平成28年tw
/個人情報流出の危険性があるなら署名など届けない方がいいし、俺ならそんな署名はしない。名前と都道府県名だけでも危ない。事務所は受け取っても処理に困るだけだろう。 
/#smap署名/#5smile_project/#ジャニーズ事務所署名受取拒否/

//

 

ジャニーズ事務所が署名を受け取らないのは、受け取って個人情報が流出する危険を避ける意味で妥当だし、郵送どころか直接でも危ない。 

/#smap署名 #ジャニーズ事務所署名受取拒否/

/LiNK先→削除された/

//

 

Ikoan@404Nimo 12月12日
何が偽善者かわかった気がする
仲が悪いのに、さも自分たちは善行を積んでると思いながらSMAP存続に署名する人たちだ
 
 
常見陽平  | 千葉商科大学国際教養学部専任講師 12/27(火) 8:12
 

僕はSMAP解散しないで署名について反対。 気持ちは分かる。電通自死事件肯定派、ブラック企業容認派と変わらないと思う。 ストレスに満ちた職場で、人間関係が崩壊しているのに、もっと働けっていう。 メンバーシップ型雇用の問題点を肯定する意見。 SMAPのSMAP性も否定してる

//

 

Facebookコメント
浦神硬陛 ·
良いことをおっしゃる、正にその通り。エゴの押し付けは確かに良くない、むしろ解散するならすれば~?君達が望むならソロ活動でも一人一人応援する!それが大人としてのイイ対応だ。
 
 
Facebookコメント
わざわざ書くほどのことじゃないよ。
単に「どんなグループや組織にも解散が起こることは少なくない」と言うことをあまり経験していない人や深く傾倒した人が騒いだだけのこと。
あと、以前よりインターネットのブログやニュースサイトやSNSで騒ぎを大きくしやすくなった事も要因の一つかな。
なんにしても、熱狂した当人の熱が冷めて「アーティストのグループ(ユニット)の解散は日常茶飯事」と言うことを数多く経験して実感しないと、周囲がどれだけ言葉を紡いだところで無駄ですよ。
 
みみかき@mimikaki3158 12月27日
署名オバサンはこの記事に怒るかもだけど自分は同意。
"SMAP存続を願った人は、心が壊れつつも「いいから職場に行け」と同居している独身の子供を説教し、追い込む昭和的価値観の親のように見えてしまう。": SMAPは解散してよかったと思う
 
そもそもSMAPなんてものが他人に作られたものでしょ。
ファンが異常。
 
やっぱりSMAPは解散してよかったと思うんだ --- 常見 陽平(アゴラ) - Yahoo!ニュース
>存続を望む声には偽善臭も感じていた。このようなボロボロな、SMAPらしくない状態でグループが続いていいのだろうか。
posted at 03:49:36
 
平成29年tw
ほぼ同意。これに対しファンらしい人から反論があるようだが、事務所の誰が悪いとか、メンバーの誰が悪いとか言う人が多いなら、やっぱりSMAPは解散してよかったことになる。
 
もしファンが本当に解散を望まないなら事務所以前にメンバーを批判するはずで、逆にファンはメンバーの気持ちをわかろうとしていないのだろう。
 
 
SMAPは「公共的な広場」つまり事務所のものでもなくメンバー5人のものでもなく社会の財産だという考えがあるが、この考えがあるから1年前に5人は公開謝罪「させられた」のであろう。メンバーに継続や解散を決める権利がなく、それは社会が決めるのだろうか。
 
SMAPは「公共的な広場」であり「公的な存在」だから「解散してはならない」という考えがあるようだが、もし事務所がその考えを改めて採用し、SMAPの活動を再開させたら、事務所幹部が会見するかどうか別として、メンバーはまた公開謝罪させられるだろう。
 
から4箇月強。中居正広、草彅剛、木村拓哉のソロ活動を見ると、やはり解散してよかったと改めて思う。解散を経験した藝能人や先輩の藝能人が「どんなグループも解散する。その後の個人の活動に期待」という声援を送っていたんだが、SMAPのファンは最後まで理解できなかったようだ。
 
令和2年tw

ジャニーズ事務所って本当にせこくて汚ない事務所なんですね

 

令和4年tw
 
 
令和5年tw
 
 
前後一覧

Y!Y!Blog>2016年12月

AmebaBlog>〔2016年12月〕〔2017年1月

 

関連語句
SMAP
SMAP存続の押し付けは、偽善である」の検索結果 - Yahoo!検索
smapは解散してよかった」の検索結果 - Yahoo!検索
 
参照
2017-01-21 05:36:00