原作 (1974)から43年。大山版での最初のアニメ化は1981年1月3日。わさドラでのアニメ化は2009年3月20日(「さようならドラえもん」)。
 
オリジナルの に、しずかちゃんは登場してませんね。しずかちゃんがジャイアンとスネ夫に対し「いくら でも喜ばせてガッカリさせる嘘でなく、驚かせてホッとさせる嘘がいい」と主張したのは「ハリ千本バッジ」の話でした。
 
@_307765069271 @JL4cov @retoro_mode #ドラえもん 
「ニセ宇宙人」ですか。総理大臣が「三木(武夫)」だったのが単行本では「鈴木(善幸)」に変更されたようです。その間に福田赳夫氏と大平正芳氏が首相になりました。
posted at 22:37:17
 
@kyojitsurekishi 福田赳夫は小林よしのりの「東大一直線」の中の「スターウォーズ」と「未知との遭遇」のパロディ漫画に登場した。
posted at 09:21:33
 
すがやみつるの「ゲームセンターあらし」では、「アーウー」が口癖の「日本一偉い人(大平首相?)」が、あらしにゲーム勝負を挑んでいた。
posted at 09:25:00
 
東西連戦化で、ミサイルをソ連(または共産陣営)に誤射したアメリカが、核戦争を防ぐため、あらしにミサイルの撃墜を頼む凄い話もあった。冷戦を背景にした話は「太陽戦隊サンバルカン」にもあったと思う。
posted at 09:28:09
 
1974年、小4の1学期に「帰ってきたドラえもん」を読んだ世代は、1977年春の「コロコロ」創刊時には小学校を卒業して中学生になっていたはず。
#コロコロコミック関連tw(2012年) - Yahoo!ブログ
posted at 10:21:10
tweet(1) tweet(2)