第8話「シートンの動物記はドーナツ記だった!」11月19日(土)夕方5:30~
 
オタスケマンとオジャママンの立場が逆になったような作品。
 
オタスケマンは「教科書どおりの正しい歴史」を守ろうとしていたが、「正しい歴史」とされるものが捏造だったというのがこの『タイムボカン24』らしい。
 
タイムボカン24感想 - Togetterまとめ
 
@kyojitsurekishi
コロンブスが発見したのは新大陸ではなく新体操だった! 
オタスケマン」の第1話でオジャママンが作ろうとした歴史は「新大陸を発見したのはコロンブスではなくてドロンブス」?
 
Time Bokanを英語として正確に發音すると「タインボカン」に近くなる。同様にTime Machineは「タインマシーン」。
 
リンドバーグ、、花村紅緒、 は、ほぼ同時代の人物で年齢が近かったはず。
 
忠臣蔵を知ったのは「ヤッターマン」だった。後に「オタスケマン」でオジャママンが赤穂浪士による吉良邸討入を阻止しようとした。オタスケマンは討入の歴史を守ったがそれは犯罪幇助だった。もしオジャママンが歴史を変えていれば吉良の関係者は死なずに済んだはず。
 

ねーねータイムボカン24って、ヤッターマンみたいなやつなの?すごい色々似てるんだけども。ってゆーかヤッターマンってうちが小さい時のやつだよね!ってことは今どきの子は知らないのかな?笑

(1977~79)は (1975~76)の第2シリーズ。新成人が1996年生まれだとヤッターマン(2008)の時12歳。今の20歳以下の人にとって新ヤッターマンからして「子供の頃の昔のアニメ」になる。
 
今の10代~20代にとってはリメイク版のヤッターマン(2008)からして「小さい頃、見たアニメ」か。元のヤッターマン(1977)が1975年以降のタイムボカンシリーズの第2作ということを知らんだろう。
 
1月22日
 
オタスケマンではオジャママンがコロンブスの航海を妨害しようとして、オタスケマンが妨害を妨害してコロンブスは「新大陸」を「発見」しましたが、先住民族の悲劇は防げなかったことになります。 はゲキガスキーの考えがもし「正義」だったら…という仮説でしょう。

 

ガリレオが言ったとされる「それでも地球は動く」は誰かに聞かれてたらお終いだったわけで、真偽は疑わしい。小保方さんみたいに誰かが後で公表したのか?
 
リメイク版のヤッターマン(2008)からタイムボカン24(2016~17)まで8年~9年。旧タイムボカン(1975~76)からイタダキマン(1983)、まで8年だから、今の高校生にとっても2008年の新ヤッターマンからして昔のアニメなんだろう。
 

13:49 - 2019年11月19日

 

Y!Blog>tweet(1) (2) (3) (4) (5) (6)
AmebaBlog>〔TWEET
 
前後一覧
〔2016年(平成28年)11月

 

関連語句
タイムボカン ヤッターマン(T-CupBlog)
オタスケマン<新着順> オタスケマン<投稿順>(T-CupBlog)

参照
AmebaBlog>〔2016November

 

【ゼンダマン】第1話「無敵はステキ! ゼンダマン」 ~タイムボカンシリーズ~ #タツノコ #名作アニメ #ゼンダマン #タイムボカン

【ゼンダマン】第2話「竜宮城だよ! ゼンダマン」 #タツノコ #名作アニメ #ゼンダマン #タイムボカン

タイムパトロール隊オタスケマン TVサイズ【OP/ED】

【タイムパトロール隊オタスケマン】 第1話「オタスケマンVSオジャママン」 #タツノコ #名作アニメ #オタスケマン #タイムボカン

【ヤットデタマン】第1話「必見! 未来からの使者」 ~タイムボカンシリーズ~ #タツノコ #名作アニメ #ヤットデタマン #タイムボカン

【ヤットデタマン】第2話「ミレンジョ姫に恋人登場!」 #タツノコ #名作アニメ #ヤットデタマン #タイムボカン