この30年間、10年ごとに東アジアで五輪が行われている。
1988年(昭和63年)ソウル五輪
1998年(平成10年)長野五輪
2008年(平成20年)北京五輪
2018年(平成30年)平昌五輪
だから東京五輪は2028年かと思ったが2020年である。


返信先: さん
公に和暦を使うのを強制するのはどうかと思うけど、「昭和」や「平成」っていう元号はその時代を表すのに便利なワードになってるから、時代の区切りも付けやすいし今後もなくす必要はないと思う。
返信先: さん、さん
昭和生まれの人が元号廃止を望む場合、今年が平成何年かわからないという直近の問題が多いのですが、堀江貴文氏と同世代なら「お互い昭和47年生まれですね」と言ったり、ある店が「昭和62年創業」と言うなど、過去の元号を使う傾向があり、平成生まれはむしろ「昭和~年」がいつか、わからないようです。

年号もうやめてほしい西暦に統一してよ…年上の人の年齢を尋ねたとき年号で答えられることが多いけど昭和64-その人の生まれの年+平成で計算がややこしいよ だったら2018-1968とかの方がずっと分かりやすい