〔ライス(raisu)@s_87chanさん

「西城秀樹亡くなったの⁈」ってYahoo!ニュース見た部長が思わず叫んだら、うちの1番の若手社員が「西城秀樹ってちびまる子ちゃんのおねぇちゃんが大ファンの人だよね。実在したんだ…」って小声で呟いて、その時の社内の雰囲気がこちら。(´Д` )

午後0:56 · 2018年5月17日·Twitter for iPhone

relates tweets

 
19:39 - 2018年5月18日        
 
三田友梨佳さんは昭和62年(1987年)生まれ。平成4年(1991年)に「走れ正直者」が出た時、三田友梨佳さんは4歳くらい。「西城秀樹」も「山口百恵」も「山本リンダ」も #ちびまる子ちゃん で知った世代であろう。
放送開始は平成2年(1990年)。主人公のモデルは作者で、まる子は昭和49年(1974年)~昭和50年(1975年)当時、小学性だった。作者と同世代の人は, の時点で、昭和40年代~昭和50年代の自分の小学生時代を懐かしく思い出しながら「まる子」を見ていた。

一方、#ちびまる子ちゃん 放送初期の時点で保育園・幼稚園児~小学生だった世代は、「平成初期の小学生」の立場で「昭和後期の小学生が主人公のアニメ」を見ていた。この世代は今30歳~40歳前後で、西城秀樹を「まる子」で知った世代で、「リンリンランラン」が何の名前かも知らなかっただろう。#グッディ 

 
リンリン・ランランは香港出身の双子姉妹。「双生児(さうせいじ)」と「ソーセージ(sausage)」のダジャレは通用するか?
シナ語では「双生子」1shuang1shengzi3(廣東語でseung1saang1ji2)がsausageに似ているというダジャレになるか。
 
posted at 21:49:18
 
石川秀美も「HIDEKIの妹 コンテスト」を切っ掛けにデビューしたらしい。
すると石川秀美は河合奈保子の妹分ということになる。
#昭和の懐メロ
西城秀樹の妹分 河合奈保子の他に誰?妹コンテストの選出基準は?
posted at 08:40:06
 
#昭和の懐メロ
#20世紀の懐メロ
#西城秀樹
posted at 15:30:49
 
@oirow @YahooNewsTopics 星野仙一、衣笠祥雄、西城秀樹の経歴が西暦で報道されるのが今の時代です。平成生まれは「昭和」が何年前か知らないようで、例えば西城秀樹の「ヤングマン」が出た年は「1979年」ならわかっても「昭和54年」だとわからないんでしょう。「走れ正直者」は平成3年の曲ですが「1991年」と報道されてます。
posted at 06:33:12
 
 
#西城秀樹(Saijō Hideki)「走れ正直者」 平成3年(1991年)4月21日
作詞:さくらももこ(Sakura Momoko)
作曲・編曲:織田哲郎(Oda Tetsurō) 
#ちびまる子ちゃん

午後5:01 · 2020年6月1日

 

 

 

八代亜紀さんの「ラッキーマンの歌」とともに記憶に残る。 西城秀樹さんの命日の放送で「走れ正直者」復活。 TARAKOさんの最後の出演作の放送で「ゆめいっぱい」復活。活。

//

 

TWEET(1)〕〔X→BLOG(2)〕

 
参照