中国で日本語のフリーペーパーを作っていた人たちは最初は裏で行い、次に当局の許可を得るため翻譯をつけたり、同業者同士で役所に通報して潰そうとしたりしていた。いきなり取り締まりを受けるのも日常茶飯事。
しかし中国にいる人にとってそれは日常だろう。拘束されたら事情を話すチャンスと受け取るだろう。

「この世界の片隅に」であんなにかわいい歌になってた隣組がそんな怖い組織だったとは…。

#共謀罪 に関連して #隣組 の復活を恐れる人がいるだろうが、孤独死を防ぐ「近所の見守り」などプライバシー侵害だろうし、子供を見守る側が加害者になった例もある。朝日新聞は #個人情報保護法 による弊害を何度も報道していたはずだ。
posted at 07:54:58

「共謀罪」反対に回ったよしりん、ほんとどうしちゃったんだろう。20年も経てば考えも変わる、と言ってしまえば、それまでですが。★「ゴーマニズム外伝 第4話 VXガスで狙われた日々」より(単行本「新・ゴーマニズム宣言 第2巻」収録 1997年3月1日発行)

@kiharu_149168 双眼鏡を地図を持って歩いている人は全員、逮捕されるようだ。社会科や理科の課外活動も犯罪。大学の山岳部など全員、逮捕されるな。
@MOJ_HOUMU ビールと弁当は花見、地図と双眼鏡は… 「共謀罪」例示:朝日新聞デジタル #共謀罪
posted at 17:57:24

@kiharu_149168 双眼鏡を地図を持って歩いている人は逮捕されるようですね。社会科や理科の課外活動も犯罪行為で、大学の山岳部も全員、逮捕されますね。
@MOJ_HOUMU ビールと弁当は花見、地図と双眼鏡は… 「共謀罪」例示:朝日新聞デジタル  #共謀罪
posted at 18:00:17



安倍昭恵と写った写真で、近畿財務局の態度が豹変こりゃ「印籠」ですな(爆笑)
0:02 - 2017年5月10日        

.@MOJ_HOUMU @MinshintoNews 政府は破防法がダメだったから共謀罪を推しているのか?
江川氏 共謀罪はオウム防げず | 2017/5/12(金)
オウムのテロ、「共謀罪」では防げなかった 江川紹子氏 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
posted at 03:17:15

posted at 04:00:08

@kyojitsurekishi #この世界の片隅に の主人公・すずは戦時中に海岸をスケッチしていただけで憲兵につかまった。#共謀罪 を取り締まる法が通ると画家も写真かも片っ端から逮捕されるのだろう。
@jimin_koho @kirayoshiko @renho_sha
posted at 23:50:55
#共謀罪 取り締まりの法案が通ると勉強のためにエキの多言語表記を撮影した人も逮捕されるのだろうか?
@jimin_koho @kirayoshiko @renho_sha #多言語表記はいいぞ @hanguler
posted at 14:22:57

小林よしのりはオウム真理教から狙われた時、警察に行ってもまともに相手にしてもらえず、当時の秘書が小沢一郎との2ショットを見せたら相手の態度が一変したらしい。この「権威主義」作戦、小林氏は否定的だったが、読者からは褒められたとか。

tweet(1) tweet(2)

関連語句
Yahoo!ブログ - [#多言語表記はいいぞ] の検索結果(記事)