@kyojitsurekishi 新旧 #のび太の日本誕生 で「現在(旧では20世紀、新では21世紀か)の日本」と「7万年前の日本」が「同時」に存在しているかのような描写がある。ヒカリ族がクラヤミ族にさらわれたのならドラえもんたちはさらわれる前の時間に行って救助できなかったのか。
posted at 09:36:48
 
posted at 10:01:16
 
posted at 10:09:47
 
@kyojitsurekishi #新のび太の日本誕生 
のび太の危ないところをククルが助ける場面は #のび太と奇跡の島 に似ている。
posted at 10:25:37
 
@kyojitsurekishi #のび太の恐竜#のび太の大魔境#のび太の日本誕生 を比較すると、ドラえもんたちの食糧調達法が変化していることがわかる。
2016年4月6日10:29tw #映画ドラえもん
posted at 10:29:47
 
@kyojitsurekishi 北島康介選手が「なんも言えねえ」と言ったのは2008年の北京五輪の時か。#新のび太の日本誕生 の応援団に参加していたエヴァちゃんは2008年生まれ。寺田心君も2008年生まれ。
posted at 02:11:32
 
@kyojitsurekishi 『ドラえもん』の「ノビタランド」の話を思い出す。#のび太の日本誕生 とも繋がる話だった
#東京五輪 のせいで #神宮球場 がもの置き場になる可能性。
posted at 13:07:01
 
@kyojitsurekishi 1989年の #のび太の日本誕生 を見た人は昭和天皇崩御の時の「自粛」ムードを明確に覚えているはずだから、東日本大震災の時と今回の「自粛」にも驚かないはずだ。
#熊本地震2016
posted at 09:42:38
俺は1989年の #のび太の日本誕生 公開当時、大学生だったが、当時、幼稚園児だった人は1981年の #のび太の宇宙開拓史 を見てなかったんだろうな。
1981年『タイガーマスク二世』、補足 - T-Cupブログ
posted at 10:19:59
 
個人的に1981年当時の「あしたのジョー2」と「タイガーマスク二世」の記憶が余りないのは、「クイズ100人に聞きました」を見ていたからかも知れない。「家族対抗クイズ合戦」の時から見ていた。
2016年4月22日22:02
 
1981年当時、関口宏は西郷輝彦主演の「江戸を斬るVI」に出演しながら「クイズ100人に聞きました」の司会もやっていたわけだ。由美かおるも「お京」の役で出ていたようだ。
 
「江戸を斬るVI」の後は当然「水戸黄門」だった。「夕やけロンちゃん」で「水戸黄門」の次(1982年のナショナル劇場)は「江戸を斬る」ではなく加藤剛の「大岡越前」が4年ぶりに復活(1978年から4年)することがつたえられていた。4月23日18:40
 
@kyojitsurekishi 「のび太の恐竜」は26年ぶり、「魔界大冒険」は23年ぶり、「宇宙開拓史」は28年ぶり、「鉄人兵団」は25年ぶりにリメイクされたので #のび太の日本誕生 の27年ぶり(1989→2016)は極普通。
posted at 18:59:27
 
俺は1981年の と1982年の の時は中学生だったのでドラえもんは一旦「卒業」していた。アニメは「機動戦士ガンダム」の劇場版、時代劇では「影の軍団」と「必殺仕事人」を見ていた。4月23日19:27
 

歴史ナビ@rekinavi〕

【講演会】5月14日、新潟市の県埋蔵文化財センターで、埋蔵文化財センター講演会「火炎土器の時代」開催。講師は、小熊博史氏(長岡市立科学博物館) 。メール・電話・FAXで事前申込。定員80名。リンク先はpdf

午後0:45 · 2017年4月4日·Hootsuite

 

tweet(1) (2) (3)〕〔TWEET(4)〕

 
前後一覧
 
関連語句
日本誕生(twilog)