平成27年tw
映画ドラえもんで「パラレル西遊記」の次に「日本誕生」が出た時は、「中国の次は日本回帰か」と思ったが、日本人の先祖は7万年前に中国大陸から来た種族で、しかも22巻の「タイムマシンがなくなった!!」ではヤマタノオロチの話が紀元後の弥生時代になっている。
 
平成28年tw
中村吉右衛門主演の が始まった1989年(平成元年)には映画ドラえもん が公開された。ベルリンの壁崩壊の年だった。2016年は移民の受け入れへの賛否や国家、国境の意味を問う選挙、国のトップの辞任、交代が多かった。
 
平成29年tw
@kyojitsurekishi ベルリンの壁崩壊は1989年。昭和天皇の崩御による昭和から平成への改元、テレビ番組やイベントの自粛、中国の天安門事件、イカ天ブームなどがあった。#映画ドラえもん の旧 #のび太の日本誕生 を28年前に見た人ならこれらの出来事を覚えているはずだ。
posted at 17:10:33
 
@kyojitsurekishi 「のび太国」の話は1989年に描かれた。「のび太の日本誕生」と同時期である。領土、建国、国境の意味を問い直した作品。日米貿易摩擦の後、ソ連のペレストロイカ、ドイツのベルリンの壁崩壊があった時代を想い出せば納得できる。#ドラえもん
posted at 09:26:12
 
@kyojitsurekishi 「皇紀2677年」は神話の歴史観によるものだろうが、大長編ドラえもん #のび太の日本誕生 では日本誕生は7万年前、「活躍」したのは神武天皇でなくドラゾンビだったようだ。
#建国記念の日
posted at 15:39:17
 
@kyojitsurekishi 3月3日に「新 #のび太の日本誕生(2016)」がテレビで放送される。旧作が公開された1989年はバブル、土地ころがし、ペレストロイカの時代。2016年には移民排斥と国境の壁が問題化。人類がなぜ国境を作り、国家を作ったかを考え直させる作品である。
posted at 23:52:55
3月3日に がテレビで放送される。旧作は昭和天皇の容態が逐一報道されていた中で制作され、平成の映画ドラえもんとしては第1号。28年経ち、天皇の退位が近い。映画ドラえもんは奇しくも平成の初めと終わりに「国づくり」をテーマにした。
 
@alientempura 前半の筋はほぼ原作どおりだし、原作でも面倒見が良かったり悪かったりするし、面倒見が良すぎるのも問題だし、そもそも大山ドラはオリジナルじゃないです。
#ドラえもん #tvasahi #のび太の日本誕生
posted at 20:53:02
 
@kyojitsurekishi #日本誕生
#新のび太の日本誕生 #のび太の日本誕生 
#ドラえもん が「石器時代の人が未来の道具を使ったら歴史がメチャメチャになる」と言った台詞はほぼそのまま再現された。
posted at 21:04:00
 
@whitebeach19907 今晩の #ドラえもん は去年の映画 #新・のび太の日本誕生 で、1989年の映画のリメイクで、ドラえもんが道具をたくさん出すのは昔のとおりなんですけど。
posted at 22:59:36
 
旧作の  も公開は平成元年ですよ。昭和天皇の病状が報道されていた時に、藤子F氏が記紀でなく考古学的な渡来人先祖説をベースに日本誕生を描き、これが平成最初の になりました。別の短編でヤマタノオロチはモンスターボールから出た幻でした。
 
令和3年tw
 
平成元年『のび太の日本誕生』 
平成28年『新・のび太の日本誕生』
 
 
 
 
令和4年tw
 
/#平成レトロ/ 旧作『#のび太の日本誕生』は平成元年公開。バブル経済、地上げ屋、土地ころがしの時代だった。 令和4年の今は歌手が「日本の土地を外国人に売らないでくれ」と訴える時代。
 
/#平成の懐メロ/ 山崎まさよし「空へ」 平成28年
 
TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕
 
前後一覧
 
関連語句
日本誕生(twilog)