浅野内匠頭と大石内蔵助を演じた役者の他の共演例を見ると、風間杜夫と里見浩太朗は「八百八町夢日記」で鼠小僧と榊原忠之の役で共演。東山紀之と松方弘樹は「遠山の金さん」で同心と奉行の関係で共演。
 
東山紀之と松方弘樹は「大忠臣蔵」で浅野内匠頭と大石内蔵助として共演してましたね。この時の吉良上野介役は西村晃。なお、風間杜夫が浅野、里見浩太朗が大石を演じた「忠臣蔵」の吉良役は森繁久彌でした。
 
月形龍之介、西村晃、森繁久彌は吉良を演じてますし、東野英治郎も「サラリーマン忠臣蔵」で現代の吉良を演じてます。里見浩太朗は大石内蔵助を演じていたので例外ですね。
>石坂浩二ではどう見ても吉良上野介だし、
 
ytv MyDo! 読売テレビ見逃し配信(@ytvmydo)さん  Twitter
時代劇“”でおなじみの水戸藩二代目藩主 徳川光圀を探して、1697年の水戸藩へやって来た三悪
日本テレビ が登場
水戸黄門とミトちゃんのビックリドッキリな共通点って⁉
逆襲の三悪人』配信中

13:33 - 2017年12月4日

 

 
#bs日テレ
#忠臣蔵 
大石内蔵助:里見浩太朗
南部坂雪の別れ
敵をだますには味方から。
このまま四十七士が何もせず、平和に暮らしていればよかったような気がする。
午後8:11 · 2017年12月5日→午後8:31 · 2020年11月11日(訂正)
posted at 20:11:58
 
(大石:里見浩太朗、吉良:森繁久彌) 
毛利小平太(演:西郷輝彦)は再就職のために討ち入りに参加しようとしたらしいが、他の赤穂浪士の46名は切腹処分を受けたので、小平太は行かなくてよかった。
野川由美子、松山英太郎、あおい輝彦、伊吹吾郎といった、里見浩太朗と縁のある俳優が勢ぞろい。
posted at 20:20:47
 
#bs日テレ 
#忠臣蔵 
丑の刻 
火野正平、高橋元太郎、高品格が出演。 
四十七士は特攻隊と同じである。美化していいかどうか、意見が分かれて当然。
posted at 20:23:29
 
#忠臣蔵 
土屋主税:伊吹吾郎
家来の一人を演じたのが春風亭小朝。
posted at 20:26:25
 

#忠臣蔵  #bs日テレ   

上杉綱憲:中村橋之助  

色部又四郎:丹波哲郎

/午後8:35 · 2017年12月5日/

 
#忠臣蔵 
#bs日テレ 
吉良殿(演:森繁久彌)は最後に舞を舞って、織田信長のように「人間五十年」を歌っていた。吉良は61歳まで生きた。
posted at 20:38:13
 
#bs日テレ 
#忠臣蔵 
日テレの時代劇かTBSのナショナル劇場でお馴染みの俳優が揃っていた。
風間杜夫 野川由美子 下川辰平 高品格 火野正平 丹波哲郎 里見浩太朗 森繁久彌 
高橋元太郎 あおい輝彦 西郷輝彦 伊吹吾郎 西田敏行 竹脇無我 松山英太郎 西村晃 佐野浅夫
posted at 21:21:41
 
#bs日テレ 
#忠臣蔵(1985年大晦日) 
里見浩太朗が大石内蔵助役。
放送当時、片岡千恵蔵は既に故人だった。これは惜しい。
なお、西村晃は後に別の時代劇で吉良上野介を演じた。
posted at 21:25:37
 
佐野浅夫は林大学頭の役で、西村晃は荻生徂徠の役で出演。吉良上野介役の森繁久彌と土屋逵直(つちや みちなお)役の伊吹吾郎は斉昭を演じたこともある。
 

諸説あり!@shosetsuari_bs

明日(土)夜10時〜【#忠臣蔵 の真実】 今回取り上げる諸説は次の3つ。 ▼#吉良上野介 は被害者!討ち入りは幕府がお膳立てした ▼討ち入りは #赤穂浪士 の就職活動だった ▼逃亡した浪士が最大の功労者だった ゲストは #山本一力 さん 

鈴木省吾

#諸説あり〕〔#bstbs〕〔#大石内蔵助〕〔#寺坂吉右衛門〕〔#泉岳寺

午後10:08 · 2017年12月8日

 
最近になって時代劇や歴史小説にしか触れない人ほど忠臣蔵をそのまま史実だと思い込むことが多いということを知った。赤穂事件は調べれば調べるほど吉良公の被害者ぶりが強調され、浅野サイドの呆れるほどの身勝手さが目立つ。事件後約三百年を経て漸く吉良公の名誉が回復され始めたのは吉兆と思う。
12月10日付の朝日新聞に「忠臣蔵と赤穂事件」に関する記事があった。ここで松の廊下で浅野内匠頭が吉良上野介に斬り付けた際、幕府が吉良を罰しなかった件について、吉良は一切抵抗しなかったのでこれは「喧嘩」ではなく、「喧嘩両成敗」の前提が成立しないという説明だった。
posted at 01:10:22
 
#忠臣蔵』(1985年、浅野内匠頭:風間杜夫、大石内蔵助:里見浩太朗、荻生徂徠:西村晃、林大学頭:佐野浅夫、土屋主税:伊吹吾朗、徳川綱吉:夏八木勲、吉良上野介:森繫久彌)
 
tweet(1) tweet(2) tweet(3) tweet(4) tweet(5) tweet(6)〕
TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕〔TWEET(10)〕TWEET(11)
 
関連語句
忠臣蔵 里見浩太朗 西村晃】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索

参照
1985年末日テレ『忠臣蔵』関連tw