和泉(いずみ)994fcc98bb79496 本日9月3日はあの有名なドラえもんの誕生日らしい。当時連載していたのが小学4年生だったんだけど、そのとき小学4年生の平均身長が129.3㎝だったから、2112.9.3がドラえもんの誕生日となったらしい。(ちなみに21はドラえもん自体が21世紀に造られたロボットだからなんだと。)
4:46 - 2016年9月3日
(ドラえもん誕生は22世紀)

今のアニメ #ドラえもん で、のび太の少年時代が「21世紀」であることを改めて確認。ドラえもん誕生は2112年9月3日、22世紀である。
5:13 - 2016年9月3日

面白かったが、ノラミャー子(原作に近い方)とパワえもんが相変わらず登場していない。そろそろ再登場してほしい。
5:16 - 2016年9月3日

コニーの声は加藤英美里か。
『ひみつ道具博物館』のジンジャー(声:堀江由衣)に似ていた。
6:19 - 2016年9月3日

9月2日放送「ドラえもん誕生日SP」ゲストヒロイン役は、加藤英美里さん! 鈴村健一さん・石塚運昇さんは悪役コンビ役で登場!?
#niconews
6:23 - 2016年9月3日

@kyojitsurekishi ノラミャー子パワえもんも缺席。
7:06 - 2016年9月3日
related tweet
 
@hajimesyacho 今日はドラえもんの誕生日らしいです。
posted at 19:18:30
 
本日9月3日はあの有名なドラえもんの誕生日らしい。当時連載していたのが小学4年生だったんだけど、そのとき小学4年生の平均身長が129.3㎝だったから、2112.9.3がドラえもんの誕生日となったらしい。(ちなみに21はドラえもん自体が21世紀に造られたロボットだからなんだと。)
posted at 20:46:39
@994fcc98bb79496 金曜日にドラえもんファンの理科の先生がそんなことを言ってた。おめでと!
posted at 20:49:00
 
2016年09月04日(日) @kyojitsurekishi
@994fcc98bb79496 21世紀生まれなら2012年9月3日生まれにしないといけないわけで、2112年9月3日生まれだと、22世紀ですね。今の設定ではドラえもんは22世紀生まれです。「0世紀」が存在しないことによる混乱です。
posted at 07:30:55
 
@kyojitsurekishi 間違えました。
posted at 09:16:22
@kyojitsurekishi 22世紀ということは知ってました。打ち間違えただけです。
posted at 09:17:34
 
ドラえもんは2112年9月3日生まれ。つまり22世紀から来た設定。
1980年の「びっくり全百科」の時点でそうなっていた。
10:48 - 2016年9月4日
 
 
前後一覧
 

参照