@kyojitsurekishi 「昭和40年男」は「小学一年生」から「六年生」まで小学館の学年雑誌を読んだ世代であろう。また「ドラえもん」が全学年の学習雑誌に連載されていた時代を経験しており、12歳(小6か中1)の時期に「コロコロコミック」創刊を経験した筈だ。
posted at 22:22:50
 
昭和40年男(1965年生れ)の年齢とドラえもん:原作開始(’69年師走)4歳→日テレアニメ(’73)8歳→帰ドラ&てんコミ単行本(’74)9歳→コロコロコミック創刊(’77)12歳→テレ朝アニメ(’79)14歳→映画のび太の恐竜(’80)15歳@kyojitsurekishi
posted at 16:04:17
 
映画ドラえもんでおなじみの寺本幸代さんが1976年生まれと知った時は余りの若さにびっくりした。原作でジャイアンがツチノコを発見した時はまだ赤ちゃんでコロコロコミック創刊の時は1歳だったのか。
posted at 06:58:12
 
posted at 18:42:02
 
@wasaiga84 @yuuekitwit_bot その元ネタのドラえもん百科は1978年から81年までコロコロに連載されたようで、私は大体その時期コロコロを読んでいた筈ですが記憶にありません。今のアニメのドラえもんなら「友だち用ネコ型ロボット」でいいと思います。
posted at 02:16:19
 
@KUSOLAB 昔、コロコロコミックで金メダルマンがありました。主人公が乗っていたのが自転車だったので警察は取り締まれないという話だったと思います。マカロニほうれん荘のトシちゃんときんどーさん・そーじ君も自転車3人乗りで白バイから追われましたが逃げ切り、翼を着けて空を飛びました。
posted at 17:18:30
 
息子が発見。ドラえもん大事典から「原子ろ」「原子力」の文字が消えた。
 
@pzt コロコロか学年誌の増刊で過去のドラえもんを収録したのを見ると時代がわかる部分など細かいところが変わっている場合があります。「原子ろ」削除もそれですかね。「原子胃袋」でもまずいなら「人工胃袋」にでもすればいいと思いますが。
posted at 12:53:16
@kyojitsurekishi 「昭和40年男」12月号でスーパーカーとインベーダーゲームの特集。「コロコロコミック」ですがやみつるの漫画「F・1キッド」と「ゲームセンターあらし」を読んだ記憶がある。
posted at 21:33:29
@kyojitsurekishi 「ドラえもん」の原作1年目を1970年とすると8年後の1978年当時は「コロコロコミック」創刊2年目でシンエイ動画のアニメ「ドラえもん」のパイロット版「勉強部屋の釣り堀」ができていた。
posted at 21:13:47
 
@Eifiekawaii ゾフィーのM87光線のことですか。ゾフィー・ウルトラマン・セブン・ジャック・A・タロウはM78星雲光の国出身ですがゾフィーの光線はM87光線です。コロコロコミックで読んでいた時から数字が逆だと気付いていました。
posted at 22:41:10
1977年 ブラックジャック連載開始 コロコロコミック創刊 新巨人の星アニメ化(原作連載2年目) アニメドカベン2年目 新必殺仕置人 映画八甲田山 キテレツ大百科連載終了&単行本収録 ルパン三世テレビアニメ2作目 王貞治756号ホームラン 
posted at 13:10:56
 

前後一覧