本日1/18放送「『新元号』予想合戦!有力案は秘密の金庫に?」の情報は番組HPにて。

 

「天」が使われた例で「天保」「天明」があって羽鳥氏は「天保の大飢饉」と言って「天明の大飢饉、天保の改革」と言い直した。「天保の大飢饉」もあった。その後が「天保の改革」。「天明の大飢饉」の後は「寛政の改革」。江戸時代の飢饉と一揆と改革はほぼ同時代だった。 

#モーニングショー〕〔#元号

午前4:18 · 2019年1月19日

 

長嶋一茂氏は「皇太子殿下の年齢から考えて次の元号は40年か50年続くだろう」と言った。徳仁殿下は59歳で即位し、40年後は99歳、50年後は109歳。次の天皇陛下のご長寿を祈ろう。

#モーニングショー〕〔#元号

午前4:20 · 2019年1月19日

 

暦仁の読みについて。 「暦」は呉音で「リャク」、漢音で「レキ」 「仁」は呉音で「ニン」、漢音で「ジン」。 だから「暦仁」は呉音で「リャクニン」、漢音で「レキジン」。 

#モーニングショー〕〔#元号

午前4:26 · 2019年1月19日

 

Sz73@Sz73B

実用上は面倒なばかりだから、元号廃止論者なんだが、日本の歴史を語る上で、元号は時代の象徴として大変便利なのは事実なんだよな。「元亀天正」、「観応」の擾乱、「宝暦」事件、「安政」の大獄、「明治」維新など枚挙に暇がなく、元号を使わないと日本の事件や文化の大半に名前がなくなる。

午後6:16 · 2019年1月21日

related tweets

平成に改元 経緯公開は2044年 | 2019/1/21(月) - Yahoo!ニュース  @YahooNewsTopics

「平成」経緯の記録、公開は2044年 内閣府、手続きなく延期 

毎日新聞 1/21(月) 6:00配信
 
 

hya*****

| 4時間前                     
改元の理由、私は特に興味はありませんね。そもそも元号(年号)があること自体面倒。例えば私の運転免許証。あり得ない平成32年が有効期限です。

特に役所系(役所に限りませんが)ではまだまだ元号を使うことが多いようですが、運転免許証のような矛盾や混乱が発生する。今年の改元の際も日本全国のシステム関係に大きな影響が出るようです。システム全体を新しい元号に変更する必要があるため、多大な費用と作業が必要になる。何故そこまでして元号にこだわるのかとても不思議です。

元号を使っているから無駄な費用と作業が必要になる。これを今後も続けるのですかね?とても不思議です。西暦を使用すれば何の問題もない。元号があっても構わないですが、実務上は西暦を使用する方が合理的です。元号が変わっても何もする必要がない。理由を知ってもだから何?って感じです。
 
| 4時間前        
Yahoo!知恵袋によるといわゆる「年号」を使っているのは日本だけのようです。但し、アジアの一部では西暦以外の、例えば韓国では、「檀君紀元」というものを使っているそうです。
世界的に見ればやはり西暦を使用している国が圧倒的に多いようですね。
将来的に(過去に遡っても)一貫性のない年号の方が便利だと思っている方々は、どこが便利なのか私はとても疑問です。例えば大正12年と言われても、一体今から何年前なのか分からず、手帳の後ろの「年齢早見表」で西暦を確認し、2019年から引き算しています。何でこんな面倒なことしなきゃいけないのでしょうか?

 

| 3時間前        
無駄や面倒で片付けるな
それが日本の歴史なのだ
 
| 1時間前     
元号を否定する非国民は日本を去ればいい。
 
George(@shinyahyan1964)さん  Twitterからの返信付きツイート
@kappaentyo Yahoo!ニュースで”「平成」経緯の記録、公開は2044年~”と題する記事を見ました。私には改元の理由以上に元号を使うことに疑問があります。理由は例えば私の運転免許証。あり得ない平成32年が期限です。でも西暦より元号使用に賛成の方が多いのです。この点もYouTubeで取り上げて頂きたいです。
posted at 09:27:23
 
@kappaentyo 元号に関して「無駄や面倒で片付けるなそれが日本の歴史なのだ」とヤフーでコメントを頂きました。私は全国でシステム変更に多大な費用がかかることが無駄だし、大正元年と言っても何年前か計算出来ないから西暦を使用したら合理的でしょうと言ったまでです。合理性より歴史を好む方が多いようです。
posted at 10:44:50
 
