波平_bot (昭和式/手動) @NAMIHEY_ISONO
ワシの知らないのび太の部屋だ……
 
テレビ見た。やっぱリメイクって難しいわ。よくやってるとは思うけど、どうしても細かいところが気になっちゃう。
  
@ny7802 旧作の #のび太の日本誕生 も公開は平成元年ですよ。昭和天皇の病状が報道されていた時に、藤子F氏が記紀でなく考古学的な渡来人先祖説をベースに日本誕生を描き、これが平成最初の #映画ドラえもん になりました。別の短編でヤマタノオロチはモンスターボールから出た幻でした。
posted at 18:53:09
posted at 19:47:52
@kyojitsurekishi ドラえもん「石器時代のホテル」
『小学三年生』1982年10月号
てんコミ38巻収録
#のび太の日本誕生 の原形のような作品。 スネ夫とジャイアンは空き地で野球ができず、不平を漏らしていた。のび太は宿題、しずかはピアノのレッスンに追われていた。
posted at 20:06:27
 
@kyojitsurekishi #新・のび太の日本誕生
旧作はバブル・土地ころがしの時代と昭和→平成改元時における日本人起源論、昭和末期のオカルトブームの一環として楽しめたが、リメイク版は親子の絆が全面に出て、いい改変だった。
 
「石器時代の王さまに」とのつながりで考えれば、ギガゾンビは、かつてのび太がやろうとしたことを試みたのかも知れない。そこは「恐竜ハンター」と「のび太の恐竜」も同様。
  
@12v3rmx 玉子とのび太が眼鏡をはずした時、目が33になるのは近視が進んで目を細めている状態でしょう。本来はしずかや出木杉に似た目のはずです。
#ドラえもん #新のび太の日本誕生
posted at 02:47:33
 
@NAMIHEY_ISONO ずっと前から、のび太の部屋の出入り口はドアノブのあるドアで、場所は窓と反対側です。むしろそうでない間取りの「のび太の部屋」を見た記憶がないんですけど。
#ドラえもん #のび太の新日本誕生
posted at 15:52:38
@NAMIHEY_ISONO 初めに返信した先のそちらのツイートにはどこにも「大山のぶ代時代のアニメに限定」と書かれてません。原作との「ドラえもん」で、のび太の部屋にドアノブのドアがある以上、「ねえよ」は間違いです。
#ドラえもん #のび太の新日本誕生
posted at 09:45:57
 
@kyojitsurekishi のび太が空き地で生活しようとしたことがある。公園では野球も野宿もできないのか。個人が所有している空き地では尚更だ。
#のび太の日本誕生
#新・のび太の日本誕生
#ドラえもん 
#新日本誕生
posted at 13:11:50
 
kyojitsurekishi もしあの空地にアパートでもできれば、のび太たちは家出してもアパートに住むことができたかも知れない。
のび太の日本誕生
#新・のび太の日本誕生
#ドラえもん
posted at 13:19:55
 
TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕
 

前後一覧

〔2017年(平成29年)5月

 

関連語句
日本誕生(twilog)

参照