明治大正昭和‥‥時代の荒波に揉まれながら、大阪に笑いを根付かせた一人の女性の半生を演じ切った、クランクアップ後のわかなちゃんと。てんとの別れは寂しいですが、ドラマの放送はいよいよ最終章ーー「辛い時こそ、笑うんや」
 
そうなんだよね、太平洋戦争前夜の日本は文化が成熟してきていてとても美しい。歴史を知らなければ、あの時代に生きてみたかったもんなぁ。和光の時計見て、資生堂パーラーでお茶するんだ ←
 
@BegaChin #わろてんか
太平洋戦争(1941~1945)前夜であっても1937年以降なら日中戦争は始まっていたし、1939年には第2次世界大戦が始まっていて、当時、50歳以上の明治生まれの人は日露戦争(1904~1905)を記憶していたはずですね。
posted at 18:22:38
 
#わろてんか
#元号廃止 を求める意見に対し「元号を残すべきだ」という反論が出るのは「明治大正昭和を生きたヒロイン」という表現がまだまだ「日常語」だからだろう。「明治」「大正」「昭和」がそれぞれ何年くらい前かわからない人は朝のドラマを見てないのだろうか?
posted at 18:45:59
 
返信先: さん、さん
「元号と西暦の換算が面倒だ」と思う人は「わろてんか」を見て「昭和14年は1939年」だと覚えた方がいいし、「西郷どん」を見て「アヘン戦争開始は天保11年(1840年)」「黒船来航は嘉永6年(1853年)」「日米和親条約は安政元年(1854年)」という風に覚えたらどうか。
 
前後一覧
 
関連語句
わろてんか(twilog)