bluemonkshood @bluemonkshood 18日前
85歳の陛下がいつ崩御されるかわかんないんだから、いつでも、和暦を明日から変更できるようにプログラミングしておくべきだと思うよ。 昭和最後の日も平成最初の日もリアルに体験したんだけれどさ。あと2000年問題の時もそうだった。もうとっくにプログラムの中は西暦で、表示する和暦を明日から、変更できるようにしてあるんだと思っていたんだけれど。あと、悠仁さまが即位されるあたりまで対応可能にしておかないと、いつ何時何が起こるかわからないでしょ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 4時間前
bluemonkshood ほんとそれ。次の天皇だって30年持てばいい(不敬な言い方だけどお年を考えれば)、その次は下手すると数年(皇太弟だから)、そうでなくても「先例があるから、天皇の譲位がしやすくなった」こと考えたら、準備するに越したことないと思う。


AB1QQ @AB1QQ 1 時間1 時間前                     
システムはだいたい西暦で動いている(戸籍など例外あり)のでよくても、入出力部分に結構元号依存があります。たとえば建設業許可申請書は「平成」決め打ちで、西暦や新元号では書けません。1か月猶予があれば対応できるでしょうが、きょう崩御あす改元では対応できません。

虚実歴史、漢字と固有名詞、懐メロ @kyojitsurekishi 32分前
マイクロソフト社なら改元時期の前に「西暦だけにしてくれ」と日本に要請してもおかしくない。アメリカの会社が日本の文化を尊重したのか?政府が勝手にウィンドウズの事を考えて4月1日にしたのか?

返信先: さん
マイクロソフト社なら改元時期の前に「西暦だけにしてくれ」と日本に要請してもおかしくない。アメリカの会社が日本の文化を尊重したのか?

返信先: さん、さん
今の天皇が高齢で次の天皇もあと30年持てばいい方なので、悠仁親王が即位するまでに、IT関係者等がいつでも改元に対応できるよう、今から手を打っておくべきだ…という趣旨の書き込みがあった。SEは次の次の改元にそなえるべきだろう。


SEは秋篠宮殿下即位または悠仁親王即位のときに対応できるよう、今から政府と話し合っておくべきだ。例えば天皇崩御の場合でも、新元号は公表だけにして、すぐには改元せず、正式な改元は1年後か2年後にしてもらうとか。
きょう崩御あす改元では対応できません。

Yahoo!ニュース
今年いっぱいは平成で、来年元旦から改元で新元号を次の天皇陛下になってから公布すればよい。
一世一元は明治以降の話。
かくいう明治天皇でも即位後は暫く慶応であった。
コンピューターやネットワークの無い時代なら・・
明日から「◎◎」で済むのだろうが。
いわゆる「保守」の言う「伝統」なんてものはそもそもどこにもなかったもの。連中の勝手な思い込みに過ぎない。
天子の徳を示し、治世の弥栄への願いが元号の本質であるとすれば・・
あまりにもかけ離れた主張をしているようにしか見えない。

最初っから本年に限り、平成表記のままでも公的に問題は無いとされてるじゃないの。それを躍起になって変わった刹那に対応しようとするから無理が出るんだよ。そういうのを鷹揚に構えられないのは日本の悪いとこ。次年までは半年以上あるのだから、ゆっくりしっかりバグ取りすればいいだけなのに。

そもそも改元が迫ってからシステム改修ガー、とか騒ぐほうがおかしくない?
今回はたまたま今上天皇が譲位を表明して改元の日付が事前にわかってるから、元号はよ!とかなってるけど、本来和暦なんかいつ変わるかわからない性質のものなんだから、システム設計の時点で簡単に改元対応できるようにしておくべきでしょ?
仮に譲位が無かったとして、おまえら平成があと何十年続くと思ってたんだよ、って話。もちろん陛下には長生きして頂きたいのですが。

| 1日前                               
当代の天皇で1つの元号なんて、歴史も伝統も無いものやめてしまえば。だいたい、改元を天皇の代替わり時に成ったのは明治天皇以降。
元号廃止なんて言うと「なんて事を言う」人ほど、元号や改元に付いて何も知らない。本当に本物の歴史と伝統を重んじるなら、2011年に改元しておくべきだろう。

| 1日前                     
いずれ改元があるのはわかっていたことなのに、設計に盛り込まなかったのは、どうしてなのか。
なぜ、2000年問題の教訓は、生きなかったのか。
2036年問題、2038年問題が今から心配です。
まだ15年以上あるから、という考え方なら、立て続けに、問題が出ることになる

いずれ改元はあることなんだから、予め簡単にできるように作っておけばいいのに。システム屋ってバカだね。

伝統や歴史のある元号の発表を、勝手な都合でシステムに合わせるなんて本末転倒。

元号を使ってるのは世界で日本しかない。30年前はパソコンなど赤子で高価なオモチャだったが今では世界中で一線を張ってる。非常に面倒なんだよ。病院勤務だが年寄りが昭和17年とか、大正11年とか言ってもそれが何年で、何才かすぐに分からない子が多い。戦争の話を多くされるので終戦が45年で、昭和20年って覚えて足し算、引き算して学生の頃覚えたよ。1万枚近くある問診表や書類を作る時間もくれないんだ。小児科ではH平成の次の元号をアルファベットを手書きで入れるって事になってる。ミスの温床だよ。まじ迷惑。

前後一覧
2019年1月

関連語句