新ドラえもんの三大罪 

・ドラえもんズ抹殺 

・ミニドラ抹殺 

・ラーメン食べる人の抹殺

/午前11:50 · 2014年6月26日/

 

返信先:@siosio0329さん

@siomusume 「新ドラえもん」が今のドラえもんのことなら、ミニドラは普通に出てきますけど。あと「ラーメン食べる人」が小池さんなら本来「オバQ」のキャラクターで、神成さんが出るくらいだから、小池さんもまた出たら面白いですが、出ないなら出ないで気になりません。

/午後2:47 · 2014年6月26日/

 

/@kyojitsurekishi/

ザ☆ドラえもんズは映画ドラえもんが始まって15年後に出て来て7年で消えたキャラクターで、映画館で見たことはなく、そんな最近の後付け設定のキャラクターには特に愛着はない。昔いなかったし今もいないだけ。
 
「ニニンジャ!からくり忍者屋敷」「友だちの輪」|ドラえもん|テレビ朝日
「友だちの輪」の原作は「小六」1984年(昭和59年)8月号掲載らしい。1982年(昭和57年)に「笑っていいとも!」が始まって2年後の作品。
posted at 19:38:10
 
ドラえもん「友だちの輪」
神成さんはテレビに関心が余りないようで、趣味は碁と将棋と盆栽と活動写真(映画)。昭和末期の老人は明治・大正生まれがまだ多数を占めていていた。
posted at 19:40:39
 
ドラえもん「友だちの輪」
「オバケのQ太郎」に登場した神成さんは、音楽では尺八の演奏が趣味で、大原正太の兄・伸一はビートルズのファンだったのだが、神成さんはビートルズのロック音楽を理解できなかったようだ。今ではビートルズやエルビス・プレスリーのファンが年寄りの趣味とされるか。
posted at 19:45:26
今日(5月25日)の『ドラえもん』で、未来の道具で神成さんがのび太の友だちになり、趣味の囲碁将棋・盆栽の話をして、はじめて活動写真を見た思い出を語る。これ昭和の老人像だよね。今の神成さんなら、若いころにグループサウンズにはまって、家に今もエレキギターがあってもおかしくない。
 
ドラえもんの神成さんって小さい頃から無難に「雷」さんかと思ってたのに表札見たら「神成」で『苗字すげぇな!wwwなんだよ神成ってwww神になんのかよwwwww』って妹の前でツッコミを入れてしまった。
 
なお、昭和最後の映画ドラえもんは「のび太のパラレル西遊記」。
2019年春の映画ドラえもんは平成最初の映画ドラえもん
「昭和最後の夏」はどうだったか。
サザンオールスターズ10周年、大復活祭。
RCサクセション「COVERS」。
#平成最後の夏 はどうなるか。
posted at 14:38:51
 
#ドラえもん
言うまでもなく、神成さんは本来、「オバケのQ太郎」のキャラクターで、尺八の演奏が趣味。Q太郎が居候していた大原家では正太の兄・伸一(当時、中学生くらいか)がビートルズのファンで、神成さんと伸一君の世代間の音楽の趣味の違いが描かれていた。
posted at 16:21:54
#ドラえもん 
他に、こういうツイートを見つけた。「神成さん」という表記は、「オバケのQ太郎」を読んでいた世代にとっては自明なんだが、それを知らない視聴者が増えてるのか?
ドラえもんの神成さんって小さい頃から無難に「雷」さんかと思ってたのに表札見たら「神成」で『苗字すげぇな!www
posted at 16:24:04
 
・・・