@kappaentyo 度々元号に関してのツイートですみません。「元号を否定する非国民は日本を去ればいい。」というコメントが来ました。私は元号を否定してはいません。歴史を重視するなら西暦を使わず、元号だけを使えば良いのではないですか、と言っただけなんですが。余程元号にこだわっている人が多いのですね。
posted at 11:56:11
 
@kappaentyo えんちょーさんは、現在の天皇制や元号についてどうのようにお考えですか?
posted at 12:00:53
 
@kappaentyo えんちょーさん、重ね重ねすみません。以下の内容を読んで頂けますか?
hyaさんのページ  Yahoo!ニュース
posted at 12:56:00
 
@kappaentyo 書き忘れました。Yahooでの私の名前は「hya」です。
posted at 13:00:22
  
| 5時間前
元号なんて一世一元でなくて、天皇陛下のお気持ちで度々変えたら良いのに。そんなんこだわる意味もない。
 
| 6時間前  
消費税3%導入(平成元年)
バブル崩壊(平成3年~平成5年) その後長期の平成不況に突入
地下鉄サリン事件(平成7年)
竹中平蔵が経済財政政策担当大臣に就任(平成13年)
アメリカ同時多発テロ(平成13年)
リーマン・ショック(平成20年) その後世界金融危機
東日本大震災・原発事故(平成23年)
出入国管理法改正(外国人労働者の大量受け入れ)(平成30年)
毎月勤労統計の長年の不正が発覚(平成31年)
[平]和な時代には[成]らなかったね。
 
さん
返信先: さん、さん、@imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun               
確かに西暦カウントの方が楽なんだよなー外国人に日本の歴史説明する時に元号だと分かって貰えないし、英文の書類に日付入れる場合は西暦だし、プログラミングも日時に関しては西暦だしなーただ、元号にこだわりを持つ=日本人としてのアイデンティティってことなんじゃないか?
 
平成の経緯 公開早まる可能性 | 2019/1/24(木) - Yahoo!ニュース  @YahooNewsTopics

kre*****

| 2時間前  
元号を先に知ってどうする?(笑)
自慢して話しても
なんでお前が知ってるんだとかになるよ(笑)
雲の上の出来事を下界は知らんでよい
決定したのを受け入れてください
日本人なら大昔からやってきたこと
昭和、平成人は歴史上狂ってたと500年、1000年後に言われないように、そんな同類にされたくありません。

ohb*****

| 4時間前                     
新元号の発表と勘違いしているコメントが多くて草。
正直、平成に決まった経緯の文章の公開とか遅かろうが早かろうがどうでもいいかと思ってしまいます。
まぁ、どう考えても4/1新元号発表は遅すぎますけどね。
 
 

haruru

| 3時間前  
いやいや半年前に発表されてたらいろいろ文句たれるやつおってオリンピックのエンブレムみたいに変えろとかなりかねん
直前に発表された方がいいわもう変えてる余裕ありませんくらいで
システムだって大変なんは最初だけやしなんとかなります
 
カッパえんちょー(@kappaentyo)さん  Twitter
おはようございます!え~恒例の?再びチャンネルお引越しです、準備出来次第お知らせしますので、しばらくお待ちくださいませ。ご迷惑おかけして申し訳ありませぬm(__)m
 
@evo_gogo @sakula_san @imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun 私はYahoo!ニュースのコメントで、「元号」について疑問があるという内容を書いたら途端にバッシングに合いました。元号を否定する非国民は日本から出て行けとか。別に私は元号を否定する内容を書いた訳ではなく、実務上不便な場合が多いから私は西暦を使う方が便利だと書いただけなのですが。
posted at 00:06:03
 
返信先: さん、さん、他
確かに西暦カウントの方が楽なんだよなー外国人に日本の歴史説明する時に元号だと分かって貰えないし、英文の書類に日付入れる場合は西暦だし、プログラミングも日時に関しては西暦だしなーただ、元号にこだわりを持つ=日本人としてのアイデンティティってことなんじゃないか?
@evo_gogo @sakula_san @imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun 例えば私の運転免許証の期限は平成32年なのですが実際存在しないですよね。そこで私は元号は「面倒」と言う言葉を使ってしまいました。そこで元号は日本の歴史なのだから「面倒」で済ますな、と言われました。面倒でない人はありもしない未来の年号を使い続けることに、私は反対はしませんが。
posted at 00:16:01
 
@evo_gogo @sakula_san @imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun 元号にこだわりを持つ=日本人としてのアイデンティティ。分かりますが、何も西暦を重視しているから非国民とか歴史を大切にしろとか、あまり関係ない気がするのですが。
posted at 00:21:04
 
