赤穂浪士四十七士による吉良邸討ち入りは仇討ちではない。吉良上野介は浅野内匠頭を殺してはいない。吉良は内匠頭から斬りつけられ、内匠頭の家臣だった大石内蔵助の一派によって殺害された二重犯罪の被害者である。

314年前の今日、赤穂浪士が吉良上野介邸に討ち入りしたってよ!元禄太平の世、将軍のお膝元でテロを起こした大石内蔵助ら46人が、仇討に相当しないのになぜ名誉ある切腹で済んだのか諸説あるところ。46士が葬られた泉岳寺は吉良の同族である今川氏真の孫・門庵宗関が建てた寺。奇妙な縁ですね。

歴史雑談録@rekishizatsudan 24 時間24 時間前

仇討は被害者の縁者が加害者に報復することです。松の廊下での事件では浅野長矩が加害者で吉良義央が被害者。赤穂浪士の吉良邸討入では加害者の家臣だった大石良雄らが加害者で、吉良はやはり被害者。これでは仇討にはなりません。

「忠臣蔵」の時代劇では吉良上野介が浅野内匠頭に畳替えや衣装などについて嘘を教えて「いじめた」という説が採用されていますが、本当かどうかわかりません。内匠頭が「乱心」だったという記録もありますご参照→忠臣蔵の謎と真実

浅野内匠頭が吉良上野介を恨んだ理由など、 の芝居や映画、ドラマによる脚色もあると思いますので、あくまで「説」であり、実際はどうだったかわかりません。いずれにせよ赤穂浪士四十七士による吉良邸討ち入りは正式な「仇討ち」ではありません。

北大路欣也は「 瑤泉院の陰謀」で大石内蔵助を演じ、「」で水戸斉昭を演じ、「 」で山岡鉄舟を演じていた。続けて観ると混乱するだろう。

前後一覧
2013年1月
2015年1月
2017年1月

関連語句