵でした!!  

 

/2019年 今年の紅白は観ない!裏番組の『年忘れにっぽんの歌』の方がよほど琴線に触れる番組だろ!って話/

/午後11:41 · 2019年12月31日/

 

令和2年tw

三倉茉奈さん

紅白で竹内まりやさんが歌われていたいのちの歌。私達が歌うバージョンももし良ければ聴いてみて下さい。2009年発売。これからも多くの方の心に届きますように。  

茉奈佳奈(まなかな) - いのちの歌

23:15 - 2020年1月3日

related twrets

 

 

肝腎の紅組・白組より特別企画の方で注目を集めようという意図があるようだ。最近の紅白は主役である歌の時間が少なく、余計な企画や喋りで時間が浪費されている。安易なメドレーがやたら多い。

【出演時間あり】紅白歌合戦2019出演者・曲順一覧 (arayuru-houhou.com)

 

📰徳光和夫さん、NHK「紅白歌合戦」に苦言…「原点を失っている。特別企画の名の下に歌合戦の祭典に関係しない形のアーティストの登場回数が多すぎる」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

/#NHK紅白歌合戦2019/

//

 

♪  ♪♪ ♪

西暦2015年(平成27年)当時(二胡演奏版「いのちの歌」、2015年度『テレビで中国語』ED)

12:30 - 2020年1月7日

 

2009年(平成21年)の曲。竹内まりやが2012年(平成24年)にセルフカバー。

茉奈佳奈(まなかな) - いのちの歌

作詞: Miyabi(竹内まりや)

作曲: 村松崇継

19:49 - 2020年1月7日

 

竹内まりやが を歌ったようだ。オリジナルは茉奈佳奈(まなかな) の歌なので、そっちの方も忘れないようにしよう。もとは提供曲なのに、結局、作った本人によるセルフカバーの方が一部で「有名」になってしまう例が結構あると思う。例えば「元気を出して」「駅」など。

 
令和4年tw
 
TWEET(1)〕〔TWEET(2)

 

前後一覧

AmebaBlog>〔2019年12月[1]〕〔12月[2]〕

T-CupBlog>〔2019年12月

 

関連語句

〔@kyojitsurekishi レコ大〕〔@kyojitsurekishi 紅白〕(twitter)

紅白 徳光〕〔いのちの歌 紅白〕〔紅白 メドレー〕〔紅白 年忘れ〕(twitter)

いのちの歌 茉奈佳奈〕〔いのちの歌 マナカナ〕(twitter)

いのちの歌 竹内まりや〕〔いのちの歌 岡田有希子〕(twitter)