義務教育の日本史とかクイズ番組のネタのためにあるようなもんだからなくなってもいいと思うよ

返信先: さん
義務教育に「歴史」がないと過去を知らない人が増えます。そうなったら、阪神・淡路大震災もNZ地震も東日本大震災も知らない世代が増えるでしょう。

ガマ荒らし 集団自決知らず | 2017/9/19(火) - Yahoo!ニュース 戦争を風化させているのは我々世代の責任。何より侵略戦争を否定する総理を選んだのも我々だ。本当に情けない。

歴史が嫌いな人は沖縄戦も阪神淡路大震災も知らないんだろうな。
ガマ荒らし 集団自決知らず | 2017/9/19(火) - Y!ニュース 

義務教育から歴史が除外されると沖縄戦を知らない世代が増える。むしろ今の歴史教育では沖縄でも沖縄の集団自決を教えてないのか。しかし授業でやらなかったら、なおさら だろう。

義務教育で先生が歴史を教えないと、沖縄戦も七三一部隊も中国残留邦人のことも知らない世代が今後ますます増えるだろう。

今の安倍内閣は日本史を必修科目にする方針だったはずで、むしろ を知らない世代を生み出したのは庶民の責任だろう。


鎌倉幕府1192→1185、聖徳太子→厩戸皇子など、歴史の教科書か書き換えられると「歴史教育不要論」が出るようだが歴史教育は必要だろう。今の高校生は歴史の授業で教わらないと米ソ冷戦も阪神淡路大震災も知らない。東日本大震災を日本史の授業で知る小学生も増えるだろう。
posted at 08:22:24

平成ヒトケタ生まれとって太平洋戦争はもちろん、石油危機もバブル景気も「教科書で教わる歴史」だ。平成10年代生まれにとって阪神淡路大震災は教科書で教わる歴史だろうし、テレフォンカードもポケベルも「古い道具」なのだろう。