のび太たちが空き地で野球をしていると、1台の車がやって来て、運転手のおじさんが近くの駐車場がいっぱいだからと空き地に車を置いていってしまった。ジャイアンにしごかれずにすんだのび太はよろこぶが、空き地が駐車場になってしまったら困る…と不安になる。
 
今夜の の前半は、ジャイアン、スネ夫、のび太たちがいつも野球をする「空き地」が駐車場にされる話。むしろあの土地は駐車場にでもなる方が自然で、空き地のままである方がおかしい。
 
久保田早紀の「異邦人」は1979年(昭和54年)の曲。久保田早紀がこの曲を作った(原題は「白い朝」)時は、まだ中央線から「空き地で遊ぶ子供たち」の風景が見えたらしい。
 
 空き地にあるのは「ドラム缶」じゃなくて「土管」だと思う。
 
「さらばキー坊」(33巻)では裏山に団地が建てられることになって工事が始まり、漫画版「のび太と緑の巨人伝」(2008)でも、のび太が「マンションかなにかできるのか」と嘆いていた。今なら裏山に太陽光發電所が作られ、何が本当に「地球に優しい」かという問題になるだろう。
 
8月29日付の日経に「株式会社エコスタイル」の廣告があった。「ドラえもん」でおなじみの「土管が3本ある空き地」は「資材置き場」であろう。
 
この廣告でエコスタイル社は、太陽光發電設置用地として山林、駐車場、轉用可能な農場、資材置き場、原野雑種地、工場跡地を探し、遊休地を大募集していた。「ドラえもん」でおなじみの「空き地」は「資材置き場」、「裏山」は「山林」に相当する。今では、こういう遊休地に施設が建てられるのだろう。
 
 
のび太の住む町には公園があって、それとは別に空き地がある。空き地には所有者がいるようだ。草が生えて土管が3本置かれた空き地がいつまでも放置されているのは何故か。
 
 
返信先: さん、さん
「ドラえもん」でのび太、ジャイアン、スネ夫、しずかたちの遊び場になっている空き地には防護ネットが取り付けられたことはないようだ。周りの民家の窓ガラスがしょっちゅう割られるようでは、すぐに立入禁止になるか、駐車場かコンビニが作られるのが普通であろう。
 
この地主はなぜ空き地を空き地のまま放置しておくのか。神成さんはこの地主と話し合ったことがあるのだろうか。時々、この空き地は建築工事の材料置き場になるが、いつまでたっても、この空き地で建築工事が始まることはない。これが不思議。

 

株式会社エコスタイル、遊休地の活用、「空き地」とは何か
エコスタイル・木下社長「未利用地を活用、太陽光発電を普及」〕:日経BP ESG経営フォーラム

10:37 - 2019年11月7日

 

TWEET

 
前後一覧
〔2018年(平成30年)1月半ば
 
関連語句
T-CupBlog>〔空地〕〔空き地

参照
AmebaBlog
 
Y!Blog