Georges Ferdinand Bigot
 
清(Chine支那)と日本(Japon)が川の中の朝鮮(Corée高麗)を釣ろうとしていて、橋の上でロシア(Russie)が狙っている。
最近の風刺画では習近平(Xi Jinping)とトランプ(Trump)が金正恩を鞭で叩き、プーチン(Putin)が飴で吊ろうと狙っている絵が描かれたようだ。
日清戦争の時の日本が今ではアメリカになっている。
つまり、近代日本はロシアとシナの勢力を警戒しながら、朝鮮が日本にとって危険な場所にならないようにする歴史であり、太平洋戦争で日本に勝ったアメリカは、日本が明治以降やってきたことを繰り返す羽目になった。
 
 
ビゴーの風刺画のパロディ
2017年4月18日
 
 
   
ビゴーの風刺画 清(Chine、支那)と日本(Japon)が川の中の朝鮮(Corée、高麗)を釣ろうとしていて、橋の上でロシア(Russie)が狙っている。
Georges Ferdinand Bigot
Une partie de pêche 1887

 

 

 

 

 

 

 

Georges Ferdinand Bigot(1860~1927)「西暦より元号がわかりやすい」と主張する人は、ビゴーの生没年を「安政7年(万延元年)生まれで、昭和2年没」と覚えて、「幕末から明治、大正を経て、昭和まで生きた人物」という風に、時代に思いをはせるのだろう。
 
Georges Ferdinand Bigot
Une partie de pêche 1887
 
tweet(1) tweet(2)
 
前後一覧
〔2017年(平成29年)4月
 
関連語句
 
参照
Caricature de Georges Ferdinand Bigot (1860-1927) la pêche. 1887
Banque D'Images, Photo Stock 95714448 - Alamy