保守派への配慮から一時期はさらに遅い時期の公表も検討したが、国民生活の混乱を避けるため、行政システムの改修期間を一定程度、確保することを優先した。
 
どんだけ前もって知らせてくれゆうてもあかんねやろ? ほんならもう元号新天皇告知でええやん。ほなら日本で動いてるシステムはみいんな元号無視せなしゃあないがな(笑。元号法制化実質無効(笑。保守派の皆さんの狙いは、何を隠そう実は元号廃止なんやね。どんだけ遠謀熟慮やねんな(笑。
合併に伴うシステム統合のために絶賛デスマーチ中のみずほ銀行の通帳が元号から西暦表記に変わったからね。他と金融機関はどないしはんねやろ?
 
保守派の強硬論者のせいで元号の発表時期がころころ変わっている。庶民にとっては公的な書類をはじめ全部西暦にしていただきたい。歴史的な区分としては元号があったほうがいいことがあるのかもしれないが、もう日本だけで歴史を区切る時代じゃない。いっそ新天皇の好きな元号にすればいいんじゃないか
 
いや、えねっちけつけっぱなしでニュース聞いてたけど、保守派の新天皇になってから元号決めるべきとかなんなん。なんのために前例のない生前退位決定したの?4月でも遅いんじゃないの?
 
「いっそ新天皇の好きな元号にすればいいんじゃないか」「ほんならもう元号新天皇告知でええやん」という意見がある。元号のことを天皇の判断に任せるのは、皇帝が元号で時間を支配した時代への回帰と言える。これは国民の敗北宣言であり、戦後憲法の否定であろう。
 
 
 
 
 
 
共同通信 1/1(火) 0:22配信
 
新天皇が勅裁し公布するのに即位前に出るのはおかしいだろ
ご逝去での代替わりならガチいきなりなのに
譲位だと遅すぎるとかワケワカラン
 
通常は崩御されてから直後の発表だから、生前であっても退位の日に発表すればいいのでは?
退位の日(4/30)の前に突然亡くなる可能性もあるわけだし・・

 

| 15時間前 設定
元号なんていつかは変わるって分かってるんだから事前に準備しておけよ。
変わってからあたふた対応するなんて夏休み最後の日に宿題に取り掛かる小学生かよ。
 
    
政治家や官僚には、数年ほど民間企業で働いてもらいたい。
少しは国民の気持ちがわかるだろう。
 
>少しは国民の気持ちがわかるだろう。
元号が変わると生活に困るか?
ほとんどの国民は日常生活に何の支障もないわ。
 
返信先: さん
西郷隆盛が生きていた時代の天皇は3人(仁孝→孝明→明治天皇)だけでしたが、元号は10個(文政→天保→弘化→嘉永→安政→万延→文久→元治→慶応→明治)でした。もし平成の30年間に、震災や台風のたびに頻繁に改元されていたらどうだったか、民衆にとってはその方がよかったのか、疑問が生じます。
共同通信 1/4(金) 14:29配信
 
| 8分前                               
異議あり。新帝の光を曇らせる。
新帝が即位と同時に改元を宣するのが適切ではないか。
その宣言を受けて各種作業を始めるのが当たり前と思います。システムの移行は半年くらいかけて丁寧に進めたらよい。その間は併用を認めれば問題はなかろう。嘗て大正16年の発行物も出回ったではないか。
 
 
 
 
そもそも、崩御によらない「退位」(譲位)と改元など、日本の歴史上何度もあったのに、平成→令和の時代にそれが復活したくらいで、「皇室制度改廃」と結びつける人は歴史無知だな。
 
/TWEET(1)/TWEET(2)
 
前後一覧
平成30年師走 平成31年正月(Yahoo!Blog→AmebaBlogに移行)
/平成31年1月/2月(AmebaBlog)
/平成31年3月/4月(GooBlog)
 
関連語句