常見さんならこう答えるよね。やめたい人達に残れ、続けろはブラック企業そのもの。グループみんな仲良しなんてのも勝手な押し付け。彼らは商品じゃなくて人間だもの。
 
あとでブログでまとめるが、ファンの人には申し訳ないが、SMAPは紅白になくてよかった。いまの最悪な状況で登場して頂いても、ね。彼らに逆に申し訳ない感じがし。今年の紅白は?な部分もあったが、それだけチャレンジしたということだ。SMAP後の世界を一足早く見ることができた
 
@kyojitsurekishiファンに申しわけないがSMAPが紅白に出なくてよかった」という意見。これにも同感だが、そもそもSMAPのファンからして #SMAP紅白出場反対 を主張してNHKにメールなどで抗議してたらしい。
posted at 15:03:18
 
posted at 15:34:17
 
@kyojitsurekishi ジャニーズ事務所を批判する人は「あそこはブラック企業に近い」と見ているのだろうが、#SMAP存続署名 を集めたファンもブラック企業の幹部に近い。署名やるくらいならファンがJ事務所に就職したらどうか。
posted at 16:20:14
 
ファンは「#SMAP紅白出場反対!NHKはSMAPを視聴率稼ぎに利用するな!」と抗議していたらしい。
#SMAP紅白出場反対 nhk 視聴率 - Twitter検索 
『紅白』、「まさかの高視聴率」でSMAPは関係なし!? @biz_journal
posted at 16:41:25
 
@kyojitsurekishi #SMAP解散
事務所が何でもメンバーのせいにしてるのか、ファンが何でも事務所のせいにしてるのか。
SMAPファンが #SMAP紅白出場反対、NHKに抗議に電話やメール→SMAP紅白辞退決定→SMAPファン「紅白辞退は事務所の圧力だろう」 pic.twitter.com/XbfVp54Pl1
posted at 18:00:26
 
前後一覧
 
関連語句
SMAP存続の押し付けは、偽善である」の検索結果 - Yahoo!検索
smapは解散してよかった」の検索結果 - Yahoo!検索