水戸市 @kouhou_mito 3月13日
8:31 - 2017年3月14日        
 
 
 

〔遊川恒星@kouseiy

だってさあ、水戸光圀って大日本史を編纂して水戸学の大本を築いた人だよ。水戸学は徳川御三家にも関わらず「朝廷偉い!」思想の固まりで、倒幕派のよりどころになった考えだし。それと坂本竜馬大好きの武田鉄矢だよ?俺には聞いた瞬間「あ、倒幕悪魔合体だ(←」としか思えんかった。 > RT

午前11:57 · 2017年3月14日

 

遊川恒星@kouseiy

そんな水戸黄門こと水戸光圀はどんな人だったか知りたい人は、みなもと太郎先生の「風雲児たち」ワイド版の3巻を読もう!

午後0:02 · 2017年3月14日

 

お天気屋@3/19ナゴド…かな? @ksono2010 9 時間9 時間前
 

〔よろづ屋TOM☆絵ネタはリツイートして戴くのが何よりのご褒美の夜行生物で御座る@yolozyaTOM

#水戸黄門 武田鉄矢で復活へ| 2017/3/14(火)  #Yahooニュース

( ̄д ̄;)それはともかく、この「かまえ」はあのCMの。 〔#武田鉄矢版水戸黄門にありがち

午後1:07 · 2017年3月14日

 

「水戸黄門」武田鉄矢で6年ぶり復活 御老公御一行が旅をする舞台は. . . ?
17:08 - 2017年3月14日        
 
武田鉄矢の水戸黄門、BSなのか・・・日本中誰もが知っている時代劇で、再放送ですらその日の視聴率トップをとったこともある、TBSの看板番組。その六年ぶりの復活が、BSって・・・最も待ち望んだおじいちゃんおばあちゃんほったらかしってのは、奇策か、愚策か・・・
 
アンリ@3745398
BSなんですか!?楽しみだったのに残念です。
どうしてBSの視聴率上げる愚策と思えないです
(原文ママ)
午後5:12 · 2017年3月14日
 

〔アスカ@me0244〕

返信先:@yolozyaTOMさん,@momimomishi 

さん由美かおるさん役を誰がやるか, 壇蜜さん希望!!つって福岡のラジオでは盛り上がっとったらしいwwww

午後5:56 · 2017年3月14日

 

モミ@momimomishi

返信先:@me0244さん

ほんとよねー( *´艸`)由美かおる役誰だろ??壇蜜さんいいね!

午後8:03 · 2017年3月14日

 

「金八先生」終了「水戸黄門」終了(2015年にSPで復活)
「ドラえもん」で「のび太の結婚前夜」TVアニメ化(前回のTVアニメ化は1981年)
中国で辛亥革命100周年(台湾で中華民国100年目)
大相撲の春場所中止
 
Twitter モーメント @momentsjapan 1時間1時間前
 
水戸黄門 武田鉄矢で復活へ | 2017/3/14(火) - Yahoo!ニュース  #Yahooニュース
 
という詞が教科書から消える。 は江戸幕府の対外政策をどう表現するか。
 
) 里見浩太朗が「田原坂」で西郷隆盛を、伊吹吾郎が「八重の桜」で水戸斉昭を演じたのも何かの縁か。
 
ちなみに杉田かおる、三原じゅん子、伊藤つかさも「水戸黄門」に出たことがあるようだ。
 
中村敦夫と津川雅彦は「水戸黄門」で紀伊国屋文左衛門を演じた。「仕業人」の音楽が「橋掛人」でも使われた。何とも奇遇だ。もし、紀伊国屋文左衛門を西田敏行が演じたら面白い。
 
の印籠の前の戦闘シーンでは、老公は「助さん、格さん、こらしめてやりなさい」と言うのが定番だったが「やってしまいなさい」と言ったことはあるのだろうか?
 
2011年、「3年B組金八先生」が終了。「水戸黄門」は月曜夜8時台のレギュラー枠から撤退。テレビがオール地デジ化。2017年に「水戸黄門」が武田鉄矢主演で、しかもBS-TBSで復活するのも何かの因縁か。
 
ツイッターやってる人やインターネットの掲示板に書き込んでる人が「BSじゃ見られない」と嘆いているのは、何とも不思議だ。
 
実際に光圀が訪れた地域で一番北は勿来(なこそ)まで。
 
脚本家は説教の内容に番組のテーマを込めるだろうが、視聴者は配役に注目してしまう。
 
とTVオール地デジ化の年に終わった水戸黄門が復活。テーマはやはり、被災地の応援か。
 
goo*****  2017/03/14 16:30                     
ドラマ「水戸黄門」は助さん・格さんを人気俳優にしなきゃダメ。黄門が目立ってはダメだ。黄門は、最後に印籠出すだけ。なんか武田鉄矢だと、しゃしゃり出て来そうで………
藤竜也とか品川徹とかの方がいいと思うんだけどな。
 
ryu***** 2017/03/14 16:59                      
光圀の子孫、徳川慶喜を将軍の座から引きずり下ろした坂本龍馬を尊敬している人がなあ~(笑)
 
syo*****  2017/03/15 10:10                      
佐野と石坂に違和感があったように、なじまない!黄門様と偽黄門様と勘違いするかもね…初代東野英治郎、二代西村晃、五代里見浩太朗さんらの役作りが際立つ!東映の月形龍之介さんの迫力は群を抜いていた。武田黄門はバラエティーだな…
 
里見浩太朗主演の「水戸黄門」第37部の最終話では、光圀が「大日本史」の編纂を南北朝時代まで終えて、江戸に行って綱吉に献上していた。
21:00 - 2017年3月14日        
 
1969年にナショナル劇場の水戸黄門が始まって48年。その前半は東野~西村黄門、後半は佐野~石坂~里見~武田黄門時代。
 
光圀伝では光圀が藤井紋太夫を手討ちにした理由が「紋太夫が『水戸藩から将軍を出して朝廷に大政奉還すること』を進言したから」という解釋。東野英治郎の水戸黄門では紋太夫が柳沢吉保と組んで水戸藩を乗っ取ろうとしたという解釋。新作でどうなるか。
 
平成初めに生まれた人にとって物心ついた時の水戸黄門は西村晃、助三郎はあおい輝彦、格之進は伊吹吾郎で、里見浩太朗は水戸黄門のイメージだろう。
 

KONi Hi@hiraku0gowest〕

今日、水戸黄門の黄門様の役が武田鉄矢だとしって衝撃を受けた コメディ路線にふってるよな絶対 それより由美かおるの役はだれがやってるんだろうか。。。

午後6:53 · 2019年1月26日

 

「由美かおるの役」というのは「由美かおるが演じた役」という意味か? 里見浩太朗主演の「水戸黄門」では由美かおるが演じた役は「疾風のお娟(はやてのおえん)」だった。2017年の #武田鉄矢の水戸黄門 では由美かおるは出演してないし、 お娟も登場してない。
 
『水戸黄門』が武田鉄矢主演で放送されると決まったとき、「由美かおる役」を誰がやるか知りたがる人たちがいたが、由美かおるは『水戸黄門』に出演して色々な役を演じた女優であって、女優が時代劇で演じるキャラクターではない。
 
TWEET(19)〕〔TWEET(20)〕〔TWEET(21)〕
 
前後一覧
 
関連語句

参照