昭和62年生まれは平成29年で30歳になる。西暦に換算すると1987年生まれが2017年で30歳。西暦を使わないで計算すると、昭和62年生まれは昭和64年=平成元年当時2歳、それから28年後の平成29年で30歳。慣れれば暗算でできる。平成29年は「昭和92年」に当たる
0:57 - 2017年12月17日
 
加茂忍 @daharsou                     

「ネトウヨ」が何のことかわからんが元号を嫌がる人は計算をしたくない怠け者のようだ。
https://twitter.com/daharsou/status/942326286894096384
>私に違う元号の年齢計算しろというネットウヨの返事にブロックしました。そんなことは強制されたくない。やりたくもない
 
昭和生まれの人の年齢計算なんかできるのか。年号で。西暦をもってこないとできない不便さ。それをまた続けるのか今度は平成生まれの年齢計算不便になるぞ、改元したら、しかも五月に改元というなんだそれ、暦として無
20:24- 2017年11月24日
 
昭和生まれの人の年齢計算なんかできるのか。年号で。昭和生まれの人の年齢計算なんかできるのか。年号で。昭和生まれの人の年齢計算なんかできるのか。年号で。西暦をもってこないとできない不便さ。それをまた続けるのか今度は平成生まれの年齢計算不便になるぞ、改元したら、しかも五月に改元というなんだそれ、暦として無茶苦茶。
 
20:24- 「元号で熱くなれるネットウヨ」が誰のことかわからんが別に皇室の影武者問題とやらが重要なら触れたくないわけではない。興味はないが。
https://twitter.com/daharsou/status/942319853771284480
>元号で熱くなれるネットウヨが触れたくない皇族の影武者問題。
 
元号廃止派は少しでも意見の違う人を見ると「ネトウヨ」と考えてブロックするようだ。思考力とコミュニケーション能力が足りないのか?
https://twitter.com/daharsou/status/942319853771284480
 
21世紀になるとなぜ年齢計算をしたくないのか。堕落しているだけではないか。
https://twitter.com/daharsou/status/942318240675414018
>わざわざだれが違う年号の年齢計算なんかするか、そんな不便なこと。アホらしい。この21世紀に。0:59 -2017年12月17日 
 
負け犬の遠吠えだな。
https://twitter.com/daharsou/status/942319395468066817
>予想はしていたが、きたか、やはりアホな元号関係の私のつぶやきへのアホな反発の返事。来ると思っていたが。やはりきた。第六感は当たる。
1:03 - 2017年12月17日
 
「21世紀だから」という奇妙な理由で「年齢計算をしたくない」と豪語する人は「2009生まれの人は2029年で何歳か(正解はもちろん20歳)」という計算もしたくないんだろうから、年号が西暦だけになっても同じことだ。こんな人たちのために元号を廃止する必要はない。
 
「元号廃止」を主張する人は簡単な計算もできない、したくないようで、計算方法を教えられても耳をふさぐような人たちなのだろう。
 
TWEET
 
前後一覧
 
関連語句
 
参照