@evo_gogo @sakula_san @imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun 存在しませんよね。公的な証明書類等に存在しない年月日を使用してもいいものですかね?
posted at 00:23:28
 
返信先: さん、さん、
皇暦で世界最古の国だからなー元号は無くす必要はないと思う。ただ、日本史の授業と世界史の授業の歴のバランスをどうにかしろと言いたいw台湾も民歴って独特の年号表記使ってるし(まあ、蒋介石が台湾に来た所からのカウントだけどなー)
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun 私も元号を無くせとは言っていません。コンピューター系や公的文書等今後何十年も継続するようなことに元号を使用するのは無理があるのではないか、と言っているだけです。
posted at 00:29:53
 
@imuvImRhEszutyA @evo_gogo @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun そうなんです。使い分けで良いと思います。但し私の場合に限っては、西暦を使いますが。それで他人から文句を言われる筋はないですよね。
posted at 00:33:12
 
@imuvImRhEszutyA @evo_gogo @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun ただ一方で、天皇制に疑問を持っている方もかなり多くいらっしゃるのですよね。単にご年配の方とは思えないのです
 
@evo_gogo @sakula_san @imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun そこなんですよ。突然昭和25年って言われても今から何年前か直ぐに計算出来ない。まあ私の計算力が足りないだけかも知れないですけど。
posted at 00:43:27
 
@imuvImRhEszutyA @evo_gogo @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun 私がYahoo!ニュースで「天皇制って今時必要なんですかね?」って書いたら、「そう思う」人が127人いましたけど。「そう思わない」は82人でした。
posted at 00:47:03
@sakula_san @evo_gogo @imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun 昔の履歴書は和暦でしたけどねwwだから書きにくかったww
posted at 00:51:42
@evo_gogo @sakula_san @imuvImRhEszutyA @CqSjzSGf4LhJQun 面倒じゃないですか?w
posted at 00:56:47
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun これもYahoo!ニュースの話ですが、秋篠宮家の増改築に33億円、天皇の退位・即位の儀式に35億円以上。これだけの税金がかかるのです。かかり過ぎだと思う人が圧倒的に多かったです。
posted at 01:02:17
 
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun 皆さん天皇制に賛成なのですね。えんちょーさんがいつも言っている通り、何事も賛否両論があるのが当たり前だと思います。ですが賛成派と反対派が言い争っても何も答えは出ないと思います。正解はないと思いますので。
posted at 01:08:14
@imuvImRhEszutyA @evo_gogo @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun 確か私の記憶では、結婚できるのは3親等以上の人からだったと思いますが。近親結婚は医学的に良くないらしいですから。
posted at 01:12:03
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun 日本はイギリスを見習っているのですかね?
posted at 01:16:05
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun え?そうなんですか?私天皇制についていくつかえんちょーにツイートしたんですが、何も言ってなかったですね。まあ忙しいから仕方ないですけど。
posted at 01:19:29
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun いや、ハッキリ言うと知的障害者が生まれたりする可能性があるらしいですよ。
何も皇族に限った話ではありません。
posted at 01:21:09
 
@imuvImRhEszutyA @evo_gogo @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun やはり近親結婚は危険ですね。
posted at 01:23:49
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun 政治と天皇制は別物ですから。同じチャンネルで扱うのは無理だとえんちょーさんは思ったのではないでしょうか?
posted at 01:26:41
@evo_gogo @imuvImRhEszutyA @sakula_san @CqSjzSGf4LhJQun 皆さんどうもすみません。偽カッパの話からそれて、元号や天皇制の話になってしまって。でもえんちょーさんが取り上げてくれるなら、そこで又他の方々の意見も見てみたいと思います。遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
posted at 01:34:53
 

たしかに平成生まれだと昭和より西暦で言われた方が分かりやすいですね…

午後6:20 · 2019年1月30日

 

もしかしたら、和暦を常用してたのは昭和生まれまでだったりするんだろか…

午後7:26 · 2019年1月30日

 

Кэн Эндоуさんのツイート  さん
返信先: さん、さん
でもそれって西暦何年ですか?っていうシチュエーションはあってもそれって昭和何年ですか?ってシチュエーションなく無い?少なくても自分は何時も西暦に置き換えてる。
 
昭和生まれのうち、昭和を西暦に換算できるのは昭和後期生まれで、前期~中期生まれの年寄りは西暦がわからず「それは昭和何年か」と聞いてくる可能性がある。
 
#呉音と漢音〕 「暦仁」
 
前後一覧 
 
関連語句
元号廃止 安政〕(twitter)